BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

赤穂~鹿久居島~頭島ライド ~カキオコは大変良いモノだった~

先日のリハビリライド後、特に痛みも出なかったので少し遠出してみました。

 

今回の行き先は兵庫県赤穂市

 

忠臣蔵で有名なところですね(簡単なストーリも知りませんが)。

 

今回の行程はこんな感じ。

海岸線を沿うように走って、そのまま橋渡って鹿久居(かくい)島、頭島へ渡るコースです。

赤穂の駐車場にご到着。

まいど御馴染みビアンキ君とご一緒しました。

ビアンキ君とのライドは基本BASSOと決まってる(TopStoneだとついて行けない・・)んですが、今回はホイールの慣らしも兼ねてTopstoneを召喚してみました。

朝日に照らされて恰好よろしい。

赤穂市から南西に向かいまして瀬戸内沿いに出ます。

海に近い細い道が続きます。良い雰囲気だなぁ・・

ロードバイクの為のような道。めっちゃくちゃ気持ちよろしく。

海沿いって基本防風、防波の為に視界より高い壁が多いんですが、ここはちょっとドキドキするレベルものしかありません。めっちゃ気持ちいい。

この日は晴れと曇りがいったり来たり。海が色んな表情見せてくれます。

ずんずん進みますと、船が並ぶシャレオツゾーンが。

ヤマハの船舶オフィスのようです。

80年代デザインっぽくてカッコイイですね。

瀬戸内沿いには色んな建物が並びます。絵になるなぁ

海の向こうに目をやりますと、かすかに吊り橋が見えてきました。

これから向かう島への橋だそうです。

やっぱりあるんですね。こういうの。

橋に向かいます。

おー 養殖のいかだ?牡蠣かな?

右手も同じく。

真ん中からの眺め。気持ちえぇです。

鹿久居(かくい)島へ上陸。

振り返ると今渡って来た橋。美しい橋だなぁ・・・

何故かパターゴルフ場がありましてその向こうには美しい瀬戸内海

贅沢なパターゴルフになりそうです(やらんけど)。

更に橋を渡って頭島(カシラジマ)に入ります。

こちらは牡蠣とホタテが有名みたいですね。いかにもな漁港の風景が広がります。

Topstone

馴染む

整列した何かが見えますね・・・

近寄ってみると取れたモノを船から工場へ一気に運ぶコンベアが、ずらーーーっと並んでます。壮観です。

展望台

ここにも小鉄が・・・

島をマルっと一周しまして、一番のお目当てであるお好み焼き屋さんへ

こちらの名物は何と言っても牡蠣入りのお好み焼

「カキおこ」

牡蠣モダンをチョイス。凄いボリュームでした。

「待たせてごめんねぇ・・・見た目は悪いけど美味しいから」と

こちらの島の特産品であるみかんを頂きました。

こちらも大変美味しゅうございました。

ホントはもう少し西の方まで行く予定だったんですが、帰り時間が微妙になりそうだったので、そのまま帰路につくことにしました。

帰りは山ルートをチョイス。こちらもなかなか面白い道でした(写真無いけど)。
全体的に40キロちょいとお散歩レベルでしたが、見どころ多いこれまたオススメコースでございました。

帰宅後光の速さで居酒屋集合しカツオのたたきと共に週末が終わって参ります。

そう。今日は日曜日。

やっぱり瀬戸内海ってどこ走っても美しいですね。

暑くなる前にいろんなとこ入りにいってみましょうかね。

 

原価償却せなあかんしな・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村