BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

TopStoneは今日も憂鬱

ちょっと前の話になるんですけどね。

 

今年(2022年)のGWは瀬戸内を走ったんですよ。

 

こいつ(TopStone)で

思い付きで計画した旅ではあったんですが、メカトラだけはマジ勘弁って事でいつものお店でざっと点検してもらいました

 

ら、

 

あれ?

リアホイールが外されまして・・・

何やら専用工具が出て参りまして。

「ふぬぬぬぬぬぬ!!」

とは言っていませんが、なにやらハブ辺りを締めこんでいるようです。

「リアホイールの振れが気になりますね」

 

てことだったので、応急処置でホイールをメンテしてもらいました。

 

処置後は若干ホイールの回転が硬くなったりもしたんですが、この状態で様子見てみる事にしました。

 

ここまでがGW一人旅前のお話。

 

---

 

旅から帰ってきまして。

 

うーーーーん・・・やっぱり回転の硬さが気になる。。

 

てことで再びお店に持って行って回転を軽く調整してもらったんですが、そうなると元の触れた状態に戻ります。

 

色んな対応方法があるそうなんですが、店主曰く

 

「今付いてるハブがあまり良い状態ではないです。正直もう少し良いハブに交換した方が・・・」

 

とのこと、

 

このTopStoneは一番安いグレードながらも、メインコンポーネントshimano/105で、よく出来てるなぁ・・・とは思ってたんですが、ハブは残念ながらノーブランド

ここの店主はあまりモノを買わそうとするタイプの人ではないのですが、今回に関してはハブ交換をオススメされました。

 

で、

 

TopStoneと同じ規格のハブを調べてみたら、これまた在庫がないない。メーカー問わずとにかくない。どこにもない。なんにもない。

 

店主:「発注かけても入荷にめっちゃ時間かかるんで、他のお店で買ってきてもらっても良いですけど・・・」

てな状況に。。

その他、色んな対応方法お話したんですが結局決めきれず、一旦持ち帰る事にしました。

 

まだまだこれから長ーくのるバイクなんで、メンテナンスはきっちりしようと思ってるんですが、はてさてどうしたものやら・・・・

 

---

 

そんなもんもんモードで帰宅すると、

 

あれ?

 

バーテープが剝がれて来てる・・・・

あ・・右側も・・・

そろそろ2000kmに手が届こうとしているTopStoneさんも、ぼちぼちメンテナンスの波が押し寄せてきているようです。

足元やら手元やら・・・アレコレ考えるのは楽しいんですが、同時に先立つアレも考えんとあかんのですね。

 

いやいや参った(ワクワク)参った(ワクワク)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村