BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

オオサカ・ジテンシャ・416 ~西淀川区~

大阪24区の(自分なりの)名所をロードバイクで巡ってみようの企画

「オオサカ・ジテンシャ・416」


こんなに楽しみながら続けられるとは思っていなかったこの企画も第6走。

未知数故に今後更に楽しみですね。どんな風景が待っているのやら。

てことで、今回はこちらへ

 

西淀川区

f:id:RadioControll:20210430180433g:plain

 

今日の相棒はTop Stoneです。

 

淀川大橋を渡った先が西淀川区になります。

淀川を広い視界でどっぷり堪能できる大きな橋で、非常に絵になる風景が続きます。

写真撮るの完全に忘れながら気持ちよく走っておりましたすみません。

---

西淀川区入ってしばらく走ると、ふいに古い灯篭やら石のナニガシが現れます。

f:id:RadioControll:20210430181920j:plain

姫島神社・・

f:id:RadioControll:20210430182051j:plain

立派な鳥居ですね。LRの灯篭がゴージャス感をアレしてくれてます。

f:id:RadioControll:20210430182100j:plain

お邪魔します。

f:id:RadioControll:20210430182335j:plain

ん?ナニコレ?

f:id:RadioControll:20210430182529j:plain

大量のホタテの貝殻に何やら書き込んでいいますね。絵馬みたいなもんなんでしょうか・・・

f:id:RadioControll:20210430182545j:plain

紀元2千六百年記念?きげんにせんりょっぴゃくねんきねん?

これは思ってるより上行ってますね。。どういう事でしょうか・・

f:id:RadioControll:20210430182337j:plain

御神木

f:id:RadioControll:20210430182857j:plain

前衛的な社務所

f:id:RadioControll:20210430183025j:plain

立派な建物ですね。

f:id:RadioControll:20210430183040j:plain

青い三つ巴。カッコイイなぁ

f:id:RadioControll:20210430205237j:plain

風車が置かれてます。

f:id:RadioControll:20210430205247j:plain

こちらの姫島神社。阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)をお祀りする神社だそうで、彼女は結婚して新羅に行ったそうなんですが、旦那のDVから日本に逃げてきて、そっから女性に色んな事を教えて独り立ちのヒントを与えたんだそうな。

そんな前衛的なアプローチから、この姫島神社の事をこう呼んだそうです。

 

「やりなおし神社」

 

GoogleMapでこの名前見つけたらそら立ち寄りますわ。

ちなみにこのお話しは古事記にも載ってる由緒正しいお話だそうですよ。知らんけど。

 

そんなやりなおしたい気持ちをグっと堪えながら、TopStone走らせておりますと橋の上からこんな風景が・・・

f:id:RadioControll:20210430210301j:plain

自転車専用?確かに看板もそうなってる。

f:id:RadioControll:20210430210534j:plain

左側通行になってて、ちゃんと整備もされてます。

ブルーに塗られた部分が自転車用道路ですね。両脇にある茶色の道路が徒歩用ゾーンだそうです。

f:id:RadioControll:20210430210601j:plain

てな訳で西淀川区の管理人的ワクワクスポットがこちら

 

大野川緑陰道路おおのがわりょくいんどうろ

 

読んで字のごとく、元は大野川と言う川だったそうなんですが、工場排水によって河川の汚濁が目立つようになり、環境改善として1971年から1972年にかけて埋め立てられ、青い自転車用レーンと、茶色の歩行者レーンに分けられたそうです。

f:id:RadioControll:20210430210838j:plain

元々川だけあって、地上道路や、高速道路の下をくぐるように専用道路が続きます。

f:id:RadioControll:20210430210848j:plain

初めて見た円形の横断ゼブラ。f:id:RadioControll:20210430210955j:plain

全行程3.9キロ。それぞれの区間に色んな木や植物が植えられています。

f:id:RadioControll:20210430211047j:plain

ガラっと変わる植物もなかなかに面白いです。

f:id:RadioControll:20210430211109j:plain

ん?ブルーの道が終わった。

f:id:RadioControll:20210430212308j:plain

ブルー終わり(つまり大野川終わり)を左折。

f:id:RadioControll:20210430212611j:plain

淀川に出て梅田のビル群が広がります。気持ちいいなー

f:id:RadioControll:20210430212739j:plain

そもそもロードバイクデビュー時、一周出来る市内のコースを探してた時にこのコースを知ったんですが、なんかここを通る度に

気持ちいいなぁ・・・

気持ちが軽くなるなぁ・・・

ワクワクするなぁ・・・

となりまして、今回、ご紹介させて頂く事にしました。

天気良い時にしか来ないせいなのかもしれませんが、いつ来てもみんなのんびりしてる空気感が心地いいんですよね。

f:id:RadioControll:20210430211145j:plain

コース全景はこんな感じ。

f:id:RadioControll:20210430213859p:plain

先ほどのブルー終わりは西の端っこなんですが、東側の端っこはこんな感じ。

こういう市民目線の環境って素晴らしいですね。

f:id:RadioControll:20210430214841j:plain

脈々と続く歴史の流れで出来た環境に、つい数年前からのロード乗りがソレに乗っかれるってのも、不思議な感じといいますか、不思議な縁といいますか・・・

新しい事やった時に見える予想しない風景ってホントに楽しいですね。

個人的にはこういうのがロードバイクの醍醐味かなと思います。

f:id:RadioControll:20210430221331j:plain

てな訳で第6走、西淀川区いかがでしたでしょうか?

わざわざ行くところではないとは思うんですが、地元の人達がココを当たり前に使う表情や雰囲気が凄く良くて、積み重なっていく経過を見れるというか、文化が形成されいく過程を見れるといいましょうか。。

とにかく凄くワクワクするんですよね。

f:id:RadioControll:20210430211204j:plain

ではではまたまたどこかの24区でお逢いしましょう。

ありがとうございましたー

 

追記:ココは自転車用道路、歩行者用道路、と別れてはいますが、横断歩道、のんびり走る自転車、自転車道を(稀に)歩く人。と、あくまで生活する為の道路です。

バイクで走られる際は安全運転でお願いしますね。

 

0走目 ~序章~

1走目 ~天王寺区

2走目 ~中央区

3走目 ~鶴見区

4走目 ~住之江区

5走目 ~城東区

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村