BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

赤穂~鹿久居島~頭島ライド ~カキオコは大変良いモノだった~

先日のリハビリライド後、特に痛みも出なかったので少し遠出してみました。 今回の行き先は兵庫県赤穂市。 忠臣蔵で有名なところですね(簡単なストーリも知りませんが)。 今回の行程はこんな感じ。 海岸線を沿うように走って、そのまま橋渡って鹿久居(か…

ようやくスタート ニーマルニーヨン ~リハビリライドの場合~

はい。 わかっております。 承知しております。 2ヵ月間の沈黙。 大変失礼いたしました。 年明けより通院事案が発生しておりまして、その対応に準じておりました。 首~背中~左腕にかけての痛み、痺れ、が発生する症状で、数年前発生した症状の再発ってやつ…

TopStoneさんのモヤモヤが晴れ渡った話 ~色々あった足回り~

先日お届けしましたTopstoneさんの悩み。 この半年くらいずっと悩んでた案件だったのですが、なんやかんやで遂に答えが出た模様です。 悩み①:タイヤの謎文様 シーラントこんにちわ事案だというのは間違いない模様でしたので、こんな感じで対応しました。 は…

TopStoneさんも色々あるようで ~4年目の悩み~

自宅にて。 我がカッコイイバイク達を愛でるのが管理人の日常(あ!!待って!!右上の×ボタンを押さないで!!)なのですが、 気になる箇所がちょこちょこ出て参りました。 ~タイヤの謎文様~ 初め見た時は、外で踏んだ水分が乾いてないだけかと思ってたん…

岡山ライド② ~島とアートに全振りしてみた~

2024年あけましておめでとうございます。 元旦から不穏なニュースが続いておりますが、心穏やかな日々になりますように・・ -- 岡山ライド2日目 ~初日はこちら~ 朝6時頃に(なんとなく)起床。 外を見るとこんな景色が広がっていました。 前日、部屋に到着…

岡山ライド① ~片鉄ロマン街道と過去イチお料理~

「年内ラストライドなぞいかがでしょうか?」 またまたいつもの相方から踊りませんか的な連絡を頂きまして行って参りました2023年最後のお泊りライド。 今回、向かいますのは岡山県。 初日のルートは「片鉄ロマン街道」 「片上鉄道」の廃線跡を利用した歩行…

久々の加太ライド ~輪行先でポタリングは贅沢だった~

「ウミヲミタイ」 ダイニングメッセージかと思ったんですが、どうやらツレが思った事そのまま送ってきたようで 「海が見えるところを走り行たい。」 と言う意味で送ってきた文面だったようです。 日本語を使いこなして欲しいものです。 -- で、今回の行程…

丹波篠山ライド ~栗団子は大変良いものだった~

「丹波篠山のお団子が美味しいらしい。」 車に自転車載せて、情報元のツレと丹波篠山へ向かいました。 丹波篠山市内からのぐるっと一周40キロ程のお手軽コース。 だって目的はお団子だから・・・・ 今回の相棒はTop Stoneさん。相変わらずカッコよろしい。 …

整えたBASSOさんのその後 ~ハンドル周りの場合~

先日の朝来市ライド。 立ち寄った場所も、行程もなかなかに充実したコースでした。 で、帰ってきてからふと、 「あ、ハンドル変えて初めての長距離ライドか・・・」 そうなんです。BASSOのハンドル周りを交換して初めての遠方ライドだったんです。 新しいパ…

再びの朝来市ライド ~坂道とススキと産業遺産~

ようやくようやく涼しくなってきましたね。 油断してるとアッと言う間に秋が終わって冬になるってことで、 さっさと走りに行って参りました。 今回は兵庫県朝来市。 竹田城で有名なあの場所に2度目のライドです。 今回のルートはこんな感じ。 出発(終着)点…

Sequel君が整った⑧ ~コンバートされたのはお気に入りのアレだった話~

街乗り最高の相棒であるJamis Sequelさん。 日常のど真ん中でもめちゃくちゃワクワクする感覚が上がってきて、いまだに日々愛着沸き上がり続ける相棒なのです。 そんな最高の相棒でも、ほんの少しだけ想いが上がってきました。 「ペダルが気になるなぁ。。」…

BASSOのVentaが整った⑧ ~遂にライトがあちら側へ~

先日、遂に十中八九整っ(てしまった)たBASSOのVentaさん。 な訳なのですが、整いついでに整いましょうってことで、こんなものをポチってみました。 Bike Computer Mount/TOWILD 早い話がサイコンマウントです。別段今のサイコンマウントに不満があるわけ…

BASSOのVentaが整った⑦ ~再びのP&P Components~

先日よりお届けしておりますBassoさんのハンドル周りを整えるシリーズ堂々の完結編でございます。 ~過去分はこちら~ 改めまして現在のハンドル周りのおさらいなぞ。 バーテープは買った時のまんまのBASSOのオリジナルバーテープ。 なかなかにレアものです…

1人戦うドロップハンドルに仲間が加わった。

先日お届け致しましたこちらの記事 から、早や2週間ほど経ってしまいましたが、ただ時間が過ぎているわけではございません。 勇者は日々鍛錬にいそしんでいた模様です。 --- 大阪自転車民のオアシス。某サイクルパーツショップにご来店。 1人目の仲間はこち…

青いジャージを買った。~7MESHはやはり良い~

暑い時期に走れなくなるとせめてイメージだけでも・・・と頭ん中で色んなパーツ使ったり、色んなバイクで走るイメージをするわけなんです。 早い話が物欲がふつふつと沸き上がってくるわけなんです。 そんな物欲マンがふと思い立ちました、 「サイクルジャー…

