BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

雨の日はファームウェアの更新を ~Bryton Rider15の場合~

管理人のGWは本日まで。

不安定な天気が続いたGWやったのに最終日も残念なお天気。

どうしようかなぁ・・と思ってる時ふとBryton(サイコン)のログの整理でもするか・・とアプリを立ち上げると、こんなメッセージが

f:id:RadioControll:20210505141826p:plain

ファームウェアのアップデートのお知らせですね。

ファームウェア:サイコン本体に組み込まれてるプログラムのこと)

結論から言うとアップデートには成功はしたんですが、ちょっとトラブったんで備忘録&同じ状況に陥った方のお役に立てれば的に、記事にしてみようと思います。

 

アップデート方法は2通りあるそうで、

1.本体をWifiに直接接続する。

2.PCにアプリインストールして本体とPCを接続する。

管理人は2.で実施しました。

 

Brytonのオフィシャルサイトよりアップデート用ツールをダウンロードしてPCにインストール。

f:id:RadioControll:20210505142200p:plain

PCにインストールしたアプリを起動するとこんな画面が起動します。

f:id:RadioControll:20210505142119p:plain

画面の指示に従って、本体(デバイス)を付属のUSBケーブルで接続します。

f:id:RadioControll:20210505142722j:plain

「更新」ボタンを押すとサクっとアップデートがスタートします。

f:id:RadioControll:20210505142749j:plain

が・・・プログレスバーが99%のままストップ。

数分間待ってみましたが状況変わらず。

こうなったら大概どうもにならんので、一旦強制終了して本体をPCから外してみます。

が、今度は本体がフリーズしたままうんともすんとも言いません。

参ったなぁ・・・と、本体の強制終了の方法をネットで調べてみると、Brytonの別機種で、スイッチ全部同時押しで可能って記事を発見。トライしてみます。

---

赤い枠のボタンを同時に押し続けてみますと。

f:id:RadioControll:20210505150923j:plain

お。復活した。各ボタンも順調に動いてます。本体は一旦元に戻りました。

f:id:RadioControll:20210505142826j:plain

更に色々調べてみますと、更新がストップするのは大概本体の容量不足って情報を見つけたんで、記録してる走行ログを全消去してみます。(データは全部スマホに移してます)

f:id:RadioControll:20210505142916j:plain

この状態で再度PCに接続して、更新処理を実施すると。あっという間に更新完了。

ファームがR018からR020に更新されてますね。

f:id:RadioControll:20210505165821p:plain

PCから外すとファームウェアの更新処理が始まります。

(更新中の画面が、腕を上下するように動いてちょっと可愛い)

f:id:RadioControll:20210505142906j:plain

てな感じで無事更新完了。

---

今回のポイントとして

・PCの更新処理がフリーズ(99%でストップ)する場合、本体の容量を空ける。

・本体がフリーズした場合、ボタン全部を長押し。

で、それぞれ対応可能でした。

 

てな訳で雨の日らしい記事になりましたが、何かのお役にたてればこれサイワイでございます。

 

ではでは皆様

ロードバイクな人生をー 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村