BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

大阪にラプス・デュエズがあるらしい ~ホンマかいな~

とある噂を耳にしました。

 

大阪にラプス・デュエズがある。。。

 

~ラプス・デュエズ~

フランス・イゼール県にあるアルプス山系の高原リゾート地。
頂上までに全部で21のカーブがあり、ツール・ド・フランスの看板とも言える名所となっている。(wiki

 

↓↓こんなん↓↓

とり急ぎエビデンスを取得すべくバイクを北へ走らせみました。

 

快晴です。

淀川やら神崎川やらを越えて、ちょいと交通量多い街中を縦断しますとアッと言う間に山間部に入って参ります。

新しいのか作ってるところなのかよく分からんのですが、右手に美しいダムが見えてきました。

そのダムの先をちょいと右折するとこんな看板が。

ん?

おぉ・・・これは・・・

つづら折りの坂道。

どうやらここが例のヤツで間違いないようです。

山頂にご到着。

北摂のラプス・デュエズは実在したようです。カーブの数は3つ4つくらいでしたが・・・・

山頂から少し行くと、先ほどの看板にあった「喫茶おおいわ」が。バイクラックも完備しております。あ、今回の相棒はTopStoneです。

この日も35度を余裕で超えておりましたので、先々のエネルギーを考慮してバナナジュースをお願いしました。

こちらの店主がホントに優しい方で、あれやこれやとお気遣い頂きました。

店主の愛で溢れる素晴らしいお店でしたね。こちらこられた際は是非ともオススメです。

バナナと水分と店主愛を充填完了しまして更に北上します。

日本の夏って感じですね。(アホ程暑い)

田んぼと入道雲と電線と・・・美しい風景だなぁ・・・・(暑い。てか痛い)

お昼ご飯を頂くべく道の駅に立ち寄ります。

先ほどの喫茶店で隣でコーヒーを飲まれてた地元の方からこちらを教えて頂きました。道の駅「見山の郷」

大変に暑いので、熟考した結果こちらをオーダーしてみました。

絵に描いたようなカレーを頂きまして、変わらない日本の原風景ライドが続きます。

皆大好き。巨大土木(新名神)。

最後の寄り道は「The Farm Universal」

全く知らなかったんですが、広大な敷地にガーデニングのアレやコレやがギッシリと。

隅々まで行き届いたコンセプトが素晴らしかったです。

帰りは安威川沿いをのんびりと。一秒でも早く淀川へ向かうべくあえて遠回り。

北摂はいつ走っても良い表情を見せてくれますね。大阪市内から北摂への走りやすいルートがあればもうちょっと行くんやけどなぁ・・・

 

てな訳で、北摂グルっと灼熱70キロの旅は無事終了。

周る場所全部新しい場所で、実に楽しいライドでございました。

近場でも知らんところ色々あるな~

行ったことあると思ってるとこでもまだまだ観てない風景はいっぱいあるんでしょうね。そんな気付きのあるライドでございました。

 

追記:The Farm Universalにて、植物観てたら唐突に現れる動物。動いてたからホンマにビックリした。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村