BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

TopStoneのリペアが完了した(らしい)。

先日の記事でお伝えしておりましたTopStoneのリアホイール問題について、

ようやくひと段落つきましたので、そのご報告なぞ。

 

---

長距離前の点検で指摘してもらったリアホイールの振れ。

その場で応急処置して頂くも、原因はハブの状況の悪さとのこと。

~店主に交換をオススメされたTopStoneデフォルトのリアハブ~

色々考えた結果、ハブ、スポーク、リム。セットで丸っと交換(要は前後ホイール交換)するつもりで再びお店に伺ったんですが、店主さんも色々考えてくださっていたようで、結局リアのハブとスポークのみの交換で対応出来る事になりました。

予算的にも随分と助かりました・・・

---

そんな新しい仲間(ハブ)がこちら。

 

FORMOSA(フォルモサ)DISC(CenterLock)/28H

台湾のメーカーだそうです。

程よいお値段で、28hで、ディスクローターのセンターロック形式で、ってのを実現してくれる優等生(管理人的に)。

作業としては、チューブレスレディのタイヤ外して、ホイール全部バラして、新しいハブ組み立てて・・・・な行程な(はず)んですが、管理人のTopStoneのホイールはAIオフセットと言う若干特殊なセッティングになっている(らしい)為、これまたややこしいアプローチが必要になる(らしい)んですが、さすがはマスター。サクっと対応頂けました(スゲーーーー)。

もちろんチューブレスレディのセッティングも良い感じに元に戻してもらいました。

ホイールセンターがちょいと(たぶん)左に寄ってる。

ちなみにフロントのハブの交換についても相談してみたんですが、現状でも良い感じに回転してるんで大丈夫なんですが、リムそのものが少し歪んでて、こちらもまた振れが気になります・・・とのことだったんですが、そこまで慌てて対応する事もないレベルって事で、予算的にもアレなんでそのお言葉に甘えることにしました。(よかった・・)

デフォルトで付いてたハブ。思った以上に重量あるんもんなんですね。

見た感じの変換はハブのロゴ部分くらいなんですが・・・

実際乗ってみるとこれまた全然違います。

漕ぎだしが軽い。スピード乗せる時も軽い。ナニするにしても軽い。とにかく軽い。

2000キロ走って来たモノと単純に比べるのもおかしいんでしょうが、とにかくペダル踏むのが更に面白くなりました。

今回の行程は「修理」と言うカテゴリーなんで、そこまで新鮮さを求めていなかったんですが、バイクの状況とか、バイクパーツの考え方とか、店主とのお付き合いの仕方とか、思っていなかった面での収穫があったイベントでした。

---

昔から想ってる事ですが、自分の頭の中だけで結論出した事って本当に小さい小さい枠の中なんですね。

今回のハブ交換の件では、枠の外を少しだけ見れたような気がします。

自転車はまだまだ色んな風景見せてくれそうです。

 

良かった。良かった。楽しみ。楽しみ。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村