BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

岡山ライド② ~島とアートに全振りしてみた~

2024年あけましておめでとうございます。

元旦から不穏なニュースが続いておりますが、心穏やかな日々になりますように・・

 

--

 

岡山ライド2日目

 

~初日はこちら~

 

朝6時頃に(なんとなく)起床。

外を見るとこんな景色が広がっていました。

前日、部屋に到着した時には真っ暗だったので、どんな景色か全く分からんかったのですが、素晴らしい瀬戸内オーシャンビューでした。

荒天の為、キャンセルが相次だそうで非常に良い部屋にコンバートして頂いたようです。

朝ごはんも大変美味しゅうございました。

お宿外観。

お部屋も食事も眺めも全てが素晴らしいお宿でございました。

「おふくろの宿」皆様も前島に行かれる際には是非。

さてさて、2日目の走行はこちら。

前島一周~牛窓~犬島(の手前)なコースでございます。

走行距離がいつにもまして少ないとか思わないで下さい。管理人がそう思ってますので。

お宿を後にして、前島を一周してみます。

島内は農地も多くてレタス(と思う)を作ってるところが多かったです。

島内からの景色はどこからでも絵になりますね。

揉めていたヤギの仲裁に入ってみました。

それなりなアップダウンをこなしまして、展望台(みたいな場所)に出ます。

いつ見ても瀬戸内の海は美しいですね。

大阪城の石をこんなところから持って行っていたようです。マジすか。。

前島回って本島に戻るフェリーに滑り込みます。

初日とは打って変わってポカポカ陽気。小鉄(コテツ)が受け身の練習してました。

本島に戻って少し西にバイクを走らせますと、牛窓神社にご到着。

あ、牛窓(うしまど)って知ってます?日本のエーゲ海って言われてるらしいですよ。

そんな雰囲気の写真は撮れませんでしたが。

バイクはこちらでお留守番。

長い長い階段をSPDペダルで上がります。

思った以上に立派な建物が。

神社の空気でキリっとしたところで、更に西にペダルを踏みこみますと、なんだか不自然な景色が目の前に広がります・・・・

え・・・・?建物が浮いてる・・・?

何でも、もともとはペンションが立ち並んでいたそうのですが、排水だか水のせき止め方なのかの設計をミスっていたそうで、どかどかと水が入り込んで排出出来ずで、全ての建物が水没してしまったそうです。(地図には水没村とありました。)土地の所有者が個人の為、公共も手を出せないそうです。

で、犬島へ渡る港へご到着。

バイクはここでお留守番。今回の走行距離の少なさはお留守番の多さによるところです。

サクっとフェリーに乗り込みまして。

10分程で犬島にご到着。

こちらはベネッセが島自体を所有?管理?しているそうで、島そのものを美術館として運営しているそうです。チケットを購入して島内へ進みます。

広々した空間を進みます。

しばらく歩くと味のある看板が。

「犬島精錬所美術館」

古い煙突と石畳がひたすら広がります。

で、ここを進んだ先に100年以上前の精銅所(銅を抽出するところ)の反射炉があったそうで、その反射炉の建物を使用した美術館がありました。が、その内部は全館撮影禁止だった為、写真は無し。

過去に色んな美術館や美術展に行きましたが、こちらの展示はなかなかに素晴らしく、非常に印象に残る内容でした。岡山方面へ出かけられる際は是非に行くことをオススメします。

美術館を見終わったら、島内の至る所にある美術品を鑑賞出来ます。

てなわけで、アートに全振りした岡山ライド2日目も無事終了。

いつものライドとは少し違った趣向でしたが、こういうのもなかなかに良いものですね。

島っていつもテンション上げてくれるな~

 

2024年はどこに行きましょうかね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村