BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

初めての日本海は素晴らしいところでした。

なんと今回100回目の投稿(らしい)です!!

少しずつ見て下さっている方も増えているようで、ホントありがとうございます!

とても励みになります。今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

---

所変わって日曜日。

全国的な雨模様。

超絶雨男である管理人(とツレ)は期待を裏切らない日程で憧れライドを企画してしまっておりまして、あえなく延期となりました(中止ではない)。

 

そんなぽっかり空いた週末に何も予定しない訳もなく、天気良い土曜日にちょいと走りに行って参りました。

久々のロングライド日記でございます。

 

早朝6時に連れと合流。一路北上します。
f:id:RadioControll:20210329004814j:plain

トンネルを抜けるとソコは霧の国。

高速道路の先が全く見えません。完全なるホワイトアウトですね。

山中なんで結構怖い。

f:id:RadioControll:20210329004837j:plain

なんとかかんとか無事目的地到着。

今回の相棒はCannondaleさん。お初の車移動。新しい発見もありましたがそれはまたのご報告。

f:id:RadioControll:20210329004913j:plain

早速出発。線路横をのんびり走ります。

単線ってこじんまりしてて可愛らしいですね。なかなか電車に遭遇しませんw
f:id:RadioControll:20210329005003j:plain

日本らしい風景が続きます。

f:id:RadioControll:20210329005047j:plain

f:id:RadioControll:20210329010126j:plain

古い陸橋。絵になるなぁ・・

f:id:RadioControll:20210329005129j:plain
桜並木。残念ながらまだ咲いてませんでしたが、これはこれで風情ありました。

f:id:RadioControll:20210329005142j:plain

でで~~~~~ん

唐突に現れる日本海

無意識に「はぎやせーけー」と口走っておりました。

f:id:RadioControll:20210329010414j:plain

て事でございまして、遅くなりましたが今回のコースはこちら。

 

丹後半島一周ライド

 (タンイチって言うんでしょうか・・・電池みたいですが。。)

 

よく考えたら日本海走るのは初めてですね。

天橋立のすぐ近くから出発し時計回りに半島一周してみます。

ちなみにココは琴引浜ってとこで、鳴き砂で有名な所(だそう)です。

砂浜には降りませんでしたが・・・

f:id:RadioControll:20210329010809j:plain

 そのまま海岸沿いを走ります。透明度とゴツゴツした岩肌がいかにも日本海ですね。

f:id:RadioControll:20210329011351j:plain

ランチはカツカレー(大盛)を。

「地産食堂 ひさみ」ってお店で、見晴らしの良いとても綺麗なお店でした。

本格的な洋食が頂けます。美味しゅうございました。

f:id:RadioControll:20210329011550j:plain

更にぐんぐん北上します。

f:id:RadioControll:20210329012338j:plain

(ぐんぐん)

f:id:RadioControll:20210329012035j:plain

休憩しつつ

f:id:RadioControll:20210329012904j:plain

ふいに現れた丹後半島の(ほぼ)先っぽ。この辺りは思った以上に強い風がずっと吹いてます。モンベルのウインドブレーカが良い仕事してくれました。

f:id:RadioControll:20210329012750j:plain

南下します。ちょっと内陸が続いたりしまして

f:id:RadioControll:20210329013339j:plain

すると、こんなとこにたどり着きました。

伊根の舟屋です。

建物の1階部分に直接船を停泊出来るようになってるんですね。

f:id:RadioControll:20210329013451j:plain

海の国なのにこういう建物ってあんまり残ってないんですね。ちょっと意外です。

f:id:RadioControll:20210329013457j:plain

で、そこから更に南下すると、天橋立の北側に到着します。

f:id:RadioControll:20210329014444j:plain

天橋立の中走れたらショートカット出来るのになぁ・・・」とツレと言ってたんですが、普通に道がありました。

もっと砂浜っぽいところイメージしてたんですが、結構しっかりした陸地なんですね。

f:id:RadioControll:20210329014757j:plain

ポツポツと桜の木もあります。

f:id:RadioControll:20210329014958j:plain

絵になる道が続きます。

f:id:RadioControll:20210329015049j:plain

どうしてこうなったんでしょうか。

f:id:RadioControll:20210329015122j:plain

てなわけで無事、丹後半島一周ライド完遂でございます。

走行距離はちょうど100キロほど。

思った以上に見どころあってなかなかに走りがいあるコースでした。

ちょっとアップダウンありますが、延々続く感じでもないのでそんなに気合い入れなくても大丈夫かと。オススメですよ。

f:id:RadioControll:20210329020348p:plain

ではではちょっと長くなりましたが、丹後半島ライド(初日本海!)劇終でございます。ご清聴ありがとうございましたー。

 

追記:写真無いんですが、防衛相のモノモノしい建物(でっかいパラボラアンテナ付き)の横を通りました。日本海を走ってる実感が湧きましたねw

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村