5月ですね。
新年度が始まって1ヵ月が過ぎまして、環境が変わった方も多いかと思いますが、
わたくし管理人も新しい職場へとバシルーラされてしまいました。
新しい環境ってなかなかにエネルギーのいることも多かったりもするんですが、
その分新しい風景を見れるって事でもありますね。(と言い聞かせている)
そんな新しい職場へは自転車で通勤しているのですが、
この通勤路がなかなかに美しい建物や風景が多くて大変気に入っております。
今回はそんなお気に入りスポット(通勤路)のご紹介です。
----
1号線をぴゃーっと走ると、突然美しい橋が見えて参ります。
「桜宮橋(さくらのみやばし)」
車道(片道3車線)も、歩道も、どっちもほぼ同じ幅で大変走りやすく尚且つ非常に美しいです。
鉄骨の色から銀橋とも呼ばれています。

いつ見ても美しいアーキテクチャ。
機能美って言うんですかね。
ロードバイクの美しさとも通じるものがあるような気がします。

銀橋の端っこ直角スロープをウニウニ進みますと

大川(おおかわ)沿いの道に降りてみます。対岸はそこそこ人多いんですが、こちらは意外と人も自転車も少な目。

のんびりと進んでおりますと、吊り橋向こうにOMM(オーエムエム)ビルが見えてきます。独特の雰囲気で大好きな建物です。なんか共産圏を想わせる感じがゾワゾワします。

そのまま大川沿いを走り続けれれば最高なんですが、大人の事情なのか一旦一般道へあがりましす。

「難波橋(なにわばし)」
通称:ライオン橋を渡ります。
この橋は江戸時代から存在するそうで石造りが大変に美しいです。

ライオン橋を渡る途中で西へ曲がります。途中と言うのは、
この橋は、堂島川~中ノ島~土佐堀川、をまたぐ橋でして中ノ島は先ほどの大川の真ん中に現れる中洲なんですね。(分かりにくいかな・・)
で、曲がった途端にこちらも美しい風景が広がります。

広々とした空間の先にこれまた美しい建物が・・

「大阪市中央公会堂(おおさかしちゅおうこうかいどう)」
国の重要文化財に指定されているそうで、完成は1918年。
いつ見てもただただ美しい
カフェや資料室に誰でも入れる懐の広さも素晴らしいと思います。

中ノ島には他にも面白いものがありまして、
「こども本の森 中ノ島」

「東洋陶磁美術館(とうようとうじびじゅつかん)」


更に進みますと、これまたビル群が現れまして、分かりにくいですが、
右手に日本銀行(上からみると円の形)
左手奥にフェスティバルホールの入るツインタワー(iPhoneのコンセントの形)

最後はこちら
「三井住友銀行 大阪本店営業部」
圧倒的な存在感ですが、銀行として通常営業されているのがこれまた凄い。
ただただ圧巻です。

てな感じで、当たり前に見てる風景でも、文面にしたり調べたりしてみると大阪って面白い文化圏だなぁ・・と改めて思います。
こちらで紹介した以外でもまだまだ見所満載なので、ご興味あられる方は是非アレコレやってみて下さい。
ではでは、こちらの美しい通勤路の思い出がアレにならないように、取り急ぎお仕事頑張ります。
皆様も良い継続を、良い再起動を、良いスタートを!!

