BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

100キロ走って1キロ登って ~京都・愛宕山・亀岡の場合~

続きますねー。自転車日和。

 

今週末も走って参りました。

 

いつものビアンキ君とご一緒したんですが、

 

久々に車でなく自走での行程。

 

いつになくハードタッチな内容となりました。

 

そんな感じの旅レポでございます。

 

---

 

まずは淀川に出て京都の淀にある、さくら出会い館に向かいます。

 

走り慣れているところなんですが、後半戦に備えて2人とも慎重にペダルを踏みこみます。大人になったなぁ・・

 

そんな大人なペダリングを維持しつつ1枚目の写真は早くも出会い館。

バナナで補給。(2本100円)。この日は自転車乗りが多かった。

f:id:RadioControll:20211003205657j:plain

バナナ食べて桂川北上してあっという間に渡月橋にご到着。

f:id:RadioControll:20211003205717j:plain

自宅から約50キロ。ほぼ平坦とは言えなかなか良い距離です。

f:id:RadioControll:20211003205732j:plain

ビアンキ君のご紹介で美味しい美味しいお蕎麦を頂きました。

渡月橋近くの

「手打ち蕎麦 芳仙」(ほうざん)へ

到着が早かったので一番ノリで待ってたんですが、すぐに並び始めてました。

有名店なんでしょうね。

かぼす蕎麦+かやくごはんのセットを頂いたんですが、

本当に本当に本当に美味しかったです。いや~整った。

f:id:RadioControll:20211003205725j:plain

渡月橋を渡って北上します。

良い雰囲気の細道をゆっくりゆっくり進みます。

f:id:RadioControll:20211003211228j:plain

f:id:RadioControll:20211003211406j:plain

ゆったりした京都らしい雰囲気の中、BASSOさんを進めておりますと、突然雰囲気が変わりますf:id:RadioControll:20211003211219j:plain

町の匂いが無くなって、木々に囲まれた細道が現れまして

f:id:RadioControll:20211003212009j:plain

今回の目的地の1つ。保津峡へと続く山道の入り口です。

f:id:RadioControll:20211003212035j:plain

2キロほど走ると「六丁峠」に到着するんですが、ここまでの坂がなかなかな勾配及び凸凹で結構大変。2回ほど前輪持ち上がりました。

f:id:RadioControll:20211003212307j:plain

激坂超えると今度は登り同様なかなかな勾配の下り坂。何度かドリフトしてめっちゃ怖かった。

そんなハードタッチ峠を超えるとすぐに美しい景色が広がります。

f:id:RadioControll:20211003212323j:plain

f:id:RadioControll:20211003212331j:plain

川下りやらトロッコ列車が有名(なんですよね?)な保津峡に到着。

f:id:RadioControll:20211003212340j:plain

f:id:RadioControll:20211003212352j:plain

美しい景色の横にひっそりとした山道の入り口。

こちらが今回のメインイベントでもある愛宕山(あたごやま)への入り口です。

f:id:RadioControll:20211003212346j:plain

写真が全くないんですが、こちらもなかなかの勾配が7キロほど続きます。

--

なんとかかんとか一気に登り切って樒原(しきみがはら)に到着。

こちらはにほんの里(棚田?)100選になっているようです。

f:id:RadioControll:20211003213451j:plain

棚田。もうちょっと見渡せられたら最高なんですが・・

f:id:RadioControll:20211003213459j:plain

f:id:RadioControll:20211003213507j:plain

ようやく一休み。こういう類のジュースはこういう時しか飲まんなぁ・・・

f:id:RadioControll:20211003214006j:plain

改めまして今回の相棒もBASSOさん。足元軽快で接地面から頭のてっぺんまで、1つになったように走れるのが最高に気持ちいいバイクです。なんといってもカッコイイし。

f:id:RadioControll:20211003213513j:plain

樒原から西に下っていきますと、亀岡に入ります。

f:id:RadioControll:20211003214443j:plain

こちらも稲の収穫前の畑が多くて、ひたすら良い香りがします。

f:id:RadioControll:20211003214435j:plain

亀岡市内を南下するとまたまた山道に

f:id:RadioControll:20211003215052j:plain

新名神高速道路がでで~~んとお出迎え。土木ってカッコイイ。

f:id:RadioControll:20211003214527j:plain

突き進むと採石場の横を通るんですが、ここがまたアレでして、路面は悪いわ、大型車多いわ、採石場から出る砂埃が凄いわでロードバイクに不向きなコースがしばらく続きました。道路沿いの木が真っ白に・・

--

大阪に入り3度目の補給。この時点で100キロ超えていたせいか、話題は終始焼き鳥とビールでございました。

このジュース。軽いお酢感ありな感じやろ・・と油断してたらまぁまぁガッツリお酢でした。体に良い味だった。攻めてますね。伊藤園

f:id:RadioControll:20211003215313j:plain

その後は茨木市内から淀川へ入り、いつもの感じで無事帰宅。

帰宅後は光の速さでシャワーを浴びて、速やかに近所の焼き鳥店へ。

長距離後のビールは何杯飲んでも一杯目の味わいでございました。

f:id:RadioControll:20211003221512j:plain

そんな訳で全行程128キロ、獲得標高1000メートル超えと、なかなかにタフなコースでしたが、その分なかなかな達成感を味わう事が出来ました。

いや~走った走った。

f:id:RadioControll:20211003221835j:plain

夏も終わっていよいよロードバイクシーズン突入ですね。

キャンプにも行きたいし、走りたい場所もまだまだてんこ盛り。

今回もホントに自転車多かったなー

皆様も是非!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村