BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

雨の日のメンテナンス ~地味な日常~

たいじょうこうすいたいっすね

 

帯状降水帯

 

金曜日の晩は仕事帰りに疲れた体にムチ打ってアレコレ用事して雨の中帰ってきて風呂入って寝て起きたら雨。

 

どんだけ降んねん。

 

雨は嫌いではないんですが、暑くなりすぎていないこの時期はなるだけ走りに行きたいなぁと思うんですが雨。

 

てことで、以前から気になってた愛車のメンテナンスなぞ。

日々の通勤やお買い物に凄まじいペースで乗り続けているサカモっさん(Air-on)。

f:id:RadioControll:20210619131237j:plain

メインはブレーキシューの交換です。

以前にもブレーキシューの記事書いたことあるんで、せめてシューは違うものにしようと購入したのがこちら。

 

 (株)サギサカ リムブレーキシュー

f:id:RadioControll:20210619131406j:plain

メーカーは以前と同じですが、一目でわかる違いが・・・

そう、赤色なんです。

イキってみました。(イキるって久々に言うた)

f:id:RadioControll:20210619131355j:plain

しかしここで痛恨の一撃。

 

サイズが合わない。

 

てかそもそも付けようとした時に六角じゃなくて、ボルト仕様の段階で嫌な予感はしていたんですが・・・・

はぁ・・・やってしまった。古いブレーキシュー全部外した後だったんで、余計にダメージが大きかった。

 

うなだれながら古いブレーキシューを元に戻して、せめてもの償いと言う意味で、ブレーキの左右バランスだけ整えて、ソっとレンチを床に置きました。

 

後はこちらも前々から気になってたキャットアイライトの固定用ベルトの無駄に長い部分を切ってみました。

f:id:RadioControll:20210619131448j:plain

地味にも程がある記事だなぁ・・・と

思いながらふと横みるとCannondaleさんが仲間になりたそうにこちらを見ているので、こちらも以前より気になっていた部分の調整を。

f:id:RadioControll:20210619133929j:plain

ビンディングペダルの・・・

f:id:RadioControll:20210619133258j:plain

脱着力調性(スプリング調整)。

f:id:RadioControll:20210619133309j:plain

もちろんB面も。

f:id:RadioControll:20210619133319j:plain

地味過ぎる。

圧倒的な地味レベル。

いやホントに申し訳ない。

 

しかし!!

この記事書いてる時に2つほど前からやってみようかなと思っていた事を思い出しまして、管理人的には良い感じの誘い水(記事)となりました。

一周回って落ち着いたって事でご容赦を。

 

雨やまんかなぁ・・・

 

しとしとしとしと。ロードバイクな人生を。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村