BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

さかもっさんのフロントがアレになった話。

先日BASSOのタイヤをPanaracer/AGILESTに入れ替えたのは以前の記事、 の通りなのですが、 外したContinental/GP5000のリアタイヤについては処分しましたが、フロントについてはもうちょい使えそうやし置いておくことに。 --- ところ変わって、さかもっさん(…

はりまシーサイドロード ~シーサイドでないロードも最高だった~

「こんなコースあるらしい。知ってる?」 送られて来たコースを確認し、知らない旨を伝えると土曜早朝お迎えに行くとのご連絡。 そんな一方通行ライドのお話です。 --- 1時間30分ほど車を走らせて目的地へ。本日の相棒はBASSOさんです。 大きな川沿いを行く…

宝塚ライド ~見どころがおおすぎて~

皆様にもあるかもしれませんが、管理人的ホームコースってのがありまして。 神崎川を主体とする40キロ程のルートなんですが、ロードバイク乗り始めて3年超えてそろそろマンネリ化を否めない状況に危機感を抱いておりました。 そんな危機感のリカバリーコー…

SHIMANOアイウェア ~付属の交換レンズを付けてみた~

先日の記事でお伝えした通りアイウェアを買い替えました。 以前使っていたアイウェアはもちろんお蔵入りになるわけなんですが、ふと思い出しました。 「交換レンズがあったような・・・・」 そんな心の声に導かれましてアイウェアのケースを引っ張り出してみ…

BASSOのVentaが整った⑥ ~あのステムを発見~

バイクパーツのアップデート。 これについてはある程度のお付き合いの中で、やはりここは・・・って部分に絞ってやっていこうと思っています。 お金の問題はもちろんなんですが、長くモノと付き合ってると、色んな感情と言うか印象が自分の中で変わってくる…

BikeLore(バイクロア)に行ってきた。~銀シャリとかシマノ博物館とか~

バイクイベントって行ってみたいと思いつつ、知った時には終わってるってパターンが多かったんですが、今回は終わってないこちらのイベントを覗いてみました。 Bike lore(バイクロアー) 大阪府や堺市ともタイアップしたこのイベント。贅沢なエネルギーと、…

全管理人が泣いたアイウェア ~SWANSいいぞ~

ここんとこロードバイク乗ってると視界に違和感が。 アイウェアをよくよく見てみると、右レンズのど真ん中に水滴でもゴミでもない剥がれを発見。 バイク乗りとして一番のネックになる部分ではあるので早々に購入を検討することにしました。 --- 選択に当たっ…

輪行について ~エンド金具とリアディレーラー~

先日の火の国ライド。 色々と事前準備も多かったんですが、一番気がかりだったのが新幹線輪行。 特大荷物予約をするんですが、100%の空間を確保できるわけでもない(詳細はまた別記事にて・・)ので、どうしても落ち着きません。 そんな小心者な管理人の気持…

火の国ライド ~ミルクロード編~

昨晩の何杯飲んでも一杯目のビールの味事変により、朝目覚めた際 「あかん」 と直感的に感じたのですが、そうは言ってもココは火の国熊本県なので走るしかありません。そんな火の国ライド2日目のご様子でございます。 ~1日目はこちら~ --- ふらふらながら…

火の国ライド ~阿蘇のフチ編~

ここんとこカレンダーの連休部分見つけると、ついバイク旅をイメージしちゃうんですよね。 空想で終わってしまう事も多々あるんですが、今年のシルバーウイークは具現化してみました。目的地はこちら 熊本県阿蘇市 説明不要のあそこです。草原とか青い空とか…

Sequel君が整った⑥ ~個性を感じるライトの場合~

Jamis Sequelが日々整っていく模様は、以前よりお届けしている通りなのですが、 その流れん中で以前から気になってるモノがありましてですね。 Sequelのベーシックカラーにしているシルバーのちょっとクールなライト。 Bullet Lighting が、我が家にやって参…

TopStoneのリペアが完了した(らしい)。

先日の記事でお伝えしておりましたTopStoneのリアホイール問題について、 ようやくひと段落つきましたので、そのご報告なぞ。 --- 長距離前の点検で指摘してもらったリアホイールの振れ。 その場で応急処置して頂くも、原因はハブの状況の悪さとのこと。 ~…

ビワイチでなく琵琶湖 ~湖北の場合~

先日の渡月橋ライドでご一緒したキャド君(Cannondale Caad13乗り)。 始めたばっかりシンドロームと言うのでしょうか、とにかく走りに行きたい一心のご様子。 あっちこっち妄想大爆発中のご様子なのですが、ここまでのライドを見る限りストイックに走るとい…

蕎麦とおもちとバナナとCannondale ~遥かなる渡月橋~

「渡月橋に行こう。」 ロードバイクを始めたばかりのツレからご連絡。 淀川某所より北上して参りました。 --- はい。さくら出会い館へご到着。 大阪のメイン河川、淀川(よどがわ)の出発地点。 桂川、木津川、宇治川が1本の川になって淀川がスタートすると…

TopStoneは今日も憂鬱

ちょっと前の話になるんですけどね。 今年(2022年)のGWは瀬戸内を走ったんですよ。 こいつ(TopStone)で 思い付きで計画した旅ではあったんですが、メカトラだけはマジ勘弁って事でいつものお店でざっと点検してもらいました ら、 あれ? リアホイールが…

BASSOのVentaが整った⑤ ~オシャレは足元から~

ロードバイクデビューして2、3か月後に初パンク。 右も左も分からずに、とにかく評判の良いContinental/GP5000に交換しました。 あれから3年。 4000キロ以上走り、パンク1回。サイドに切れ目が入ったまま苦楽を共にしたタイヤだったんですが、次の相棒を…

