BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2021年の暮れライド ~友ヶ島の場合~

寒くなってきましたね。

 

年内いつ頃まで走れるかなぁ・・・と思ってたら、

 

いつものビアンキ君から連絡が

 

「年内最後にいきまっか?」

 

考えてる事はおんなじですね。

 

そっこー快諾致しまして当日に備えます。

 

---

 

車にバイク積んで出発。

 

まぁまぁ近場で1時間程度でご到着。

 

快晴。快晴。気持ちいい日です。

f:id:RadioControll:20211212182357j:plain

出発します。

とりあえず海沿いに出てみましたら、なかなかな荒波です。

日本海思い出すなぁ・・・

f:id:RadioControll:20211212182350j:plain

海沿いしばらく走りつつ、すぐに山方面へ

f:id:RadioControll:20211212182514j:plain

山深いとこ入っていくんかなぁ・・・ガチンコヒルクライムかなぁ・・・・

f:id:RadioControll:20211212182506j:plain

と、ビビりながら走ってたんですが、思いの他あっさりコースでございました。

まぁおとなしいながらも1個峠は越えたんですが。

f:id:RadioControll:20211212182453j:plain

標識に従いのんびりライド。

f:id:RadioControll:20211212182623j:plain

到着したのは加太淡島神社(かだあわしまじんじゃ)

入り口にお土産屋さんが並んでます。

結構な観光地なんですね。

f:id:RadioControll:20211212182738j:plain

立派な神社だなぁ

f:id:RadioControll:20211212182729j:plain

ん?

f:id:RadioControll:20211212182745j:plain

え?

f:id:RadioControll:20211212182753j:plain

えぇ・・・・・f:id:RadioControll:20211212182809j:plain

ふぇぇぇぇぇぇ・・・・・

f:id:RadioControll:20211212182818j:plain

ひぃぃぃぃ・・・・・・・・

f:id:RadioControll:20211212182801j:plain

てことでこちらの淡島神社人形供養で有名なところみたいでして、ある意味バエる神社ってところでしょうか。

訪れた時、リアルに人形を持ちこんで方もいらっしゃいました。

う~~~ん。カメラを向けた時の顔認証連発のアノ感じがなかなかなインパクトでしたね。

 

---

神社を後にしまして、お次はこちらの加太砲台。

太平洋戦争?もっと前?海からの攻撃に備えて砲台が設置されていたそうで、その跡地にご到着。

f:id:RadioControll:20211212182930j:plain

f:id:RadioControll:20211212182949j:plain

f:id:RadioControll:20211212183103j:plain

こちらは砲台の玉なんかを格納してたところ(やったかな・・あんまり覚えてない)

