BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

湖をスルーして滋賀県を走った記録。

霧がかった日常。

 

モヤモヤモヤモヤモヤモヤ

 

久々走りに行って参りました。

 

今回の相棒はVentaさん。

 

ここんとこ妙にこいつに乗りたくなるんですよね。

駐輪するとこさえあれば日常的にも乗りたいなと。

ただただテンション上げてくれるバイクです。

f:id:RadioControll:20210918165814j:plain

さてさて、トラブルありながらも無事目的地到着。ご一緒するのはいつものBianchi君。

f:id:RadioControll:20210918165805j:plain

今回の目的地は滋賀県

滋賀っていうとあのでっかい湖を思い浮かべますが、今回は趣向を変えまして多賀町をコースにしてみました。滋賀県の東側ですね。

川沿いを走るとふとした拍子に湖が現れます。日本は水の国なんですね。

f:id:RadioControll:20210918165828j:plain

ぐいっと進むとやはり山がメインとなります。

f:id:RadioControll:20210918170015j:plain

多賀神社に到着。初めて知った場所だったんですが結構な観光地になってました。

有名なところなんですね。立派な鳥居だなぁ。

f:id:RadioControll:20210918172133j:plain

写真無いですが、多賀神社過ぎるとヒルクライムのスタートです。

距離は大した事はなかったんですが、たまに出てくる激坂で久々に前輪が持ち上がりました。

---

唐突に現れる道の駅。廃校になった中学校をベースにした施設でした。お昼頂きましょうかね。

f:id:RadioControll:20210918165857j:plain

但馬牛を使ったカレーを頂きました。う~~~~~~~~~~ん。ホンマ?

f:id:RadioControll:20210918165850j:plain

おなか一杯になったところで、更にぐいぐい進みますと

河内風穴(かわちのふうけつ)に到着。

管理人は全く知らなかったんですが結構有名な観光地だそうです。

Bianchi君が行ってみたいって事で今回の目的地に追加。

500円払って中に入ると、エントランスの印象とは全然違う美しい川辺を散策出来ます。

f:id:RadioControll:20210918170129j:plain

f:id:RadioControll:20210918170118j:plain

ホンマに美しい景色が続きます。

f:id:RadioControll:20210918170218j:plain

f:id:RadioControll:20210918170158j:plain

f:id:RadioControll:20210918170148j:plain

散策って書きましたが、思ってるのとは違うコースが現れました。。(ネスタリゾートかな?)

f:id:RadioControll:20210918170401j:plain

そんな思ってないコースをずんずん進むと行き止まり。

引き返すか・・・と思うとそこからメタクソ冷たい風が・・・これが河内風穴の由来なんですね。

改めって引き返そうとすると、なんでも中に入れるようで・・・・

f:id:RadioControll:20210918170207j:plain

なんじゃこりゃー

f:id:RadioControll:20210918170307j:plain

寒い~暗い~足元悪い~

f:id:RadioControll:20210918170325j:plain

こんなハシゴを上って行きつく先には何もないという非常にストイックな施設。

f:id:RadioControll:20210918170338j:plain

まぼろしを見たような気持ち抱きつつ、元来た道を引き返して施設入り口の看板を改めて眺めてみます。

今だに全貌が分かっていない洞窟だそうで、その辺が中2おじさんの気持ちを鷲掴むんでしょうか。なかなかにお客さんもおられました。

 

ちなみにある程度整備はされてるんですが、よくこれでOK出たな・・・って感じでして・・SPD-SLの人は絶対オススメしません。てかそもそもここをノーヘルでOKにしてることがNGなような気が・・・

f:id:RadioControll:20210918172919j:plain

余談ですが、この看板の最後の

「犬を入れたら三重県側へ出たという言いつたえもあるくらいである。」

って文言が面白過ぎてBianchi君と延々繰り返しながら笑い続けておりました。

結局何も言うてへんで。この文章。

---

笑い過ぎたお腹を押さえつつ更に山登って廃村なんかを見る予定だったんですが、

前述のトラブルってのが、いつもの車がバッテリートラブルで出発が2時間ほど遅れてしまい、時間的に厳しくなってきたので、このまま引き返すことに。

 

---

 

そこここで稲の良い匂いがします。

ちょっと大層な言い方かもですが、これだけでもロードバイク乗る値打ちがあるように思います。

f:id:RadioControll:20210918170448j:plain

で、そのままスタート地点へペダル踏む予定だったんですが、Bianchi君が

 

近江鉄道は自転車をそのまま載せられるらしいぞ・・・」

 

てな情報を両脇に抱えて来ましたので、それは気になり過ぎる話って事でエビデンスを取るべく一路近江鉄道沿線へ。

 

「ひこね芹川」駅に到着。

f:id:RadioControll:20210918170521j:plain

長ーーいスロープを自転車押していきますと・・・

f:id:RadioControll:20210918170530j:plain

無人駅で、そのままホームに自転車と一緒に入れます。(折りたたむ必要はありません)

f:id:RadioControll:20210918170540j:plain

あれ?線路が3本ある・・・って思ってたらJRの貨物が通過します。

どうもJRと同じ路線の横を走ってるみたいですね。その辺の詳細は近隣の鉄道大好きっ子にご確認下さい。

f:id:RadioControll:20210918170548j:plain20分ほどで電車が到着。

どうやってお金払うのかな・・・と思いながら特に何も指示がないので、自転車をそのまま社内へ持ち込みます。

入る時に切符をもらって降りる駅で清算。バスみたいな感じですね。

自転車はそのまま載せてOK、しかも無料です。

f:id:RadioControll:20210918170603j:plain

なんか変な感じです。

f:id:RadioControll:20210918170611j:plain

f:id:RadioControll:20210918170619j:plain

そのまま出発地点に一番近い駅に到着し、無事全行程終了。

予定してたコースを走破出来なかったのが心残りでしたが、なかなかに面白いコースでした。また次回のお楽しみって感じですかね。

 

今回のコース、もっとヒルクライム地獄かと思ってたんですが、思ったよりアップダウン少な目だったんで、個人的にはオススメコースですね。

(寒い時期は雪深いところなんで、そこは外してくださいね。)

f:id:RadioControll:20210919231610j:plain

てな感じで久々のアップになっちゃいましたが、まだまだコツコツ続けていきますので、どうぞお付き合い宜しくお願い申し上げます。

 

追記:今回の走行距離88.73Kmってなってますが、20kmくらいは近江鉄道の走行距離でしたw サイコンの記録を一回オフにすると履歴が分かれちゃうもんで・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村