BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2022年 GWロードバイク一人旅 ② 今治~興居島~今治

※前回レポート

 

今治駅からの輪行デビューにドキドキしながら初乗車。

 

空いていたので助かりました。

車窓からはいつまでも続く瀬戸内の海岸。ホントに気持ちいいです。

1時間ほど電車に揺られて伊予和気(いよわけ)駅で下車。

道後温泉で有名な松山近くですね。

こじんまりしたメルヘンな駅でございました。

もちろん無人駅。えっちらおっちらバイクを組みます。

バイクを西へ走らせます。

5キロほど走って、高浜と言うフェリー乗り場へ到着。

30分に一本くらいやってくるフェリーに吸い込まれまして

のんびり、ゆったり、相棒と島へ渡ります。

高浜フェリー乗り場から、泊(とまり)に到着。

日常的の足として使われてる船って感じがしますね。

今回の目的地は愛媛県の西に浮かぶ

「興居島(ごごしま)」

旅の行程調べてる時にたまたま知った島で、1周21キロのこじんまりしたところですね。柑橘類の生産が主な産業でなかなかにのんびりした空気感の島でした。

良い景色と、程よい(?)アップダウンがあることから、ロードバイカーにも人気の島だそうです。(管理人は全然知りませんでした)

出発!!

と思ったんですが、お腹減ったんで船着き場からすぐのカフェに入ってみました。

廃校になった小学校をカフェやイベントスペースにして、街おこしをされていました。

元フレンチのシェフが作るキーマカレー。んまかった。

ビターなオレンジジュース。これがメタクソ美味しかった。

お腹いっぱいになったところで「ツール  ド  ゴゴシマ」スタートします。

海沿いばっかりとおもいきや、山道もあって走りごたえ十分。

グラベルっぽい道もあちこちに。

そんな視界の狭い道を抜けるとこんな風景がソコココに・・・

山に入ると柑橘類の木がいい香りと共に出迎えてくれます。贅沢なライドだなぁ・・・

収穫した果実用のレールがあちこちにありました。

こういう設備が完全に生活に溶け込んでるんでしょうね。

前方に黄色い実のなる空間を発見!

ウキウキしながら近寄ってみます・・・が・・・・・あれ・・・?

更に近づいてみますと1つ1つの実に日よけ(?)の紙が巻かれています。

葡萄でこういう育て方するのは見たことありますが、柑橘類でもやるんですね。

ホンマに手間かかるんやなぁ・・・・

山を登ると、ちょこちょこ猛禽類と遭遇します。

海と風と鳥の音だけ。

ただただ美しい海。

思った以上のアップダウンで色々持っていかれましたが、なんとか島1週(ゴゴイチ?)完遂。

フェリー待合所に到着です。

ツバメがひっきりなしに飛びまわっておりました。

フェリーで高浜へ。

再び今治へ向かいます。

 

今回、往路、復路どちらで電車乗るか迷ったんですが、基本、南からの風が強かったんで往路を電車、復路を自走に設定してみました。

これがホントに大当たりでマジで快適ライドでございました。

50キロ程の快適ライドで、再び「今治アーバンホテル」さんへご到着。

こちらのホテルではロードバイクは部屋に持ち込みさせてもらえます。

さすがは、しまなみ海道への入り口の街。

これだけでも十分値打ちありですね。いやホントありがたい。

てな訳で初日の晩は美味しいビールと共に更けてまいります。

色んな計画が良い方向へと向かう素晴らしい旅路でした。

明日はお察しの通り北上します。

 

どうぞどうぞお楽しみに。

 

<今回の行程>

伊予和気駅~高浜(フェリー乗り場)(約5.6キロ)

■興居島一周(約21キロ)

■高浜~今治(約50キロ)

 


 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村