BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

パンク修理キット ~チューブレスレディの場合~

GWの一人旅。 バイクはTopStoneに決定。 アレコレ準備しつつだいたい揃ったかなぁ・・・と思った瞬間、唐突な不安に襲われました。 「チューブレス(レディ)のパンク準備が無い・・・(てかやり方知らん)」 てことで、慌てていつものお店に駆け込みました…

通勤用ライト CAT EYE / URBAN2の場合

以前の記事でチラっと書いた、電池の蓋が無くなった通勤用のCAT EYEのライト。 が、完全にお亡くなりになりました。 分解してみたら見事に断線しておりまして、ハンダ付けしたら復活しそうな予感もしたんですが、そもそもハンダ持って無い事に気付いて諦めま…

奈良と三重の県境はやっぱりアレだった。

日曜日 夕方から知人のライブを観に行く予定なのですが、午前中からライブスタートまでの時間、走りに行くこととなりました。 そんなタイトなスケジュールなのに何故か車にバイク積み込んで一路奈良方面へ 本日の相棒はBASSOさんです。 到着。タイトなんでサ…

Sequel君が整った⑤ ~クランク、チェーンリングの場合~

先日仲間入りしたJamis Sequelさんが光の速さでコンバートしていっているのは津々浦々お知らせ済みなのですが、 今回は、今まで以上に ググっ!! っとイメージに近づいたお話です。 噂のSequel君の雄姿はこちら。 ブラックからシルバーのイメージへ移行して…

旅のお供にレインウェア ~モンベル U.L.サイクルレインジャケットの場合~

GWの一人旅。 1週間くらいかけてアレコレ準備してたんですが、直前になってふと 「雨ん時の準備がないなぁ・・・」 天気予報では全般晴れだったんですが、寒暖差の影響で急な天候の崩れの可能性あり、とのこと。 ずぶ濡れになってロングライドすると色々リス…

2022年 GWロードバイク一人旅⑤ 尾道~鞆の浦~福山

一人旅。最終日。 尾道来たついでにお昼に行きたいお店があるので軽く尾道散策。 --- 尾道はなんといっても造船ですね。至る所ででっかいアレコレを目撃しました。 尾道大橋をくぐります。 なんの建物なんでしょうか・・貫禄あります。カッコイイ。 海は堪能…

2022年 GWロードバイク一人旅④ しまなみ海道(生口島)~ゆめしま海道(岩城島ー生名島ー佐島ー弓削島)~尾道

2日目前半戦レポート 一人旅。2日目後半戦。 ゆめしま海道へ入るべく生口島の洲江港へ到着。 小濃港(おこぎこう)へ渡るフェリーを待ちます。 意気揚々とフェリーを待つもちょいとタイミング合わず。待ちぼうけ。 今回の旅はフェリー待ちが多かったんですが…

2022年 GWロードバイク一人旅 ③ 今治~しまなみ海道(大島ー伯方島ー大三島ー生口島)

一人旅、2回目の朝。 前日の緊張感ある行程がはるか遠い昔に思えるのですが、確実に前日の出来事です。 だってこんなに痛いんだもの。アチコチが。 てな訳で元気出して朝からバイクパッキングしてチェックアウトでございます。 「今治アーバンホテル」 ロー…

2022年 GWロードバイク一人旅 ② 今治~興居島~今治

※前回レポート 今治駅からの輪行デビューにドキドキしながら初乗車。 空いていたので助かりました。 車窓からはいつまでも続く瀬戸内の海岸。ホントに気持ちいいです。 1時間ほど電車に揺られて伊予和気(いよわけ)駅で下車。 道後温泉で有名な松山近くです…

2022年 GWロードバイク一人旅 ① ~南港-東予港-今治~

前回記事の通り、2022年のGWはひっさびさの一人旅へ向かう事にしました。 今回の相棒はトップストーン アレコレ悩みながら2,3日かけてパッキング。 こういう1つずつの作業って最高に楽しいですね。 てことで出発します。最初の目的地は大阪南港。 自走で…

GW バイク旅 ~2022年の場合~

2022年のGWがスタートしましたね。 管理人的GWってカレンダー通りに出勤して、知らない間に終わってるってのが通例なのですが、今年は思い切って旅に出る事にしました。 目的地は瀬戸内 TopStoneにパッキングしてのんびりライドしてみようかと ひっさびさの…

Sequel君が(ちょっとだけ)整った④ ~ハンドル周りの整理整頓~

ここんところ整いが過ぎるJamis Sequelさんなのですが、本日もちょっとだけ整ったようですので、その辺の様子のレポートなぞひとつ。 --- ライド視点でいつも想うことありまして 前から見てもいつも想うことなのですが・・ コレ。 Shimanoのライトステー(っ…

Sequel君が整った③ ~ステム周辺の場合~

ここんところ他の2台に比べると光の速さで整い続けているSequel君なのですが、今週も整ってしまいました。 今回の整い商品はこちら。 ADEPT DEFT STEM HBN12503 60mm 31.8 85/95 アデプトと言う日本メーカーのステムで、アルミ合金の削り出しのモノだそうで…

Sequel君が整った② ~ハンドルバーの場合~

以前の記事にも書きましたが、Sequel君をお店で見かけた際、 「このバイクはシルバーで・・」 と、直感的なイメージが湧きました。 そういう感情ってかなり大切な事かと思っておりますので、 その感情をプラットフォームに、難しい仕様等は横に置いといて、 …

