BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2023年 再びの一人旅 ~伊勢志摩②~

美味しいお魚と、美味しいお酒。

アダルトな一人旅だなぁ・・・と余韻に浸る時間があるわけも無く2日目も坂道です。

※1日目はこちら。

と言っても激坂とは程遠い緩やかなアップダウンと、時折見せてくれる島々の表情が良い旅感をアレしてくれます。

カニもアレしてくれてるし。

本日1つ目の目的地へと右折しようとしたところ、美しい土木が視界に入って参りました。

いやはや美しい。

伊勢では大変有名な橋だそうですが名前をスッカリ忘れました。

ネットに同じような写真あがってたので、気になる方はアレしてください。

で、改めて本来の1つ目の目的地 和具浦てとこの定期船のりばへご到着。

旅に出ると妙に船に乗りたくなるんですよね。旅感もテンションもグッと上がります。

1時間に1本程度の運行スケジュール。

TopStoneさんとのんびり待ちます。(先着ローディもおられました)

ホントに来るのかな・・・と不安になりかけた頃に入港。定刻通りでした。

自転車を積むことは出来ますが乗船は結構チカラワザ。ご興味ある方はどうぞお気をつけて。(ロード乗ってる人は大丈夫だと思いますが)

広々した船内。平日ってこともありゆったりしておりました。

外の牡蠣養殖とバイクを眺めながら、ホッと一息贅沢タイム。

旅の醍醐味ですね。

30分程で賢島に到着。賢島駅のすぐ横に港があるんですね。

当初は賢島から輪行予定だったんですが、上がったテンションを抑えるべく自走で次の目的地へ向かいます。それにしても道が綺麗だ。

ドットの島を結びつつ

唐突なグラベルなんかもありまして

木陰のこみちに冷やされて

面白いそうな橋を渡りますと、なんだか見覚えのある場所に出ました。

横観ると美しい川。五十鈴川(いすずがわ)ですね。

てなわけで伊勢神宮道中のおかげ横丁にご到着。

TopStoneと一休み。川沿いは大変心地よろしく。

伊勢うどんを頂きまして。

赤福本店の小座敷。

普段はごった返すこちらのお店もド平日の為か、終始のんびりとした雰囲気で本当にゆったりさせてもらいました。

風鈴のみの赤福本店。

これはなかなかに贅を尽くした空間でございました。

帰りは伊勢市駅輪行スタイルへコンバート。無事大阪へ帰還致しました。

てことで、ちょっと駆け足でしたがシンプルながらも奥深い旅が出来ました。

初めての風景、想定外の出来事、ちょっとした達成感、が小分けに訪れると、じんわりとした感情に浸れますね。伝わらんかもですが。

自転車始めて色んな事を色んな角度で楽しめるようになっているような気がします。

うんうん。楽しかった。良い時間だった。