BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

自転車通勤3年を迎えて、次の通勤バイクに求めるもの ~1台目~

先日の記事でも触れましたが、サカモっさんを相棒に迎えてボチボチ3年になろうかとしております。


「色々とガタも出て来てるし、そろそろ通勤用ロードでも・・・な?」

 

と、鶴か悪魔か分からん声が聞こえてくる訳ですよ。

 

しかしながら、なかなかな良いペースで2台目を購入したし、まだまだサカモっさんも十分走れるし・・・と何度も自分の中で堂々巡りな訳なんです。


とは言え、探すだけならタダやしね。って事で、常日頃通勤バイク探しと言う大海原へはよく出かけるわけなのです。(※今回文字多めです。ご容赦を)


ちなみに管理人の求める街乗り(通勤)バイクの条件はこちら。

1.見た目がカッコイイ(出来ればホリゾンタルがいいなぁ・・)

2.ドロップハンドル(普段から乗っていたい)

3.そこそこの変速が出来る(変速。イル。ゼッタイ。)

4.出来ればクロモリ(乗ったことないし)

5.駐輪する時にあんまり気を使わなくてよい(高すぎないお値段ってことですね)

6.少し太目のタイヤ(必須ではない)

 

てな感じでしょうか。そんな管理人のワガママに応えてくれそうなバイクを扱うメーカーがこちら。

 

■RITEWAY(ライトウェイ)

こちらのメーカーは知ってはいましたが、あまり馴染みが無いのでちょいとホームページを覗いてみました。

 

アメリカ“GT BICYCLE”の100%出資日本法人として設立。その後、GT BICYCLEより独

立し名実ともに日本の会社となりました。現在、完成車は“GT”“FELT”“RITEWAY”の3つの

ブランドを取扱っています。」

 

FELTってドイツのメーカーちゃいましたっけ?

アメリカとドイツと日本。

幅広いですね。


で、管理人が興味持ったバイクはこちら


<SONOMA ADVENTURE 700C>(ソノマ アドベンチャー

f:id:RadioControll:20210715183318p:plain

名前からしていかにもグラベルロードを彷彿とさせるのですがやはりグラベルロードでした。(写真はグロスチタンシルバー)

RITEWAYは日本人向きの設計になっているそうで、その辺りもポイント高いですね。

 

〇フレーム、フォーク

 共にクロモリ素材。この時点で管理人的には得点が高い。

 

〇ホイール

 なんとこちらのシリーズは650Cと700Cを選択可能。グラベルにガツガツ行く人は650  で、街乗り中心なら700で・・って感じでしょうか(ベタですが)。

 

管理人的には確実に700ですね。基本通勤メインなもんで。

700だと35mm、650やと45mm幅のタイヤが付いてるそうです。

ここんとこ35mmくらいがバランスいいかな・・・と思い始めてたんでドンピシャサイズ。フルスリックタイヤってのも興味あり。

 

ちなみに650がこちら。サイドスキンってものあるかと思いますが、サイズ変わると雰囲気変わりますね。これはこれで遊び心あって良いなぁ・・

f:id:RadioControll:20210715183528p:plain

コンポーネント

 SHIMANOミックスて言うんでしょうか。基本はSHIMANO SORAの8速ベースですね。管理人が走る街中やと9速あったら嬉しいなぁ・・・な感じですが、フロントも2枚あるし十分十分。言い出したらキリ無いしね。

 

〇重量

 13kg クロモリならこんなもんなんすかね。重さは気にしないんで問題なし。

 

〇(気になる)お値段

 96,800-(税込み:106,480-)安い!!

 

〇その他

 ダボ穴がよーさん空いてます。使わなくてもワクワクするのでヨシ!!

 ペダルが付属。お財布に優しい。ヨシ!!

 スマートフォンマウントが付属。便利!!ヨシ!!(使い勝手は不明)

 センターキックスタンド付属!!痒いところがわかってる!!ヨシ!!

 

てな感じで、ざっと見たところなかなかにスキのない仕上がり。強いて言えばホリゾンタルではところくらいでしょうか。。

シンプルでちょっと無骨な雰囲気もアダルトな感じでいいですねー

 

うーーん。いいなーーー

 

ん?

 

オレ買おうとしてる?

 

うーん・・・ロードバイクな・・・人生・・・・か・・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村