整い過ぎた2022年お花見ライド。

気温も上がって良い天気が続くと、今までのご褒美と言わんばかりに桜の木が満開になりますね。 快晴で風も穏やかな週末、お花見ライドに行って参りました。 相棒はもちろんSequel君です。 今回のメニューはいつものデイキャンプ。 快適グッズのみ積んで、食…

ボトルケージに立ちはだかるケーブルとの死闘 ~その時、SHIMANOが動いた~

雨ですね。 入ってた予定も中止になっちゃいまして、なんだかマッタリな週末。 バイク触っておりましたところ、ふと気になってた事を思い出しました。 Jamis Sequelのダウンチューブ下のダボ穴。 Top Stone同様、Sequelにもダウンチューブ下にボトルケージを…

極寒ライド対策 ~パンツの場合~

春の陽気がチラホラと見え隠れして参りましたね。 今年の年明けから、やたらと寒い日が多かったので余計にありがたみが増しております。 そんな季節の移り変わりの間に記事にしておきたいことがありまして・・ それが 寒さ対策 気温の低い日はあまり走りに行…

Sequel君が(はやくも)整った① ~ペダルの場合~

Jamis Sequelと初めて出会った時 「これはシルバーやな」 買うとか買わないとかそういうレベルにすら至っていない初見の段階で、直感的にそんなイメージが頭をよぎりました。 そんなファーストインプレッションをベースに、Sequelさんの整ったストーリーが始…

ジミでもカズがあればモノになると思った話。

記事にする程でもないかなぁ・・・・とボツになる記事がちょこちょこあるんです。 が、せっかくのネタなんで何かに使えないかなぁ・・・・とぼんやり考えてる時に、 まとめてみたら面白いかも・・と言うナイトスクープ的発想で、いくつか記事をまとめてみま…

奈良、三重の県境 ~梅と風と赤味噌と~

2022年も早いもんで3月に入って参りました。 まだまだ寒い日が続いていたんですが、ここではないどこかへ行きたい欲がふつふつと沸き上がってきたところに、いつものビアンキ君からご一報 「週末どない?」 そら無条件に飛びつきますわ。 何にも考えず…

Jamis Sequel インプレ①

Jamis Sequelさんが我が家にやってきてボチボチ1ヵ月になろうかとしております。 まだまだ150Km程度の走行ですが全体的な感想が自分の中に積もって参りましたので、あれやこれやとお披露目しようかと思います。 ではではJamis Sequelくんインプレッションは…

BASSOのVentaが整った④ ~シートクランプの場合~

自宅で(世界一カッコイイ)BASSOを愛でていた時のこと。 「サドルの向きが真っすぐじゃない・・?」 どう見てもちょっと角度が甘い。 万が一走ってる時にサドルが動くとか、考えただけでも震えがくるわけなんですが、 とりあえずシートクランプのネジをキツ…

スキのないサドルバックを発見した。~ACEPACの場合~

先日のSequelデビューライドの時にお供したサドルがバックについてのお話です。 サドルバックって色んな意味でハードルの高いモノって、食べず嫌い的印象が自分の中にありまして、 ・それなりの荷物量でないと意味が無いかな・・・ ・セッティングがシビアか…

Sequelくんデビューライド。~ゴリゴリパッキングなどひとつ~

Sequelくんデビューライドについてワクワクしながら、あれこれ考えておりましたところ知人より連絡、 「デイキャンプしようぜ!!」 走る気全開のタイミングやったんですが、面白そうなので乗っかってみることにしました。 デビューライドはガッツリパッキン…

JAMIS Sequelさんの納まりどころについて

JAMIS Sequelの購入に当たってアレコレ悩んだ部分あったんですが、そのうちの最重要要素の1つが、 「バイクの保管」 もちろん玄関土間に置くんですが、以前サカモッさんを土間に置いてた時、フラットバーのハンドル幅(580mm)って結構邪魔になるなぁ・・・…

仲間が増えました。~JAMIS Sequel S2の場合~

かれこれ1年くらい前になるでしょうか、 通勤用バイクについてあれこれ悩み始めました。 当初はドロップハンドルで、タイヤ太目で、ホリゾンタルで、色はシンプルで、・・・・と色んな妄想を繰り広げておりました。 ただロードバイク乗り始めてまだまだ間も…

通勤路にて ~中ノ島の場合~

普段見慣れた風景に建物が潰れたり、建ったりしても、 テレビのコマーシャルの切り替わり程度の印象しかないような気がするんです。 そんな荒廃と再生の象徴って感じの建物がお目見えしましたね。 本日(2022年2月2日)オープン 管理人的アプローチとしては…

BASSOのVentaが整った③ ~スペーサーの場合~

皆様こんばんわ。 みんな大好き愛する愛車が整ったシリーズでございます。 間髪入れずハリキッテ参りましょう。 --- ロードバイクに乗り始めて2年が過ぎましたが、バイクパーツの交換については 1.お値段がそこまでお高くない。 2.軽量化になる。 3.見…

気になるあの子はフラットバー

年明けからなかなかにアップ出来ない、辛い辛い日々が続いておりますが皆様お元気でしょうか? そんなこんなな日常なのですが、ここんとこ妙に気になるヤツがいるんです。 そう。気になるヤツ。 「フラットバー」 今まで全くのノーマークだったんですが、と…

シーラントを馴染ませましょう。

寒いですね~ なんだか色々不穏なイベント多い毎日なんですが、ふと我に返ると先日アップしましたCannondale TopStoneのチューブレス(レディ)化 の状態が気になってたりしてる自分がいたりして、なんだか色んな意味でモヤモヤしちゃうわけなのです。 --- …