BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

遥かなる長野ライド① ~安曇野編~

数年前。

ロードバイクとは無縁の用事で長野県の諏訪湖を訪れました。

 

街中の何処からでも見える雄大なアルプス山系広がるシチュエーションに、心から感動したことを覚えています。

 

そんな所を自転車で走らない訳はありません。

 

って事で、1年くらい前からずっと行く機会を探っていたんですが、コロナや天気に立ちふさがれまして、ずーーーっとお預け食らってたんですが、先日遂にその夢に肩までどっぷりつかって参りました。

 

そんな小さい夢がかなったおじさんの備忘録でございます。

 

---

 

早朝6時30分。

リンとした空気が漂う中、おっさん二人集合。

しずしずと前輪外して車にバイク積み込みます。

 

京都~滋賀~三重~愛知~岐阜を経由しつつ長野県に到着。

1泊2日予定の初日は長野県安曇野市へ。

 

今回の相棒はTopStoneさんです。

 

到着。

f:id:RadioControll:20210510235738j:plain

昼過ぎに到着したとは言え、車での疲れ(片道6時間)もありますので、初日は軽く流すことに。

当初、初日は宿入って飲むだけかな・・・・てな中年男全開の発想だったんですが、さすがにそれは勿体ないって事で、安曇野市のこの自転車道を目指します。

 

「あずみ野やまびこ自転車道

 

その名の通り自転車用コースですね。なんでも、世界かんがい施設遺産「拾ケ堰」(じっかせぎ)と併走する自転車と歩行者の専用道路だそうです。

距離は30キロ弱くらいでほぼフラット。快適。快適。

f:id:RadioControll:20210510235805j:plain

 街中のソコココに用水路が張り巡らされております。ちなみに前日までの大雨で、かなり水量が多かったですね。こういうの旅っぽくていいな~

f:id:RadioControll:20210511001759j:plain

 ぐいぐい踏み始めますと、田んぼと空が広がってきます。

長野って感じでテンションあがりますわ~

f:id:RadioControll:20210510235816j:plain

ボチボチ田植えが始める時期のようです。

f:id:RadioControll:20210511001939j:plain

キョロキョロしつつ走ってるとコースの標識発見。コースA。

f:id:RadioControll:20210510235828j:plain

さすが標識上げるだけの事あって、コースが美しく舗装されております。

f:id:RadioControll:20210511000121j:plain

雲が多いですね。

f:id:RadioControll:20210511000206j:plain

僕らが走ってる所は晴れてるんですが、山の方では微妙なお天気の模様。

f:id:RadioControll:20210511000218j:plain

さすがは自転車王国。柵がバイク仕様になっているんですが、全部を表現しないあたりにワビサビ感じます。 

f:id:RadioControll:20210511000302j:plain

f:id:RadioControll:20210511000319j:plain

広い空と田園の中を走っておりますと、突然空気感が変わるゾーンが・・・

f:id:RadioControll:20210511000348j:plain

 近づいてみますと、高い木と細い道と用水路 が・・整ってるなぁ。。

f:id:RadioControll:20210511000626j:plain

神社でした。立派やなぁ・・・違和感感じるのは誰もいないせいですかね。

f:id:RadioControll:20210511000533j:plain

ホントに誰も居ません。サイクルジャージのカラーが異世界感をカモし出します。

f:id:RadioControll:20210511002106j:plain

中央に置かれた(存在してた?)石がなんともいえずアレですね。こういうのを鎮座っていうのかしれません。

f:id:RadioControll:20210511000609j:plain

 改めまして水量多めの横をえっちらおっちらペダル踏み込んでおりますと、お腹が減って参りました。

f:id:RadioControll:20210511000314j:plain

熟考した結果、洋食をチョイス。

老舗(と思われる)の洋食店「レストラン アベ」で昼食。

店の空気感、看板、屋号、これは美味しくないはずがない・・・・

管理人はハンバーグコースを頂きました。

f:id:RadioControll:20210511000809j:plain

コース最後のアイスクリーム。乾燥リンゴが添えられている辺りに長野県を感じます。こういうのが現地行った醍醐味かなと思うのです。

長い時間かけて昇華されていく味と言うのでしょうか。歴史を感じられるとても美味しいひとときでございました。ご馳走様でした。

f:id:RadioControll:20210511000757j:plain

 お腹いっぱいになりまして、再び走り出します。

単線、単車両と思って待ってたら2両だったんで、おっさん二人微妙なテンションになるの巻。

f:id:RadioControll:20210511000854j:plain

そんなテンション下降気味なところにトドメをさすように冷たい雨が降り出します。

こらあかん!!っと思ったタイミングで「大王わさび農園に到着」

f:id:RadioControll:20210511000929j:plain

園内は無料とは思えないクオリティで栽培中のワサビ農園を堪能できます。

f:id:RadioControll:20210511000924j:plain

 日当たりをコントロールする日よけ。宇治方面走った時なんかもおんなじような風景見られますね。て、なかなか立派な鯉のぼりですね。

f:id:RadioControll:20210511000949j:plain

生ワサビも販売中です。 もちろん購入しました。

f:id:RadioControll:20210511001300j:plain

 そんなこんなで早朝運転からの30キロライド終了。距離的には特に問題無かったんですが、途中で降りだした雨にだいぶ体温持っていかれました。しんど・・・

ま、最後はまた晴れだして快適ライドとなりました。良かった良かった。

今回もモンベルのウインドブレーカーが良い仕事してくれました。

f:id:RadioControll:20210511001438j:plain

その後宿に入って無事初日終了となりました。

宿近くのシャッター通りをさまよいつつ、適当に焼き鳥なんかつまみながら夜は更けてまいります。 f:id:RadioControll:20210511001426j:plain

てなわけで初日は軽いライドながらも長野の美しさを十分に実感出来た1日となりました。否が応でも2日目の期待が高まりますね。

f:id:RadioControll:20210518234140j:plain

ではでは本日はこの辺で。次回2日目もお楽しみに。

f:id:RadioControll:20210618000050p:plain

 

~2日目ライドはこちら~

 

あ、そうそう。皆様ロードバイクな人生を~

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村