BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

蕎麦とおもちとバナナとCannondale ~遥かなる渡月橋~

渡月橋に行こう。」

 

ロードバイクを始めたばかりのツレからご連絡。

 

淀川某所より北上して参りました。

 

---

 

はい。さくら出会い館へご到着。

 

大阪のメイン河川、淀川(よどがわ)の出発地点。

 

桂川、木津川、宇治川が1本の川になって淀川がスタートするところですね。

 

その名の通り、さくらの名所でもあります。

 

と、ツレに解説してみました。

 

2本100円のバナナをシェアしました。

本日の相棒はTopStone。

 

直前までVentaとお供するつもりだったんですが、よく考えたらTopStoneで渡月橋ご一緒したこと無かった事に気付き急遽変更。

 

最近、走行距離伸びてなかったんでちょいと稼いでみましょうか。

 

ちなみにツレのバイクもキャノンデールでございました。

管理人的には何度か目の渡月橋だったこともあり、特に問題なく目的地へ到着。

ツレは想像の8倍くらいのテンション感で喜びを爆発させておりました。

 

喜びを爆発するタイミングを逸した管理人は沈黙の艦隊でございました。

バイク置いて川べりで一休み。

星野リゾートの送迎船を羨望の眼差しで見送りつつ、ふと横に目をやるとそれはもうカッコイイバイクが鎮座している訳ですね。

お昼ご飯は「手打ち蕎麦 芳仙(ほうざん)」さんへ

九条ネギとお揚げさんの温かいお蕎麦と、炊き込みご飯を頂きました。

整いました。間違いなく整いました。

とてもとても美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

渡月橋を北上しまして立派な立派なお寺の門を左折しまして

美しい石畳と、趣ある建物に囲まれた小路をゆっくり登って行きますと

思い出したように現れる峠の入り口。空気感が一気に変わります。

我慢出来ずに脇の水路に足を入れてみます。

めっちゃ気持ちいいんですが、細かい石が多過ぎて健康になりました。

まだまだ先の風景のご案内もしたかったんですが、当然復路も同じ距離がありますのでここで引き返します。

帰りは石清水八幡宮のやわた走井餅さんでちょいと甘いもの頂きつつのんびり帰宅。

 

帰りは追い風だったこともあって非常に快適ライドでございました。

 

ほどよく晴れて、ほどよく曇る贅沢ライド。

 

ビギナーズラックですかね。

初の100キロ超を走破(リアルには120キロ超え)を経験したツレは、それはそれはやり切ったであろうと後ろを振り返るとハンガーノックにより動けなくなっていたことはシークレットです。

 

おにぎり食べて元気になって良かったね。

 

追記:ペースの違う人と走ると、走り終わった後の体の感覚がいつもと全然違いますね。これはこれでなかなかに面白い発見でした。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村