能登半島 ~先っぽ一周150Kmの旅~

普段からなのか、小宇宙(コスモ)が貯まった時なのか、フォースを稼いだ時なのか、自分でもよくわからんのですが、やっぱり遠出がしたなるんですよね。 そんなフワフワした感触の中、いつものビアンキ君と集合。 今宵の集合時間はAM4:30。 釣りの人の時間や…

パンク修理キット ~チューブレスレディの場合~

GWの一人旅。 バイクはTopStoneに決定。 アレコレ準備しつつだいたい揃ったかなぁ・・・と思った瞬間、唐突な不安に襲われました。 「チューブレス(レディ)のパンク準備が無い・・・(てかやり方知らん)」 てことで、慌てていつものお店に駆け込みました…

通勤用ライト CAT EYE / URBAN2の場合

以前の記事でチラっと書いた、電池の蓋が無くなった通勤用のCAT EYEのライト。 が、完全にお亡くなりになりました。 分解してみたら見事に断線しておりまして、ハンダ付けしたら復活しそうな予感もしたんですが、そもそもハンダ持って無い事に気付いて諦めま…

奈良と三重の県境はやっぱりアレだった。

日曜日 夕方から知人のライブを観に行く予定なのですが、午前中からライブスタートまでの時間、走りに行くこととなりました。 そんなタイトなスケジュールなのに何故か車にバイク積み込んで一路奈良方面へ 本日の相棒はBASSOさんです。 到着。タイトなんでサ…

Sequel君が整った⑤ ~クランク、チェーンリングの場合~

先日仲間入りしたJamis Sequelさんが光の速さでコンバートしていっているのは津々浦々お知らせ済みなのですが、 今回は、今まで以上に ググっ!! っとイメージに近づいたお話です。 噂のSequel君の雄姿はこちら。 ブラックからシルバーのイメージへ移行して…

旅のお供にレインウェア ~モンベル U.L.サイクルレインジャケットの場合~

GWの一人旅。 1週間くらいかけてアレコレ準備してたんですが、直前になってふと 「雨ん時の準備がないなぁ・・・」 天気予報では全般晴れだったんですが、寒暖差の影響で急な天候の崩れの可能性あり、とのこと。 ずぶ濡れになってロングライドすると色々リス…

2022年 GWロードバイク一人旅⑤ 尾道~鞆の浦~福山

一人旅。最終日。 尾道来たついでにお昼に行きたいお店があるので軽く尾道散策。 --- 尾道はなんといっても造船ですね。至る所ででっかいアレコレを目撃しました。 尾道大橋をくぐります。 なんの建物なんでしょうか・・貫禄あります。カッコイイ。 海は堪能…

2022年 GWロードバイク一人旅④ しまなみ海道(生口島)~ゆめしま海道(岩城島ー生名島ー佐島ー弓削島)~尾道

2日目前半戦レポート 一人旅。2日目後半戦。 ゆめしま海道へ入るべく生口島の洲江港へ到着。 小濃港(おこぎこう)へ渡るフェリーを待ちます。 意気揚々とフェリーを待つもちょいとタイミング合わず。待ちぼうけ。 今回の旅はフェリー待ちが多かったんですが…

2022年 GWロードバイク一人旅 ③ 今治~しまなみ海道(大島ー伯方島ー大三島ー生口島)

一人旅、2回目の朝。 前日の緊張感ある行程がはるか遠い昔に思えるのですが、確実に前日の出来事です。 だってこんなに痛いんだもの。アチコチが。 てな訳で元気出して朝からバイクパッキングしてチェックアウトでございます。 「今治アーバンホテル」 ロー…

2022年 GWロードバイク一人旅 ② 今治~興居島~今治

※前回レポート 今治駅からの輪行デビューにドキドキしながら初乗車。 空いていたので助かりました。 車窓からはいつまでも続く瀬戸内の海岸。ホントに気持ちいいです。 1時間ほど電車に揺られて伊予和気(いよわけ)駅で下車。 道後温泉で有名な松山近くです…

2022年 GWロードバイク一人旅 ① ~南港-東予港-今治~

前回記事の通り、2022年のGWはひっさびさの一人旅へ向かう事にしました。 今回の相棒はトップストーン アレコレ悩みながら2,3日かけてパッキング。 こういう1つずつの作業って最高に楽しいですね。 てことで出発します。最初の目的地は大阪南港。 自走で…

GW バイク旅 ~2022年の場合~

2022年のGWがスタートしましたね。 管理人的GWってカレンダー通りに出勤して、知らない間に終わってるってのが通例なのですが、今年は思い切って旅に出る事にしました。 目的地は瀬戸内 TopStoneにパッキングしてのんびりライドしてみようかと ひっさびさの…

Sequel君が(ちょっとだけ)整った④ ~ハンドル周りの整理整頓~

ここんところ整いが過ぎるJamis Sequelさんなのですが、本日もちょっとだけ整ったようですので、その辺の様子のレポートなぞひとつ。 --- ライド視点でいつも想うことありまして 前から見てもいつも想うことなのですが・・ コレ。 Shimanoのライトステー(っ…

Sequel君が整った③ ~ステム周辺の場合~

ここんところ他の2台に比べると光の速さで整い続けているSequel君なのですが、今週も整ってしまいました。 今回の整い商品はこちら。 ADEPT DEFT STEM HBN12503 60mm 31.8 85/95 アデプトと言う日本メーカーのステムで、アルミ合金の削り出しのモノだそうで…