BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2023年 GWロードバイク一人旅 ② ~串本-潮岬-紀伊大島~

串本一人旅2日目。

※初日はコチラ

 

ホテルを出て南へ向かいます。

 

今日も快晴です。

今日も朝からヒルクライム

太平洋沿いちゃうんか・・・・

坂上がった先に早速今日の目的地表示。

もちろん「町民グラウンド」です。(うそ)

趣ある建物が視界に入ったので、ちょいと立ち寄ってみました。

かっこいい看板だなぁ・・・・

これ以上ないくらいの灯台

灯台に入りまして、ハシゴ?ってくらいの階段を上りますと絶景が。

太平洋一望。だって灯台だもの。

灯台出て10分ほど走ると突然視界が広がります(ずっとこんな道のイメージあったんやけれども・・・)

お・・・

お・・・?

おーーーー!!!

てことで今回の旅の目的地、本州最南端である潮岬(しおのみさき)へご到着。

先っぽ。

先っぽの先っぽ。

なんだか不思議な感覚に浸ります。

厳粛な気持ちと共に、本州最南端にてこれ(山崎製パン)で気持ち沈めます。

口の周りのパン粉は太平洋の風にお任せしてまして、自転車を東へ走らせますと、なんだか面白い土木建造物が・・・

ループ橋のようです。

うぉーーーーー美しいーーーーー

潮岬の東にある島。

紀伊大島」(きいおおしま)

への橋で、標高を稼ぐためのループなんでしょうね。

大阪にもありますが、太平洋沿いにあると更に迫力ありますね。

紀伊大島に入ります。

どこ見ても絵になるので、どこ見て良いか分かりません。

うーん。美しい。

なかなかなアップダウンに苦戦しつつ紀伊大島の東の端に到着。

なんだか派手な建物がそこここに・・・・

トルコ記念館?

100年程前にトルコ(当時はオスマン帝国)の船がここの岬で難破した際、地元の人達が献身的に対応した事によって、友好国として未だに交流が続いているそうです。

今も5年に1度式典が開かれているそうですよ。

実際、トルコからの観光客が沢山おられました。(トルコの旗持ったガイドさんがいたのでたぶんそう。)

紀伊大島で大変美味しいお刺身定食を頂きまして

串本戻って、分かりにくいソフトクリーム屋さんに立ち寄ってみまして

ジオグラフィック(って言うんかな)に酔いしれてみたり。

そんなこんなで電車の時間が近づいて参りました。

ただただ圧倒されて発見あっての2日間。

今回の一人旅も本当に素晴らしいものになりました。

出身地である近畿圏なのに初めて行った本州最南端。

海沿いのんびりライド~とか思ってたら、想像以上のアップダウンでなかなかにタフなコースでございました。

どんなとこでもそうですが、行ってみたら新しい発見ありますね。

これだから旅はやめらません。

皆様も是非。

 

次はどこ行こかな。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村