BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2023年 GWロードバイク一人旅 ① ~周参見-古座川-串本~

またまたご無沙汰しております。(推定)管理人でございます。

気付けばGWも最終日。皆様どのように過ごされましたでしょうか?

 

私はと言うと、昨年のGWに思い立って行った瀬戸内一人旅がやけに心地よく、今年も行って参りました。

一泊のみの旅でしたがなかなかに素晴らしい内容でございました。

そちらの様子などひとつ。。

 

---

 

久々の輪行スタイル。

今回はJRくろしお特急での移動。GW1週間前に予約しましたが一番後ろの座席を無事確保できました。電車輪行はこれだけが悩ましいんですよね・・・

無事、くろしおに乗り込んで揺られる事3時間。

到着したのがこちら。

 

周参見

 

 

知ってますか?

JR特急くろしおで串本の1つ手前で止まる駅

です。分かり易いですね。

地図で見るとこちら。本州の下の方。おもいっきり太平洋沿岸です。

特急止まるけど無人駅。レンタサイクルなんかもありました。

時間によっては人がいるんですかね。

組み立て完了。

今回の相棒はTopStone。

荷物積んでいくのんびりゆったり旅はやっぱりこっちですね。

早速行ってみましょう。

周参見駅から2、30メートル走るとそこはもう太平洋です。

水平線ー

海岸線メイン・・・と思ってたら、思った以上のアップダウン。

山を切り開く海岸沿いって山の傾斜に合わせるんでしょうか。

ほどなくして串本町に入ります。

本当に太平洋沿いなのか・・・と疑いたくなる山道。

20キロ程走りますと和深(わぶか)に到着。

JRの駅、公民館なんかがありまして、良い目印になりました。

そこを北上し、山ん中に入って参ります。

山に入ると自動的に坂道がスタート。

木陰が気持ち良いんですが、相変わらず坂道が続きます。

ヘアピンカーブで一休み・・・ふぅ・・・・

登りつつふと横を見ると、清流を発見。

登坂先にあるご褒美。

古座川に到着。

和歌山県の一番の清流と言われているそうで、ホントに美しい川でした。

TopStoneさんも一休み。

段々畑好きにはたまらない風景が広がります。

田んぼの中にランダムに足跡が見えます。手植えなんですね。。こりゃ大変だ。。

更に古座川沿いを走り続けますと、左手におおきな岩がそびえたちます。

国指定天然記念物「一枚岩」

日本の地質百選に県内で唯一選定された「古座川弧状岩脈」の一部。

だそうです。

一枚岩って山とは違って独特の迫力がありますね。

圧倒されました。

道の駅も併設されているので川にアクセスしやすくなってます。

めっちゃ綺麗・・・飲めそう。飲めへんけど。

清流を堪能した後はそのまま古座川沿い走って、太平洋沿いへ・・・と思ってたんですが、この日6,7メートルの風が吹いておりまして、沿岸沿いを走るのが危ないと判断して、串本への最短ルートの山道でショートカットすることに。

---

ショートカットコース特有のそこそこな坂道が続くんですが、でかい土木工事に遭遇したり。

石で作られた吊り橋を堪能したり。と人工物に萌えながらのライドとなりました。

無事串本に到着しまして、宿へ直行。ホテル&リゾーツ和歌山 串本ホテル。

意識せずに取ったホテルだったんですが、自転車をそのまま部屋に入れさせてもらえたり、大浴場があったり、とめちゃくちゃ良いホテルでございました。

まぁまぁな高台にあるので、最後の最後に強制ヒルクライムはあるんだけれども。

その後、大浴場と露天風呂とサウナと美味しいお酒とお刺身と・・・贅を尽くした時間となりました。やっぱり旅はいいなぁ・・・(写真無し!!)

 

てな感じで、初日は無事終了。

2日目に続きます。

 

~2日目~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村