BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

仲間が増えました。~JAMIS Sequel S2の場合~

2022/11/05追記:Sequel購入後、色々アップデートしております。

このページ下にリンク貼っておりますので、よろしければご覧くださいませ。

---

 

かれこれ1年くらい前になるでしょうか、

 

通勤用バイクについてあれこれ悩み始めました。

 

当初はドロップハンドルで、タイヤ太目で、ホリゾンタルで、色はシンプルで、・・・・と色んな妄想を繰り広げておりました。

 

ただロードバイク乗り始めてまだまだ間もない状態だったので、もうちょっと自分を俯瞰で観察しながら、自分の移り変わる感覚に肩までどっぷり浸かってアレコレ考えてみようかと・・・

 

そんな妄想と、空想と、シミュレーションを、繰り返す日々であったのですが、自分なりに色んな角度で考えつつ、迷いつつ、惑いつつ、行きついた答えが遂に形になりました。

 

JAMIS SEQUEL S2

f:id:RadioControll:20220208214447j:plain

新しい仲間が増えました。

 

元々「通勤バイク」の縛りで考えてたんですが、

最終的には・・

・街乗りが快適

・フラットバー

・街中で駐輪出来る価格帯

・タイヤは太目

・バイクパッキングしても絵になる

・通勤用にも出来る。

・出来ればクロモリ

をある程度満たしてくれるバイクを・・・と考えておったのですが、

まさかの全てを満たしてくれるバイクに巡り合い、購入へと至りました。

 

まだまだ自転車屋さんからの帰り道のみの走行なので、インプレはまた後日になりますが、今回は各仕様やらパーツについてのご紹介なぞ・・・・

 

---

 

変速はSHIMANO DEORE

マウンテンバイク用コンポシリーズですね。SHIMANOってだけで凄い安心感。

f:id:RadioControll:20220207211001j:plain

リアは10速。スプロケのサイズは今分からんのでまた後日・・たぶんノーマルな感じかと・・・しかしでっかいギアやなぁ・・・・

f:id:RadioControll:20220207210953j:plain

フロントはシングル

BASSO、TopStone、共にフロントダブルのバイクなんで、ここ最近のトレンドに初挑戦ですね。これも楽しみ。(こっちもサイズ不明。また後日・・)

あ、こちらはSHIMANOじゃなくてFSA製です。

f:id:RadioControll:20220207210935j:plain

ホイールはWBTの650B。これまたお初の650ホイールです。ちなみにチューブレス対応みたいです。

f:id:RadioControll:20220207210925j:plain

タイヤはWTBのBYWAY47。(47mm・・・太い・・・)

f:id:RadioControll:20220207211009j:plain

センターはスリックで、サイドが少しブロック状になってます。セミスリックになるんですかね?

f:id:RadioControll:20220207210918j:plain

ペダルは付属してたWellgo(ウエルゴ)。

お店で外した状態で持たせて貰ったんですが、結構な重さでした。

f:id:RadioControll:20220207210944j:plain

横にリフレクターが付いてます。

まだ全然乗れてませんがスニーカーによくグリップしてくれてました。

自転車屋さんからの帰り道の5キロくらいですが。。

f:id:RadioControll:20220207211105j:plain

ブレーキはSHIMANOの油圧ブレーキ。

BASSOリムブレーキのモヤモヤ感とTopStoneのディスクブレーキの安心感の両方を知ってるんで、乗ってないけど既に安心感が凄いです。。

f:id:RadioControll:20220207211024j:plain

フレーム素材はクロモリ。

レイノルズの520ですね。今回の主目的であるクロモリデビューの相棒です。

どんな印象を持たせてくれるのかホント楽しみです。

f:id:RadioControll:20220207224702j:plain

JAMISのイメージ(管理人の)通り、ダボ穴モリモリです。

ダウンチューブはもちろん。

f:id:RadioControll:20220207211004j:plain

ダウンチューブ下(ケーブルに干渉するかな・・・下駄いるかな・・)

写真忘れてましたが、シートチューブにももちろんダボ穴あり。

f:id:RadioControll:20220207211015j:plain

トップチューブにも。ここにバッグ付けると信号待ちん時邪魔なんだけれども・・

f:id:RadioControll:20220207225722j:plain

フォークにもちゃんと2つあります。あ、フォークもクロモリです。

f:id:RadioControll:20220207225753j:plain

街乗りメインなのでスタンドは必須でございます。

ただ、JAMISってスタンドを推奨していないのか、なかなか素直にスタンドを付ける事が出来ないそうで、ショップ店主が色々アプローチしてくれて、その中から色々悩んだ結果センタースタンドに決定。

スタンドもダブル、シングル、とで迷ったんですが、リスク少なそうで予算も多少抑えられるシングルにしてみました。長さも調整出来るし何より動かした際のパチってサウンドが心地良いです。

f:id:RadioControll:20220207211053j:plain

センタースタンドを固定する為のパーツ。確かSurlyのパーツだったかと。ネジも別で購入。f:id:RadioControll:20220207211014j:plain

ハンドルももちろん付属のものを使用。デフォルトサイズは680(やったかな・・)。

今の通勤バイクのサカモッさんより、ほんのちょっと長くしたかったんで600mmにカットしてもらいました。

f:id:RadioControll:20220207211031j:plain

フロントシングルなので、当然左レバーに仕掛けがなくシンプルです。

f:id:RadioControll:20220207211056j:plain

右レバーはリアの変速ですね。店主調整の恩恵でしょうか、実に気持ちの良い変速状況です。

f:id:RadioControll:20220207211104j:plain

サイズは17インチ。中肉中背170センチの管理人のジャストサイズ。

「17」のシールは、この写真撮った直後剥がしておきました。

f:id:RadioControll:20220207211039j:plain

JAMISのロゴ。なかなかに攻めたデザインですね。

f:id:RadioControll:20220207211047j:plain

カラーはFlat Olive。

写真では分かりずらいかもしれませんが、艶消しの緑色です。

派手過ぎず、奥まらず、絶妙な立ち位置の色が最高に気に入っております。

f:id:RadioControll:20220207211013j:plain

前後スルーアクスルです。

f:id:RadioControll:20220207210945j:plain

が、ホイールリリース用の六角代わりにJAMISロゴ入りのレンチが付属していました。

f:id:RadioControll:20220207224547j:plain

店主曰く、形状を見る限り付けっぱなしでも走行可能だそうです。

管理人の使用目的での必要性は感じませんが、このフレキシブルな準備が素晴らしいですね。

f:id:RadioControll:20220207224604j:plain

保証書類。今回購入したSEQUELは「S2」と言うグレード。

f:id:RadioControll:20220207211110j:plain

取説はQRコードからお邪魔します。時代ですね。

f:id:RadioControll:20220207211118j:plain

フレームとフォークは生涯保証。ホンマかいな。

f:id:RadioControll:20220207211125j:plain

---

如何でしたでしょうか?

ひっさびさの新車購入でテンション爆上がりの管理人な訳ですが、いや実際テンション爆上がりしております。

f:id:RadioControll:20220207211013j:plain

このバイク見つけてから購入まで1ヵ月以上の時間悩みまくったんですが、

持って帰って改めて眺めてみたら、なんで今まで悩んだんやろう・・・ってくらいカッコよく・・・いやホントにまたまた最高の相棒を手に入れたかもしれません。

もちろん走ったインプレも随時上げて参りますのでどうぞお楽しみに。

 

いやホンマ、ワクワクするな~

 

---

2022/11/05 追記:

その後色々アップデートされております。よろしければこちらもご覧くださいませ~

 

~インプレ~


~整った~

~その他~

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村