BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

BASSOドレスアップ ~トリの場合~

ちょっと前から気になっていたバイクグッズがありましてね。

値段的に大した額でもないし近いうちに買おうと思ってても、いざ買おうとするとなかなか踏ん切り付かないし、買おうとすると見つからない。。。

そんな物欲アルアルの大海原をさまよっておりましたところ、ある日こんなものが届きました。

 

 

Columbus (コロンバス)ステムキャップ

f:id:RadioControll:20210611000714j:plain

ステムとフレームを固定するパーツですね。 

 

トップキャップと、ネジ穴のカバー。トリのラインが可愛らしい。

f:id:RadioControll:20210611001115j:plain

フォークとフレームの接続部の上部に入れて、上からネジを回すと内部で広がって、踏ん張ってくれる仕組みのようです。

f:id:RadioControll:20210611001137j:plain

そんなトリドレスアップ実行したバイクがこちら。

みんな大好きBASSOさんです。

f:id:RadioControll:20210516211821j:plain

改めてBASSOさんのステムキャップ。

なんの変哲もなさ過ぎて笑けてきますね。(サカモっさんの方がまだ洗練されてるなぁ・・・)

f:id:RadioControll:20210611001528j:plain

んじゃ早速今付いてるキャップを外します。(レンチサイズは5mm)

f:id:RadioControll:20210611001702j:plain

ネジ外れて、トップキャップと下駄のセット。

f:id:RadioControll:20210611001903j:plain

キャップ部分と下駄を全部外した状態。(外した方がカッコイイかもしれない。。)

f:id:RadioControll:20210611001713j:plain

2つあった下駄の1つを装着。

f:id:RadioControll:20210611001923j:plain

大きめも装着。
f:id:RadioControll:20210611001912j:plain

この上にキャップを置きます。

f:id:RadioControll:20210611002241j:plain

付属の5mmネジで締めて行きましょう。

f:id:RadioControll:20210611002244j:plain

とその前に、グリース。グリース。

f:id:RadioControll:20210611002251j:plain

六角レンチ(5mm)で、再度締めていきます。

f:id:RadioControll:20210611002444j:plain

お、付いた付いた。えぇ感じ。

f:id:RadioControll:20210611002944j:plain

おっと。ネジ頭のキャップを忘れてはいけません。

まとまったかな。。

f:id:RadioControll:20210611003031j:plain

以前より殺風景なステムキャップをどないかしようと思ってたんですが、毎度視界に入る部分なだけに妥協せんように一番興味あったコロンバスのものにしてみました。

 

かなり楽しみだったんですが、届いてみるとデザインが写真と違う・・・・

ホントはこの写真のように、コロンバスらしい太い線で描かれた、ポップな感じを期待してたんですが、

f:id:RadioControll:20210611003533j:plain

届いたのは細いラインでちょっとシックな印象。

f:id:RadioControll:20210611001115j:plain

ま、その辺の印象も乗る度に変化していくものかもしれません。

せっかく手元に来た商品ですので、ちょっと受け身な感じでお付き合いしてみようかと思います。

 

あ、そうそう。今回はトップキャップとネジのみ交換してみました。

完全にデザインの変化の為の改造でございました。なかなか贅沢なことをしてしまった。。

f:id:RadioControll:20210611003045j:plain

ま、シックだったりポップだったり、前から興味あったコロンバスってメーカーとしばらくご一緒しようかと思います。

たまにはこういうのも良いかもね。

インプレはないと思いますがw

 

てな感じでご清聴ありがとうございました。

やっぱロードバイクな人生ですよね~

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村