BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

丹波篠山ライド ~栗団子は大変良いものだった~

丹波篠山のお団子が美味しいらしい。」

車に自転車載せて、情報元のツレと丹波篠山へ向かいました。

丹波篠山市内からのぐるっと一周40キロ程のお手軽コース。

だって目的はお団子だから・・・・

今回の相棒はTop Stoneさん。相変わらずカッコよろしい。

後ろに見えます石垣は篠山城跡地のソレでございます。

さぁ行くで!!

とペダルに足かけたら、アッと言う間に本日最大の目的地「栗谷西垣」さんにご到着。

どっしりとした外観から長い歴史を感じます。

ひっきりなしにお客さんがいらっしゃいまして、既に予約している方もチラホラと。

まぁ僕らも予約していったんですけどね。

取り急ぎおだんごをフレームバックとリュックに詰めこんで出発!!

と、サイドペダルに足をかけたら、「お弁当」の看板が視界に入りまして、廃校になった小学校でのイベントを発見。もちろん立ち寄ってみました。

だって目的はお団子だから・・・・

校舎入り口。

子供の声が聞こえてきそうなファンタジーな空間。

「よく考える子」

大変秀逸なFontです。

中でランチ営業もやってたんですが、結構な待ち時間だったので外で売ってるお弁当を運動場で頂きました。大変美味しゅうございました。お弁当食べた後、我慢出来ずに先ほどのお団子御開帳。

うわぁ~~うまそ~~

屋号の通り栗のお団子なのですが、とにかく優しいお味。なんですが甘味はしっかりあって、でもしつこくないんですよね。何個でも食べられます。

2つで我慢しました。

今度こそ!!

とペダルを足にかけたら、ビックリするくらいのスコール。

全く雨宿り出来る場所が無いところを走っていたのが印象的でした。

ちょっと雨も落ち着いたらお花畑がお出迎え。お迎えが来たのかと思いました。

軽い山に入ってきました。

ほどよい坂道がほどよい距離で終わります。

そうそうこんな感じ!こんな感じ!(ツレ)

軽い山を越えたら、日本らしい風景が続きます。

稲の匂いってなんでこんなに良い気分になるんでしょうかね。

てことで、ゴリゴリのポタリングしつつ、40キロ程の推奨ルート走るという基本に忠実なライドをこなして、本日は終了。

ご一緒したツレは

「そう!こんなライドがいい!!」

との談話を残されておりましたので、これはこれでアリなのだなと自分の中に新しい基準が出来ました。

==

はい。今回は少しライトな感じでしたが、ポタリングメインの人と車に自転車積んでいく新ジャンルを体感出来た貴重な体験でした。

丹波篠山近辺は路面状況的にも交通量的にも、色んな意味で良い環境でしたね。

今回のコースは篠山市が出してたモデルコースに沿って行ってみたんですが、山が苦手な人でも大丈夫そうな程よいルートでした。

てことで、シンプルな内容ながらも得られたものが多かった丹波篠山ライドはこれに終了!!

次回は別ルートで行ってみますかね。

追記:自宅の土産に前述のお団子10個買って帰りましたのですが、相方に1日で全部食べられました。