Bassoさんのアレが満を持しての登壇。~再びのP&P Componennts~

過ぎる外気温にヤラレっぱなしでおわった夏。 全くと言っていいほど走れなかった8月でしたが、頭ん中はロードバイクでいっぱいな推定中学35年生な管理人な訳なのです。 そんな自分をじらしにじらして購入を待機していたあいつを、遂に召喚してみるわけなので…

大阪にラプス・デュエズがあるらしい ~ホンマかいな~

とある噂を耳にしました。 大阪にラプス・デュエズがある。。。 ~ラプス・デュエズ~ フランス・イゼール県にあるアルプス山系の高原リゾート地。頂上までに全部で21のカーブがあり、ツール・ド・フランスの看板とも言える名所となっている。(wiki) ↓↓こ…

眩し過ぎて見えていなかったモノ ~ツールドフランス オフィシャルボトルの場合~

2023年。ツールド・ド・フランス終わりましたね。 ロードバイク始めてすぐぐらいからYouTubeで色々レース観ましたが、未だに駆け引きとかの意味がよく分かりません。 そんな頭で3週間のレースを堪能しつつ余韻に浸っておったら、ある日突然こんなものが我が…

老眼と海 ~ADEPT チェーンロックの場合~

波寄る年齢による問題点をお金で解決した話。 早い話が 「新しいもん買ったんやで」 のお話。 ※海は無関係です。 --- 駐輪時。普段はダイヤル式のチェーンロックを使用しております。 愛用していたのはこちら。皆大好きABUSのチェーンロックです。 重量、価…

四国ど真ん中ライド② ~UFOラインの場合~

おはようございます。愛媛県です。 昨日は四国のど真ん中、高知県を快走しておりましたが、予約したのが直前だった為、宿は愛媛県の市街地でございます。 チェックアウトして事前にキャッチしてましたおすすめスポットに立ち寄ってみました。 えぇ感じに湧き…

四国ど真ん中ライド① ~仁淀川の場合~

ここんとこ続く1人旅 非常に楽しいイベントながら、 「こればかりではいかん!!」 ってことで、2人旅に出てみる事にしました。 --- ロードバイク積み込んで早くも車は明石海峡大橋を通過中です。 淡路島に入りますと雨が強くなってきました。幻想的な風景…

2023年 再びの一人旅 ~伊勢志摩②~

美味しいお魚と、美味しいお酒。 アダルトな一人旅だなぁ・・・と余韻に浸る時間があるわけも無く2日目も坂道です。 ※1日目はこちら。 と言っても激坂とは程遠い緩やかなアップダウンと、時折見せてくれる島々の表情が良い旅感をアレしてくれます。 カニも…

2023年 再びの一人旅 ~伊勢志摩①~

2023年GW一人旅の興奮冷めやらぬ中、またもや行って参りました一人旅。 そんなこんなな毎度お馴染み旅レポでございます。 ---- 自転車バラシて輪行バックに詰め込んで近鉄特急へ乗り込みます。 仕事忘れておにぎり食べて風景みつつテンション上げてる最中に…

ホテル泊ならこちらかな?~DRY SACK/Sea To Summitの場合~

今年(2023)のGWに行って参りました串本ライド 気持ちはのんびりゆったりな長期旅だったんですが、結局一泊のみのお手軽旅。 で、旅ん時はサドルバックを必ず持って行くんですが、正直一泊のみの旅行でホテル泊だとそこまでの装備も不要かなと・・・・ そんな…

TopStoneのアレがオシャレになった ~Brooks Bartapeの場合~

Cannondaleって完成車で本当に完成されてるなぁ~ と 感心しつつ2年ほど乗っておるのですが、そんな中どうしても気になるところを対応したお話。 ---- お世話になっている自転車屋さんに到着し早速相談開始。 何処が相談部分か分かりますかね? はい。こちら…

新しいサイコンの話。~Bryton Rider320の場合~

先日行ってきました串本ライド。 ~初日~ ~2日目~ ライドそのものは非常に素晴らしい内容だったんですが、1点だけなんとかせにゃならん事が・・・・ それがサイコン。 2日目の途中でサイコンの電池切れ・・・(朝の段階でフル充電済み) ちょっと前から…

サカモっさん危機一髪 ~盗難被害の件~

ちょいと野暮用。 さかもっさんにまたがって数分走りましたら ドワーーーーーーーー って雨が降るわけですよ。 色々考えたんですが、遅れられない用事やし、ずぶ濡れで行くわけにいかん用事でもありましたので、最寄り駅の駐輪場にさかもっさん止めて目的地…

2023年 GWロードバイク一人旅 ② ~串本-潮岬-紀伊大島~

串本一人旅2日目。 ※初日はコチラ ホテルを出て南へ向かいます。 今日も快晴です。 今日も朝からヒルクライム。 太平洋沿いちゃうんか・・・・ 坂上がった先に早速今日の目的地表示。 もちろん「町民グラウンド」です。(うそ) 趣ある建物が視界に入ったの…

2023年 GWロードバイク一人旅 ① ~周参見-古座川-串本~

またまたご無沙汰しております。(推定)管理人でございます。 気付けばGWも最終日。皆様どのように過ごされましたでしょうか? 私はと言うと、昨年のGWに思い立って行った瀬戸内一人旅がやけに心地よく、今年も行って参りました。 一泊のみの旅でしたがなか…

BASSOさんを整えましょう④ ~メンテナンスの詳細~

先日からお届けしておりますBASSOさんのメンテナンス 前回無事に引き取り完遂した訳なのですが、最終回は、各メンテナンス作業の詳細なぞお届けしてみようかと思います。 ■ケーブル類 お店からオススメ頂いたケーブル・アウター交換。 シフト、ブレーキ共に…