f:id:RadioControll:20211212182940j:plain

f:id:RadioControll:20211212182959j:plain

f:id:RadioControll:20211212183044j:plain

今回はBASSOで参戦。気温の低さに備えてフレームバックを装着しています。

なるべくこいつには何も付けずに・・って思ってるんですが、あったらめっちゃ便利ですね。ボントレガーのフレームバックはホントに使いやすいです。

f:id:RadioControll:20211212182943j:plain

お次の予定までまだ少し時間あったんで街中を軽く流します。

雰囲気ある道が多いところですね。

f:id:RadioControll:20211212200837j:plain

f:id:RadioControll:20211212200838j:plain

f:id:RadioControll:20211212200829j:plain

小腹が空いたなぁ・・・とペダル踏んでたらなんとも素敵な雰囲気のお店がひょっこりと。

f:id:RadioControll:20211212200909j:plain

揚げパンが有名みたいだったんですが、残念ながら売り切れって事だったんで、サーターアンダギーを頂きました。1個50円。2つ頂きました。

f:id:RadioControll:20211212200902j:plain

f:id:RadioControll:20211212200917j:plain

上記の次の予定ってのが船の時間でございまして、写真無いんでいきなり乗船後です。

f:id:RadioControll:20211212200958j:plain

本島が見えなくなりまして、ひた走ります。

f:id:RadioControll:20211212205355j:plain

ご到着。久々の船と桟橋にテンション爆上がりです。

f:id:RadioControll:20211212200951j:plain

入島。島内はバイクで走れないって事なんで本島に置いてきました。

SPDシューズでてくてく散策します。

f:id:RadioControll:20211212201007j:plain

マウンテンバイクとか楽しそうですが、ハイカーさんメインなんで基本は禁止でしょうね。確認してないけど。

f:id:RadioControll:20211212201019j:plain

こちらにも砲台跡があるそうで・・・てくてく散策します。

f:id:RadioControll:20211212201025j:plain

お・・・なんか雰囲気変わりました。

f:id:RadioControll:20211212201129j:plain

f:id:RadioControll:20211212201137j:plain

えっちらおっちら荒山登る事30分ほどでしょうか。頂上へご到着。

f:id:RadioControll:20211212201200j:plain

お気づきの方も多いかと思いますが、今回の目的地はこちら。

友ヶ島

日本軍が作った古いレンガ造りの建物がそのまま残ってて、それがラピュタのイメージと重なって、コスプレイヤーの舞台になってるって結構ニュースになってましたね。

WIkiによりますと

「明治時代に大日本帝国陸軍により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で、沖ノ島内5箇所と虎島に砲台や防備衛所が造られた。」

だそうです。

戦争始まって航空戦が主流になったんで、結局使われないまま終戦を迎えたそうですが。

 

展望台から。

f:id:RadioControll:20211212201207j:plain

展望台降りて、第3砲台跡地へ。

砲台は複数配置されていたみたいですね。

f:id:RadioControll:20211212201215j:plain

実際入れるみたいです。上の地図で言うところの一番右の場所ですね。

f:id:RadioControll:20211212201235j:plain

降りてみます。

f:id:RadioControll:20211212201228j:plain

美しくレンガが積みあがります。

f:id:RadioControll:20211212201238j:plain

f:id:RadioControll:20211212201250j:plain

f:id:RadioControll:20211212201304j:plain

実際に砲台があった場所はよく分からんのですが・・・ここなんかな?

f:id:RadioControll:20211212201315j:plain

ぼんやり見えますが、落ち葉や落ち花が美しい絨毯になっています。

なんかすごく幻想的ですね。

f:id:RadioControll:20211212201331j:plain

f:id:RadioControll:20211212201347j:plain

砲台を過ぎると更に幻想的な風景が広がります。

f:id:RadioControll:20211212201413j:plainホントにラピュタの世界です。

f:id:RadioControll:20211212201401j:plain

f:id:RadioControll:20211212201434j:plain

レンガ造りにしたのは湿度に強いからだそうです。

f:id:RadioControll:20211212201457j:plain

f:id:RadioControll:20211212201445j:plain

f:id:RadioControll:20211212201452j:plain

f:id:RadioControll:20211212201500j:plain

f:id:RadioControll:20211212201521j:plain

今回メインの目的地を堪能した後は、よもぎ餅うどんで体調を整えます。

よもぎ餅にあんこが入っててビックリしましたが、疲れた体にドンピシャで大変美味しゅうございました。あぁ・・整った。。

f:id:RadioControll:20211212201540j:plain

船乗って登山した後はちょっと忘れてたバイクに跨りまして、本日2個目の峠超え。

大川峠に向かいます。

f:id:RadioControll:20211212201602j:plain

元々自動車も通れる道だったそうですが、たいていの車はトンネルを通るんで、恰好の走りや道になってしまい、最終的に自転車道になってしまったそうです。

f:id:RadioControll:20211212201621j:plain

延々とブルーラインがひかれてますね。車が走ってないこともあって非常に綺麗な道でめっちゃ走り易かったです。距離も勾配もほどよくてアッと言う間の峠声でした。

いや~良い道やったな~

f:id:RadioControll:20211212201613j:plain

てな感じでぐるっと回って無事ご帰還。

40キロくらいのお手軽ライドだったんですが、友ヶ島での時間がなかなかに濃密だったんで、想い出深いライドとなりました。

久々の観光ライドだったんですが、やっぱり新鮮ですね。

ご興味ある方は是非!!

f:id:RadioControll:20211212201605j:plain

f:id:RadioControll:20211212212349p:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村