BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

岡山ライド① ~片鉄ロマン街道と過去イチお料理~

「年内ラストライドなぞいかがでしょうか?」

またまたいつもの相方から踊りませんか的な連絡を頂きまして行って参りました2023年最後のお泊りライド。

今回、向かいますのは岡山県

初日のルートは「片鉄ロマン街道」

「片上鉄道」の廃線跡を利用した歩行者・自転車専用道路で2003年11月24日に開通。

とインターネットに書いてました。

とにかく電車の廃線跡を走るという自転車好きならみんな反応するコースなのですよ。

知らんけど。

~今回のコース~

大阪から車で向かいましてスタート地点にご到着。

無料駐車場にトイレなんかも完備されておりました。

早速行ってみましょう。この日は大気が不安定なご様子で、風も強くて天気もコロコロ変わります。

廃線だけかと思ってたんですが、貨物列車が走る線路もありました。

天気良くなってきたかな?

と思ってたら、凄まじい勢いでミゾレが降ってきたんで廃線跡の駅(休憩出来るようになってました)に駆け込みます。

写真から伝わらんと思いますが目を開けてられないレベルのミゾレに襲われました。。

あ、本日の相棒はBASSOさんです。

雨宿りしてたらアイドル二人組に歓迎して頂きました。

アッと言う間に天気が回復。ササっと参りましょう。

と思ったけど、お腹減ったので歴史を感じる素敵な喫茶店でハンバーグランチ。

お店の空気感が最高でした。こんなお店が近所に欲しい。

30キロほど走りますと「サイクリスト大歓迎!!」の文字が・・・

どうも廃線の終点(と思われる)に到着した模様。

廃駅巡って色んな歴史を感じた後は、同じ道を引き返します。

この日はスマホが反応しないグローブの為、走行中の写真は少な目なんですが、アップダウンもほとんど無く往復60キロと距離感も程よい感じで、何よりも自転車専用道なので、車が来るコースもほとんどなくて非常に快適でございました。どんなレベルの人でもほどよく楽しめるコースだと思いますよ。

で、車に戻って本日のお宿に向かうのですが何故かフェリー乗り場にご到着。

さ・・・・寒い・・・・・・

車は港でお留守番。相棒と一緒にフェリーに乗り込みます。

瀬戸内海の前島(まえしま)にフェリーで渡ります。

到着した頃には真っ暗。島の夜は暗いというか黒い。とにかくお宿に急ぎます。

本日お世話になるのは「おふくろの宿」さん。

一番の楽しみ。瀬戸内はなんといってもこれでしょう。

活けの車エビ。(管理人は唐突に動くモノが苦手)

お刺身を少し残して、最後はお茶漬けでフィニッシュします。

こちらのお料理は本当に丁寧で自然なお味でございました。

個人的には今まで行った民宿料理では断トツに美味しかったです。

ちなみに下の写真の左に写ってるのが「鯛の丸ごと1匹から揚げ」。

正直、こういうところで出て来る唐揚げって全く興味無いんですが、これがとにかく絶品。後で知ったんですがこちらのお宿の名物らしく、これを目当てに来られる方もおられるそうです。いや~マジで美味しかった。

てことで、程よいコースと美味しいお料理で大満足(フェリーも乗れたし)の夜はふけて参ります。

2日目に続きます。

追記:現在12月31日16時。本年2023年も大変お世話になりました。

今年もまた読んでくださる方が少しずつ増えてきているようで大変嬉しいです。

皆さんの大切な時間をこちらのブログで使って頂いていると思うと、なんだか不思議な気持ちになります。

皆さんの自転車ライフに少しでもプラスになれればと思っておりますので、

宜しければ2024年も是非お付き合いのほどよろしくお願いします!!

ありがとうございました!!よいお年をお迎えください!!