BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2022年 GWロードバイク一人旅 ① ~南港-東予港-今治~

前回記事の通り、2022年のGWはひっさびさの一人旅へ向かう事にしました。

今回の相棒はトップストーン

アレコレ悩みながら2,3日かけてパッキング。

こういう1つずつの作業って最高に楽しいですね。

てことで出発します。最初の目的地は大阪南港。

自走で約20キロ。ギリギリ雨に合わずに大阪南港フェリーターミナルへ到着。

今回はフェリーで目的地へ向かいます。

目的地は愛媛県東予港。

このカード見ただけでテンション爆上がりです。

若干違和感のある説明文も愛おしく感じてしまいます。

乗船ーーーーーーーーーーー!

うひょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

過去に何度かフェリーにバイク載せましたが、寝かせるスタイルは初めてです。

船内に移動。

うぉーーめっちゃ綺麗!!

オレンジフェリーは3年程前に新しい船を導入して雑魚寝ゾーンを撤廃。全て個室にした非常にレアな客船だそうです。いやしかし綺麗やわ。

部屋へ向かいます。

この通路の左側(外側)がスイートルーム等のグレードのお高い部屋。

向かって右側(船体中央側)がシングルルーム(一番安い部屋)

管理人はもちろんシングルをチョイス。

この青いドアをあけると部屋が14個並んでおります。

部屋はこんな感じ。

ベッド、テーブル、イス、鏡、と言う実にシンプルなおもてなし。

航行時間は22:00発~6:00着

ホントに寝るだけなんで正直これでも十分過ぎる程の内容です。

ちなみに船内に大浴場がありまして、これもなかなかなクオリティでした。

って事で星印の飲みモノで船出を祝います。

~翌朝~

穏やかな航海で定刻通り6時に東予港に到着しました。

船から車やバイクが一斉に飛び出していく感じって最高にテンション上がりますね。

ロードバイクは押して出ないといけないのだけが残念なんですが・・・

愛媛県へ上陸~

写真奥に見える稜線が美しいですね。四国に来たって実感がわきます。

大好きな牽引車が並びます。めっちゃカッコイイ色で更にテンション上がります。

いや~いいもん見れた。

トップストーンを北へ走らせます。

朝日に照らされる風景を望みながらどんどん進みます。

10キロ程走って唐突に現れた海岸線で一休み。

朝日に照らされるトップストーン。乗る方も乗られる方もまだまだ元気です。

余談なんですが、実は出発当日まで東予港から11号線を西へ走って松山市へ向かう予定だったんですが、過去に11号線をロードバイクで走られた方のブログなんかを見ると、

東予港から松山方面へ向かう国道がほぼ11号線くらいしかない為、交通量が多い。

・工業地帯があるせいかトラックが多い。

・直線距離が長いのでトラックが飛ばす。

・路肩が狭い。

・2か所ほど長いトンネルがあるが、そこも路肩が狭い。

と言う、過去に管理人が走って苦手とする要素を箱に詰めてリボンをかけたような情報が満載出てきまして、急遽当日にルート変更しました。

このジャッジが後に今回の旅に影響してくるのですが、まぁまた後程・・

---

25キロほど走って今治市内に到着します。今治城がお出迎えしてくれました。

今夜の宿。ロードバイカーに優しい今治アーバンホテルさんに到着。

もちろんチェックインの時間までまだまだあるのですが、何故立ち寄ったのかと言うと・・・・

チャックイン前に荷物を預かってくれるとのお話だったので、サドルバックを預かってもらう事にしました。身軽になったら世界が変わりまっさかい。

世界が変わった所で、ホテル目の前の今治駅へ向かいまして

いよいよ人生初輪行準備でございます。

前後輪外して、ブレーキローターをフォローして、

アッと言う間にトップストーンがカブトムシへ

と言いたかったんですが、リハーサルん時同様、またまたダミーローターを差し込むのを忘れてて大慌てでバラシしました。いやホントに学ばんわぁ・・・

なんとかかんとか輪行スタイルになりまして電車を待ちます。

てな感じで、第一弾はここまで。

駅ホームに立った時点でまだ10時くらいだったかと。

旅はまだまだスタートしたばかりですね。どうぞゆっくりゆったりお付き合いの程。

続編をお楽しみに~

<今回の行程>

■自宅~大阪港フェリーターミナル(約20キロ)

※地図無し

東予港~今治市内(約25キロ)