BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年分のライドのまとめ ~2021年の場合

2021年が終わろうしておりますね。 ようやく年内のお仕事が完了致しまして、大掃除もせずにお家でマッタリしております。 と言ってもマッタリしてるだけではアレなんで、ありきたりではありますが今年走った所を丸っとまとめてみました。 備忘録的な意味合い…

BASSOのVentaが整ったかもしれない ~ハンドルセッティングの場合~

下りが苦手なんです。 何度も言ってますけど。 そんな下りビビりの管理人が油圧ブレーキを体感してからと言うもの、 長い下り坂をリムブレーキで走る事に苦手意識がクッキリと形作られちゃいました。 ここでごくごく普通のバイクに乗ってたら、あっさりリム…

2021年の暮れライド ~友ヶ島の場合~

寒くなってきましたね。 年内いつ頃まで走れるかなぁ・・・と思ってたら、 いつものビアンキ君から連絡が 「年内最後にいきまっか?」 考えてる事はおんなじですね。 そっこー快諾致しまして当日に備えます。 --- 車にバイク積んで出発。 まぁまぁ近場で1時…

BASSOのVentaが整った②~シートポストの場合~

ずっと気になっているパーツがありましてね。 気になりつつかれこれ1年くらい経ったでしょうか。 別に絶対必要ではないんだけど忘れた頃にひょっこり顔出してくるんですよね。 今回は、そんなチラリズム的自転車ライフの中、遂に牙城が崩れてしまったお話で…

思ってた規格では無かったんで思ってる規格にしてみた話 ~BlackBurn OUTPOST CARGOの場合~

キャンプしてないのに道具だけが増えていくという非常に危険な状態なのですが、 どうしても一度試して見たくて購入してみました。 BlackBurn OUTPOST CARGO ロードバイクのフォークやフレームの空き部分にセッティングして、キャンプ道具なんかを固定するア…

フレームとケーブルの間に割って入る穏健派の話。

最近お世話になっている自転車屋さんがありましてね。 先日も自転車業界全体が忙しいこのタイミングにも関わらず、色んな質問に対して丁寧に答えて頂きまして恐縮しておったんですが、そん時に乗って行ったBASSOについて、 管理人「このバイクパッと見て気に…

ここんとこのCannondale Top Stone Carbonについて想う事。

興奮冷めやらぬ先日のおにゅう峠ライド。 をベースにCannondale Top Stone Carbonに対する想いがふつふつ湧いてきましたので、その辺りの事を書き出してみようかと。 特に何かをした話ではないのですが、今後の課題についてあれこれ考えてみました。 さてさ…

キャンプのついでにヒルクライムなぞひとつ。 ~おにゅう峠の場合~

ここんとこ続いてる旅レポなんですが今回は旅レポです。 --- ツレ数人とバンガローキャンプの予定発生。 と同時にご一緒予定のビアンキ君から連絡が、 「当日、午前中ヒルクライムしまへんか?」 今回のキャンプは琵琶湖湖西周辺だったんですが、そこからほ…

自走でいけるグラベルコース ~芥川の場合~

なんでかはよくわからんのですが、なーんか突然やりたくなることとかありません? 管理人は、先日からやたらとグラベルを走りたい衝動に駆られておるのですが、 「走りたくてもコースを知らない。」 と言う実にシンプルな輪廻をウロウロしながら悶々としてお…

Cannondale Topstone Carbonとディスプレイスタンドの相性について

ちょこちょこ顔を出すんですよ。 彼が ミスターブツヨクが 仏壇でも無く、仏具でも無く、物欲です。 それを抑えようとしないもんで、ここんとこ色んなモノが届きます。 そんな優しいミスターからの今日のお届け物はこちら CycleDesign(サイクルデザイン) …

次欲しいと思っていたデイキャンプグッズが届いた模様。

涼しくなってきたーーーーーーー!!!!!! 暑い暑いとは言っても朝晩のひんやりタイムに喜びを隠さずにはいられません。 ホントに暑いのがダメで、ホントに寒いのが大好きな管理人としては一番嬉しい時期な訳ですよ。 温暖化禁止です。CO2減らしましょう…

100キロ走って1キロ登って ~京都・愛宕山・亀岡の場合~

続きますねー。自転車日和。 今週末も走って参りました。 いつものビアンキ君とご一緒したんですが、 久々に車でなく自走での行程。 いつになくハードタッチな内容となりました。 そんな感じの旅レポでございます。 --- まずは淀川に出て京都の淀にある、さ…

出会い館で知らない場所に出会った話。

ようやく涼しくなってきましたね。 キャンプライドの季節がいよいよ・・・と思いながらもなかなか行動に移せない・・ 誰かご教授お願いできませんか・・・ --- さてさて、うっかり昼までグダグダしてしまった気怠い休日。 暑いし遠出はお預けかと思っていた…

湖をスルーして滋賀県を走った記録。

霧がかった日常。 モヤモヤモヤモヤモヤモヤ 久々走りに行って参りました。 今回の相棒はVentaさん。 ここんとこ妙にこいつに乗りたくなるんですよね。 駐輪するとこさえあれば日常的にも乗りたいなと。 ただただテンション上げてくれるバイクです。 さてさ…

その後の御報告 とか

雨。雨。雨。 通勤ライドすらままならない今日この頃な訳ですが、 雨と暑さで先日の福井ライド以来全く走りに行けずなもんで、なかなかブログネタが降りてこず・・・ 「その後の御報告」って言っちゃうと大層な雰囲気になっちゃうんですが、 まぁ軽いご報告…

