BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

遥かなる長野ライド② ~アルプス編~

長野ライド2日目の朝。

 

※長野ライド1日目はこちら。

 

前日の酒量が嘘のような晴れやかな朝でございます。

バイク組み立てて早速参りましょー

f:id:RadioControll:20210614231443j:plain

の前に、宿の前の路地から見えるアルプス山系にもう爆上がりですよ。

これは予想以上のライドの予感・・

f:id:RadioControll:20210614231457j:plain

今度こそ参りましょう。

前日の極寒ライドの反省から上着を着て疾走するツレの後ろを走ります。

f:id:RadioControll:20210614231447j:plain

街中でもこの風景です。ホントに素晴らしいなぁ・・

f:id:RadioControll:20210614231503j:plain

先急ぐ気持ちをグッとこらえて朝食タイム。

コンビニパンを道端で・・・なのですが、長野では贅沢な時間になりますね。

f:id:RadioControll:20210614231558j:plain

大町(たぶんそんな地名)からスタートししばらく北上すると、湖が現れます。

初日とは打って変わって、風も天気も穏やかなので、余計に湖面が美しいですね。

湖と線路(単線)を横目にグイグイ進みます。

f:id:RadioControll:20210614231629j:plain

木々の間から見える穏やかな湖面とアルプス山系。いやホントにウットリします。

f:id:RadioControll:20210614231855j:plain

湖沿いを走ってると

「Japan ALPS」

北アルプス地域 サイクリング モデルコース」

の2つに分かれます。

北アルプス~は湖の周回コースのようです。

我々は予定通り「Japan ALPS」方面へ

f:id:RadioControll:20210614231831j:plain

 湖が切れて単線沿い。その単線ともすぐにお別れ。 

f:id:RadioControll:20210614231805j:plain

 軽く登って久々の信号待ち。

ふと看板見ると

白馬村」の文字が・・学生の頃深夜バスで来たなぁ・・・

この信号をそのまま登るか正面を下っていくか・・・

ちょっと考えたら登って行くはずなんですが、なんとなく下り方面へペダル踏み込みます。

f:id:RadioControll:20210614231943j:plain

 下り終わって平地に出ると・・・・

f:id:RadioControll:20210614232021j:plain

うおーーーー!!これこれ!!これが見たかったんやーーーー!!

ひたすら続くアスファルトにアルプスの山々吹き付ける風に耐える菜の花。

f:id:RadioControll:20210614232048j:plain

前を行くツレも同じ気持ちなようです。

f:id:RadioControll:20210614232119j:plain

絵ですね。これは。

f:id:RadioControll:20210614232059j:plain

菜の花が広がってきます。

f:id:RadioControll:20210614231747j:plain

そう。これこれ。これこれこれこれ。

f:id:RadioControll:20210614232143j:plain

これこれポイントを通過すると、ログハウスっぽい建物が多くなってきました。

避暑地なんですかね?

寒い地域のせいか、生えてる木の種類が大阪とは明らかに違います。

f:id:RadioControll:20210614232204j:plain

思い出したように桜も現れます。

「日本ですよー」

と再確認させてくれています。

f:id:RadioControll:20210614232221j:plain

白馬駅

車かバスでしか来たこと無いから駅は初めて見ました。

f:id:RadioControll:20210614232312j:plain

 その白馬駅ちょっと行った、なんでもない普通の道を右折しますと・・・ 

f:id:RadioControll:20210614232327j:plain

すぐにこんな風景が現れます。

いよいよヒルクライムスタートです。

f:id:RadioControll:20210614232356j:plain

(管理人) 「さっきの風景でおなか一杯やし引き返そか・・・」

 

(ツレ)「アホかあかんわ。」

 

 山に入ると更に木々の種類が変わってきます。

現場に行かないと感じられない事って素晴らしいなぁと思います。

f:id:RadioControll:20210614232431j:plain

ヒルクライムあるあるかもしれませんが、写真があんまりありません。

 

てな感じで登り切った頂上にトンネルがありまして、その先にこんな風景が広がっています。 

f:id:RadioControll:20210614232504j:plain

どうですか?

これを見に来たんです。

f:id:RadioControll:20210614232542j:plain

こちら有名な展望台。

信州アルプスヒルクライムの定番スポットだそうです。

この日はホントに自転車、単車、車が多くて、めっちゃ混雑しておりました。

f:id:RadioControll:20210614232608j:plain

TopStoneさんにも入って頂きまして撮影をば。

ガードレールの赤矢印無ければ最高だったんですが・・・

混雑し過ぎてて他のショットは難しかった・・・無念・・

f:id:RadioControll:20210614232520j:plain

バイクも一休み。 

f:id:RadioControll:20210614232623j:plain

 アルプスを堪能した後はみんな大好きダウンヒル(管理人はあまり好まない)。

下りでも美しい風景が続きます。 

f:id:RadioControll:20210614232651j:plain

 おなかへったところで、おあつらえ向きにおそば屋さんを発見。

f:id:RadioControll:20210614232732j:plain

大好きな温かいトロロそば(大盛)を頂きました。

下りで冷えたからだに温かいお蕎麦が染みわたりました。

f:id:RadioControll:20210614232717j:plain

 寄り添うう二人をリリースし、旅を続けます。

f:id:RadioControll:20210614232833j:plain

風の音と鳥の声とおっさん2人がゼーゼー言う声だけが響きます。

f:id:RadioControll:20210614232905j:plain

山の上にも桜って咲くんですね。どこにあっても和を感じさせてくれるってホントにすごいエネルギーだなぁ・・・と思うんです。

f:id:RadioControll:20210614232920j:plain

とある所からの絶景。アルプスはもちろん素晴らしいですが、段々畑も結構多くてそちらも楽しめます。

f:id:RadioControll:20210614232928j:plain

タイプは違えどどちらも絵になるバイク。ロードバイクってやっぱりカッコイイ。

f:id:RadioControll:20210614232956j:plain

水面に反射する空と点描画な稲がホントに美しい。

これは日本全国津々浦々共通の感想かもしれませんね。

f:id:RadioControll:20210614233055j:plain

ぐるっと周って大町に帰還。やっぱり街中でも美しい。

f:id:RadioControll:20210614233118j:plain

てな訳で憧れの長野ライド2日間はメカトラも無く無事終了。

実際走ってみると予想を遥かに超える美しい風景の連続で、ただただ圧倒された2日間でした。

f:id:RadioControll:20210614233128j:plain

新しい場所で自転車のペダル踏み始める感覚って、例えようのないワクワク感に包まれますが、今回は格別にそれを感じることが出来ました。f:id:RadioControll:20210617233518p:plain

持とうと思って持てるもんではないですが、もし憧れの地や興味持った場所があったら、是非行動してみることをおススメしますよ。

 

ロードバイクってホントに素晴らしいなー

f:id:RadioControll:20210617233846j:plain

 

ロードバイクな人生を。 皆様も是非。 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村