BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

三方五湖ライド ~文武両道の旅~

ご無沙汰しております。管理人です。

 

なんだかドタバタしてたら1ヵ月経っちゃいましたね。。

 

そんな久々更新ネタはライドレポートでございます。

 

行き先はこちら。

 

福井県 三方五湖

 

ご存じですか?

三方五湖(みかたごこ)

福井県西部に位置する5つの湖が集まる日本海にほど近い所です。

実は福井県は自転車力を入れているそうで、今回走ったコースにもブルーラインが沢山引かれていました。イベントなんかもやってるみたいですねー。

 

で、今回コース。

五湖イチ(と言うネーミングにしてみました)+日本海敦賀の、ぐるっとライド。

今回はせっかくの日本海って事で、一泊して美味しいお魚も頂く事にしました。

行ってみましょ~

 

---

 

いつものように車に自転車積んで一路北陸方面へ。

お仕事の都合で集合が遅めだった為、到着は12時頃。

海沿いで道路のコンディションも良く分からんかったのでCannondaleでゴー。

(本当はBASSOで走りたかったんですが、どうもタイヤが不安なもんで・・・)

f:id:RadioControll:20210813155623j:plain

お宿は日本海に面しながらも、三方五湖へは自転車で数分と言うナイスロケーション。

写真は宿の目の前。桟橋も美しい。

f:id:RadioControll:20210813145459j:plain

ちょっと探検。漁師の街って感じですね。

f:id:RadioControll:20210813151113j:plain

目の前の港をウロウロしたんですが水面が近い。

なんかちょっと不安になりますね。

f:id:RadioControll:20210813151120j:plain

桟橋歩いてみます。今回のお宿「入船」さんが見えてますね。

f:id:RadioControll:20210813151155j:plain

趣ある漁師町。
f:id:RadioControll:20210813151051j:plain
ボチボチスタートします。

始めは日本海の湾内をのんびりと。

f:id:RadioControll:20210813145639j:plain

しばらく走ると最初の湖「日向湖」に出ます。

f:id:RadioControll:20210813145703j:plain

その流れ「久々子湖」へ。

水面の真横を走るんですが、湖面が近くて柵が無いところも多いんで、そのまま水の上走れる錯覚に陥りますw

f:id:RadioControll:20210813150538j:plain

なんとも雰囲気良い浦見川に到着。

後で知ったんですが湖同士を繋ぐ為に作った人口水路だそうです。

写真左にある細い道を上ります。

f:id:RadioControll:20210813150549j:plain

川を出ると「水月湖」に出ます。

穏やかで美しいところです。

f:id:RadioControll:20210813151837j:plain

のんびり走っておりますと、急に空気感が変わります。

熊野神社

写真が下手なんで、伝わりにくいんですが、ホントに荘厳で凛とした空気が素晴らしかったです。いいところだなぁ・・

f:id:RadioControll:20210813150623j:plain

湖沿いが途切れると、一面田んぼが広がります。良い天気過ぎですね。

f:id:RadioControll:20210813152107j:plain

なんか壮大なところですね。

「ネパールの短い春」

って言われても信じてしまいそうです。

f:id:RadioControll:20210813150644j:plain

そんな熱中症との闘いに敗れた中年二人は気が付くと畳の大広間に寝かされておりましてってのは嘘でして、素敵な畳の間の待合室を用意してくれている「ごはん処 やまだ」さんでランチでございます。目の前が「三方湖」でした。

f:id:RadioControll:20210813150655j:plain

宿でお魚を頂く事になっていたので、ランチはソースカツどんを頂きました。

しっかりソース味で美味しゅうございました。

f:id:RadioControll:20210813150706j:plain

お腹いっぱいになって外出ても、これまたアホ程えぇ天気でございます。

f:id:RadioControll:20210813152305j:plain

前を行くツレも足を貯めます(ただの休憩)

f:id:RadioControll:20210813150731j:plain

と思いきや、突然現れた湖沿いの森の中ライド。めっちゃ気持ちいいコースでした。

f:id:RadioControll:20210813161043j:plain

ひゃっほーーーー

f:id:RadioControll:20210813150718j:plain

と、調子乗ってたら二人とも同時にガス欠。

ソーダでチャージします。

ちなみに福井県って「梅」が特産品って知ってましたか?

調べてみたら都道府県別全国8位でした。

f:id:RadioControll:20210813150813j:plain

五湖を離れて日本海へ出ます。結構バテ気味だったんですが海見たら元気になりました。

f:id:RadioControll:20210813152424j:plain

美しい風景が続きます。

f:id:RadioControll:20210813150901j:plain

この辺りは本当に段々畑(たんぼ?)が美しいんですよね。

横を走るとホントに良い匂いがします。

f:id:RadioControll:20210813145315j:plain

その後は敦賀半島北上して美浜原発チラ見しつつ敦賀市街へ

返す刀でぐるっと一周75キロの旅でございました。

当初は暑さのリスクにビビってたんですが、小まめな休憩でカバーしました。

f:id:RadioControll:20210813150941j:plain

お宿で頂きました晩御飯。

写真以外にもモリモリ出して頂きまして、ラストは鯛茶漬けでフィニッシュ。

大変美味しゅうございました。

毎度の事ですが、ロングライド後のビールは何杯飲んでも一杯目の味でした。

f:id:RadioControll:20210813150934j:plain

---

2日目はバイクには乗らず、三方五湖近くにある博物館へ。

何気に入ったこちらの博物館。

福井県年縞(ねんこう)博物館

f:id:RadioControll:20210813162707j:plain

建物も内容も本当に見応え十分でして、是非体感頂きたい場所でした。

簡単に言うと、三方五湖の1つ「水月湖」の底に沈殿した層により、過去7万年分の各年の放射性炭素量が正確に分かり、世界中の発掘品の年代測定の正確性が飛躍的に向上し、ここの調査結果が世界標準になっているそうです。

f:id:RadioControll:20210813163334j:plain

建物も素晴らしかったな~

まだ竣工して3年だそうで、めっちゃくちゃ綺麗でした。

いや是非行って頂きたい。

 

そんな文武両道ライドでございました。

あー楽しかった。

久々ロードバイクな週末でした。

 

追記:今回お世話になった宿「入船」さん。

女将さんが最近自転車にハマったらしく、発注したロードバイクがもうすぐ来るんです~とテンション爆上がりでした。将来的には自転車に優しい宿にしたいって言ってはりましたので、皆さん行かれる際は是非に。

良い宿でしたよ=

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村