三方五湖ライド ~文武両道の旅~

ご無沙汰しております。管理人です。 なんだかドタバタしてたら1ヵ月経っちゃいましたね。。 そんな久々更新ネタはライドレポートでございます。 行き先はこちら。 福井県 三方五湖 ご存じですか? 三方五湖(みかたごこ) 福井県西部に位置する5つの湖が集…

三ヶ島ペダルのケージを交換してみた。

前回、Cannondaleの三ヶ島ペダルスプリング調整について、お届け致しました。 実はこの時、別で試してみたい事あったんですが、いっぺんに色々変更すると個々の影響が分かりにくいので、あえてこの時はスルー。(意外と真面目なんです) そんな意外と真面目…

調整した三ヶ島ペダルは具合が良かった話。

先日の地味メンテん時に実施しましたCannondaleさんの三ヶ嶋ペダルのスプリング調整。 その具合をお試しすべく久々ライドに行って参りました。 気温(30度オーバー)と残存体力(前日酒量)に相談した結果、いつもの40キロコースへ。 淀川沿いを梅田方面へ。…

自転車通勤3年を迎えて、次の通勤バイクに求めるもの ~1台目~

先日の記事でも触れましたが、サカモっさんを相棒に迎えてボチボチ3年になろうかとしております。 「色々とガタも出て来てるし、そろそろ通勤用ロードでも・・・な?」 と、鶴か悪魔か分からん声が聞こえてくる訳ですよ。 しかしながら、なかなかな良いペー…

サカモっさんのアレはあべこべだった話。

ブログ(復帰)1周年記念を声高々に配信した直後に10日以上更新しない、と言うなんとも暗雲立ち込める2年目スタートとなりました。 いかんいかん。気ぃ引き締めて参りたいと思います。 そんな土曜日のお昼。 レーパン、サイクルジャージ、ヘルメット、ア…

豪雨時に自転車に乗ると濡れる話。

晴れ渡る気持ちの良い朝なのでいつも通り自転車で会社行って仕事して帰ろうとしたら凄まじい豪雨だったんですがこのまま週末まで雨ってことだったので普通に自転車で帰宅したら形容する言葉が見当たらないレベルでずぶ濡れになりまして帰って携帯充電しよう…

BASSOのある日常。満一歳。

1年前の今日 2020年6月29日 BASSOのある日常が「復帰」しました。 ※小豆島の旅レポ記事が復帰第一号記事 このブログを立ち上げたのは2019年10月2日なのですが、 半年ほど放ったらかしになった状態でして、復帰した「2020年6月29日」を基準にする事にしました…

遥かなる長野ライド② ~アルプス編~

長野ライド2日目の朝。 ※長野ライド1日目はこちら。 前日の酒量が嘘のような晴れやかな朝でございます。 バイク組み立てて早速参りましょー の前に、宿の前の路地から見えるアルプス山系にもう爆上がりですよ。 これは予想以上のライドの予感・・ 今度こそ参…

遥かなる長野ライド① ~安曇野編~

数年前。 ロードバイクとは無縁の用事で長野県の諏訪湖を訪れました。 街中の何処からでも見える雄大なアルプス山系広がるシチュエーションに、心から感動したことを覚えています。 そんな所を自転車で走らない訳はありません。 って事で、1年くらい前からず…

雨の日のメンテナンス ~地味な日常~

たいじょうこうすいたいっすね 帯状降水帯 金曜日の晩は仕事帰りに疲れた体にムチ打ってアレコレ用事して雨の中帰ってきて風呂入って寝て起きたら雨。 どんだけ降んねん。 雨は嫌いではないんですが、暑くなりすぎていないこの時期はなるだけ走りに行きたい…

BASSOドレスアップ ~トリの場合~

ちょっと前から気になっていたバイクグッズがありましてね。 値段的に大した額でもないし近いうちに買おうと思ってても、いざ買おうとするとなかなか踏ん切り付かないし、買おうとすると見つからない。。。 そんな物欲アルアルの大海原をさまよっておりまし…

(勝手に)ツール・ド・三田 ~久々のBASSOさん~

大雨予報でテレワークに切り替えた金曜日。 マッタリと自宅勤務出来るはずもなく、ガツガツ仕事しておりましたらいつものツレから連絡が 「週末天気良いし、半日ライドでも行かんかね?」 って事で、土曜日早朝よりサクっとライドに行って参りました。 行き…

ロードバイク人生が2年を過ぎて相棒に対して想う事②

前回お届け致しました ブレーキの引きシロについて、色々語らせて頂いたわけなのですが、もう1つ気になっている整いたい部分があります。 それがこちら。 タイヤ またしても普通ですんません。 令和スタートと同時に寝食を共にしているBASSOさんなのですが…

ロードバイク人生が2年を過ぎて相棒に対して想う事①

うっかりしておりました。 先月(5月)の1日で、ロードバイク歴が丸2年となりました。 つまりBASSOを購入して2年って事ですね。 BASSOを口癖のようにカッコイイカッコイイと言い続けて2年がたちました。 先日の記事 でも、声高らかにBASSOの整いっぷりを…

Cannondale TopStone Carbon インプレ ② ~Kingpinサスペンションを体感した話~

先日アップしました「オオサカ・ジテンシャ・416 天王寺②」 真田山の石畳をご紹介した訳なのですが、この時に感じたインパクトを元にTopStoneのKingpin サスペンションのインプレ記事をお届け致します。 リアルな石畳って初めて走ったんですが、振動って…