BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

BASSOさんを整えましょう④ ~メンテナンスの詳細~

先日からお届けしておりますBASSOさんのメンテナンス

前回無事に引き取り完遂した訳なのですが、最終回は、各メンテナンス作業の詳細なぞお届けしてみようかと思います。

■ケーブル類

お店からオススメ頂いたケーブル・アウター交換。

シフト、ブレーキ共に交換しました。

■シフトケーブル(リア)

■シフトケーブル(フロント)

■ブレーキケーブル

交換前はポリマーコーティングしている上位クラスのものだったそうなのですが、お店の方からもう1つグレードを下げたコーティング無しのSLRをオススメされました。

コーティングありのモノだと結構良いお値段(倍くらいの差)になるのと、長い期間使うとコーディングが内部で付着することもあるそうなので、ミドルクラスのものを2年くらいをめどに交換した方が安全面的にもお値段的にもオススメです。とのこと。

使った事ないモノに興味あるってのと予算を抑えたかった(本命)為、こっちにしてもらいました。

■ブレーキパッド

こちらも絶対交換してくだい。と言われたもの。

フロントがめっちゃ減ってますとのご指摘。いつも左右ブレーキレバー同時に引いてるんやけどなぁ・・・・

stiレバーの調整

下ハン持った時のブレーキレバーの遠さを話したら、stiレバーの位置を手前にセッティングしてくれてました。まだまとまった下り道を走れてないのでなんとも言えませんがとりあえず指はサクっと届くようになりました。今後インプレなぞしてみようかと思っております。

■BB周り。

今回メンテナンスの発端となったBB周り。

BASSOのBBは圧入式と言うものだそうで、今回のようなメンテ時には交換が基本だそうです。新品に交換したのでもちろんすこぶる快調です。

装着していたBB。

■ホイール振れ取り

特に気になってたわけではないんですが、一応ホイールの振れも確認頂きました。

非常に状態は良いとのこと。プロに言ってもらえると安心できますね。

バーテープ(交換せず)

こちらも交換を強くオススメされた部分だったんですが、見た目に大きく反映する部分なので、気に入ったバーテープを自分で探したいという理由で今回はそのまま古いものを流用頂きました。今後物色対象となりますね。楽しみ。楽しみ。

■チェーン(交換せず)

こちらも同じく交換せず。こちらは管理人から交換をお願いしたんですが、お店側からまだ交換しなくても大丈夫ですって事で、もうしばらくお付き合いいただく事にしました。

ちゃんとこういうの言ってくれるって嬉しいですね。

■フォークコラムカット

前回記事で少しだけお知らせしていた、今回のメンテナンスで1ヵ所見た目変わってる部分ってのがこちら。

お店側からフォークコラムの上部に余りがあるので、セッティングが固まってるんであればカットしても良いと思いますとのお話頂きまして対応頂くことにしました。

めっちゃスッキリしましたね~

なんだか少しだけレーシーなイメージに。

こうなってくるとヘッドキャップのデザインも少し変えたくなるから不思議ですね。

上から見てもスッキリですね。

不要になったスペーサー。とりあえず置いておこうかな。

そんなこんななBASSOさん。改めてまたまたスッキリ洗練された模様です。

上記以外のパーツのクリーニングも実施して頂きましてホントにピッカピカの新車状態です。

メンテ後のライド時の変化は今後走ってみてゆっくりじっくり確認しようかと思います。いやホントに楽しみです。

 

下り坂が怖くなくなれば万々歳なのですが・・・・はてさて・・・

あ、次はアレを買わないと・・・・

 

まだまだ大海原は続きます。

 

今後もゆっくりしっとりお楽しみに。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村