BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

火の国ライド ~ミルクロード編~

昨晩の何杯飲んでも一杯目のビールの味事変により、朝目覚めた際

 

「あかん」

 

と直感的に感じたのですが、そうは言ってもココは火の国熊本県なので走るしかありません。そんな火の国ライド2日目のご様子でございます。

~1日目はこちら

 

---

 

ふらふらながらも2日目スタート。

雲が多い空とは言え、昨日とは違って日差しが強い朝。

風は冷たいけど日差しが痛い。この辺は大阪と一緒ですね。

本日は内牧温泉を北上するコース。

言うてる間にヒルクライムがスタートします。

この日も数キロ続く坂道と向き合いますが、標高上がると空と道の境目が目線のラインに広がってきます。この段階でもうワクワクしかありません。

え?

わーーーーー!!なんじゃこりゃーーーーー!!

昨日も同じような画角で観たはずなんですが、空の青さが加わるとここまで絵になるんですね。展望台とかでなくてもこの風景です。いやホント美しい。

さらに数キロほど登った先にある展望台

阿蘇くじゅう国立公園

この日、雲の形状や広がりが素晴らしくどんな角度から見てもただただその美しさに圧倒されっぱなしでした。

さて、本日のお目当ては阿蘇と言えばのアノ道「ミルクロード」

公園から遥か向こうに見える美しいカルデラの稜線。

その稜線上にある道路がミルクロードだそうです。

おじさん2人。ワクワク通り過ごしてはぁはぁ言うておりました。

ミルクロード目指して更に登ります。(ちらちら視界に入る景色がいちいち美しい

・・・)

登り坂の先に見える鱗雲。

大袈裟でなく、このままあの雲を突っ切っていく錯覚に陥ります。

ボチボチ山頂(カルデラのフチ)に到着しようかと言う場所に、カルデラを一望出来る「大観峰」が近いって事で立ち寄ってみる事にしました。バイク置いて5分程歩きます。

うわぉー

とにかく見渡す限り絶景だらけの大観峰でございました。

(どこ見ても絶景過ぎてどぉ撮っていいかわからん・・・)

大観峰には観光向けの施設が一通り揃っておりまして、もちろんお昼ご飯のお店もあるんですが、人が多くてなんか食指が動かんな・・・と。。

で、検索してみたところ、すぐ近所にカレー屋さんがあるとのことでサクっと向かってみました。

 

---

 

あった。

大観峰周辺とはうって変わって静かな雰囲気にソワソワしながら近づいていくと、気さくな店主が出迎えてくれた「阿蘇高原カレー」。

スパイスカレーと、鶏のから揚げを頂きました。

どちらも美味しかったんですが、鶏のから揚げがサクサクでとても印象に残る味でございました。何が違うんやろうか・・・

絶景で頂く美味しいランチ。いやいや最高でございました。皆様も是非。

絶景で頂く美味しいランチが終了しまして、いよいよ本日のメインイベント「ミルクロード」へ出発です。

相変わらず素晴らしいパノラマ感と空模様に恵まれたライドです。

お?

おぉ!?

おーーーー!!大観峰からの直進そのままナチュラルにミルクロードに到着したようです。

ただひたすらに素晴らしいパノラマ感と、美しい風景とが同期するようなライドが続きます。周りに高い木が無いせいか稜線を走ってる感覚と、空と近いところを走ってる感覚を同時に味わえます。

ミルクロード途中にある展望台で、阿蘇の活火山を一望できるところにやってきました。写真にある真ん中の山々がソレなんですが、観音様が横たわってるように見えるとのお話。分かります?

ミルクロードのラストはまぁまぁな勾配の下り坂。(標識には9%とありました。)

ボトルを撮ろうと片手運転になった時、全然ブレーキ効かずめっちゃ怖かった。。

---

そんな苦手な下り坂を下り切りまして、内牧温泉へ戻るルートへ舵を切ります。

細い一本道なんですが、こちらは両脇に高い木々がワサワサしてるこれまた美しい道でした。カルデラの裾をなぞるように伸びる道でしたね。

もう一息頑張ろうとペダル踏んでると道路標識に「内牧温泉」の標識。

あれ?なんで?

 

当初70キロくらいの行程のつもりだったんですが、前調べしてたルートがもう少し範囲が広かったらしく、今回のルートは40キロちょっとで終了。

改めて走りに行くのアレなんで、この日のライドは終了。

宿に戻って早めの温泉堪能して観光がてらウロウロしてみます。

内牧温泉にあるシャレオツな酒屋さん。

店内カウンターで飲めるって事で、熊本の地ビールで軽い打ち上げ。

晩は居酒屋さんで熊本赤牛(あかうし)を頂きまして、熊本マルっと堪能しつつ2日目の無事を祝いつつ気絶するおじさん2人でございました。赤牛マジでうまかった・・・・

翌朝。

2泊3日の熊本旅もいよいよ終了。前日観た横たわる観音様を崇めつつ阿蘇駅へ向かいます。へその辺りから煙が見えるような・・・

阿蘇駅でバイク梱包して特急列車で熊本駅へ。

熊本駅からそのまま直通新大阪へ。

なんとも贅沢な2泊3日の熊本ライドは無事終了。

色んな部分初めてだらけのライドでしたが、なんとかかんとか無事に走り切りました。

2日目ライドはミルクロードをメインとする40キロのライトなライドでしたが、とにかくとにかく美しい風景と美しいパノラマと美しい道路とに圧倒されっぱなしの2日間でした。

アクセス的に若干不便な面もありますが、十分に行く価値のある素晴らしい所だと思います。僕らのルートであれば一泊でも十分行けると思いますので、少しでもご興味ある方は是非!!

追記:今回の旅。当初は大阪南港からのフェリーを使う予定だったのですが、諸事情ありまして新幹線での旅となりました。初日が曇り空って事もあったので、いつの日かフェリーでのリトライを企んでみようかと思っております。

ホントに素敵なところでしたよー

 

火の国ライド 1日目

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村