BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

オオサカ・ジテンシャ・416 ~大正区~

大阪24区の(自分なりの)名所をロードバイクで巡ってみようの企画

「オオサカ・ジテンシャ・416」

どうやら今回第7走目。

なるほど。なるほど。

なるほどですね。

 

てことで、今回はこちらへ突撃して参りました。

 

大正区

f:id:RadioControll:20210508204238g:plain

行ってみましょー

 

相棒はBASSOさんです。

 

---

大正区に入りましてすぐに見えたのがこちら。

 

「千島公園」

 

近隣の川の土や大阪万博ん時に出た土で山を作って公園にしたそうです。それ以外の情報もあったんですが、あまりピンと来ず。ご興味ある方は調べてみて下さい。

f:id:RadioControll:20210508165220j:plain

入ってみます。「昭和山(しょうわざん)」って名前の山(丘?)になってるようです。粋なイントロダクションですね。

f:id:RadioControll:20210508164956j:plain

なかなかな勾配。

もちろんヒルクライムスタイルで突撃しました。すぐ終わりましたが。

f:id:RadioControll:20210508165022j:plain

山頂からの風景。(標高33メートル)

f:id:RadioControll:20210508165401j:plain

下山後、山頂からの風景に想いを募らせつつ東に自転車走らせますと、でかい土木建築が。。

f:id:RadioControll:20210508165528j:plain

大正区西成区を結ぶ千本松大橋。通称「メガネ橋」が現れます。

確かに眼鏡の片方に見えますね。大好きな土木技術を感じられて管理人は幸せです。

f:id:RadioControll:20210508165516j:plain

土木でアゲアゲの管理人。

東にペダルを踏みこみますと、みんな大好きあのお店が現れます。

f:id:RadioControll:20210508170618j:plain

コーナン」よりでかい「IKEA」ロゴ。でかいって正義ですね。

f:id:RadioControll:20210508170647j:plain

そんなIKEAサイドからの風景がこちら。

f:id:RadioControll:20210508170758j:plain

なみはや大橋

大正区と港区を結ぶ橋です。

f:id:RadioControll:20210508170821j:plain

IKEAは何度も行った事あるんですが、なみはや大橋をマジマジ観るのは初めてです。

そもそも、人や自転車が通れる道があるって事を知りませんでした。せっかくなんでわたってみましょう。

f:id:RadioControll:20210508170853j:plain

橋から見える重機。重機ってやっぱり好き。

今日は大正区の日なんで、橋のてっぺんまで行って引き返します。

f:id:RadioControll:20210508171332j:plain

折り返して、なみはや大橋てっぺんからの眺め。

先日のオオサカジテンシャ416で行ったWTCのタワーとキリンが見えてます。

f:id:RadioControll:20210508171440j:plain

返す刀で大正区の南端へBASSOさんを走らせます。

と。。

何やらざわつく建物がソコココに・・・・

f:id:RadioControll:20210508201905j:plain

なんの為の橋渡しなのかしら・・・・この辺りが大正区の南端のはず・・・

f:id:RadioControll:20210508201932j:plain

南端の素敵なカーブがを曲がると・・・(ソコココの風景がいちいち工場ルックでカッコイイ)

f:id:RadioControll:20210508201941j:plain

さっきのメガネ橋よりボリューミーな土木が見えてきました・・・

f:id:RadioControll:20210508201950j:plain

近づくとこんな石碑が・・・どうも大昔は飛行場だったそうです。

f:id:RadioControll:20210508224602j:plain

自転車で登れるのかオソルオソル近づくと、人、自転車用の通路がありました。

f:id:RadioControll:20210508202019j:plain

なんでしょうか・・このテンション爆上がり土木は・・・

f:id:RadioControll:20210508202005j:plain

ぐいぐい上ります。建物の枠で絵っぽく見えますね。粋です。

f:id:RadioControll:20210508202032j:plain

何段あるんでしょうか・・・・更にぐいぐい上ります。

f:id:RadioControll:20210508202138j:plain

うわ~。まだまだ標高上げていくー。中2的アプローチ土木~

f:id:RadioControll:20210508202152j:plain

上がった先に延びる更なる土木~アガル~

f:id:RadioControll:20210508202204j:plain

なんでしょうこの規模感。レゴブロックどころの話ではありません・・・

f:id:RadioControll:20210508202217j:plain

 頂上から橋のてっぺんへー

f:id:RadioControll:20210508202126j:plain

 土木の迫力。てか人間のギジュツすげー!!

f:id:RadioControll:20210508202405j:plain

てっぺんからの眺め~

f:id:RadioControll:20210508202116j:plain

めっちゃ高いけど、大型トラックがビュンビュン通ってずっと橋が揺れてますw

f:id:RadioControll:20210508202417j:plain

てっぺんからのBASSOさん。あかん。完全にテンション売り切れ。楽しすぎる。

f:id:RadioControll:20210508232831j:plain

右は鉄塔。

f:id:RadioControll:20210508202341j:plain

左も鉄塔。

f:id:RadioControll:20210508202352j:plain

いやしかし素晴らしい眺めです。

車メインの橋なんですが、停止して写真撮れるのは自転車、徒歩だけなんで、なかなかなレアショットかもしれません。

f:id:RadioControll:20210508202428j:plain

てな訳でご紹介遅れましたが、大正区の管理人的ワクワクスポットはこちら。

 

「新木津大橋」(しんきづおおはし)

 

でございました。

大正区住之江区へ通過する船舶の高さをクリアする為のループ大橋です。

何十にもループさせる建築物ってワクワクしかないですよね。

今回初めて真近で見ましたが、テンションだだ上がりでした。

いや~ベイサイドっておもろいな~

f:id:RadioControll:20210508201814j:plain

如何でしたでしょうか?

大正区のような海沿いの区(以前ご紹介した住之江区もそうですが)一種独特の雰囲気と言うか、独特の建物や道が点在していてます。そんな街の雰囲気が大好きなんですよね。

好みと言えばそれまでかもしれませんが、その町独特の雰囲気見るのが好きな人にとっては面白い場所かと思いますよ。

いや=ずっとテンション上がりっぱなしやったなー

 

ではではコロナニマケズ、

ロードバイクな人生を。

 

追記:今回の撮影全部終わった後、せっかくやしぐるっと一周回るコースで帰るか・・・と、大正区の千歳橋(大正区の南北にかかる橋)を渡ろうとすると、こんな看板が・・・

 「 千歳渡船場

 以前から気になってた大阪市交通局が運営する無料の渡船の一つ。(航路は千歳橋と同じ)

f:id:RadioControll:20210508203004j:plain

上の写真撮ってる時、地元民(と思われる)のママチャリが横を走って行ったので、慌てて後を追いましたところ・・・見事船着き場へ到着。

時刻表を見ると、0分、20分、40分・・・の時間帯でした。いやいやタイミングよかった。

f:id:RadioControll:20210508201441j:plain

 対岸は見えてますね。

てか待つの嫌やったら、写真にある青い千歳橋を渡ればいいんですが、船の方がテンション上がります。(自転車民も沢山並んではりました)

f:id:RadioControll:20210508201436j:plain

乗船。地元民の 重要インフラとなっているようです。

f:id:RadioControll:20210508201521j:plain

大阪市内とは思えない風景。

f:id:RadioControll:20210508201537j:plain

 はい。対岸。

2,3分で乗船終了です。もちろん無料。

f:id:RadioControll:20210508201753j:plain

てな感じで、大阪ベイサイドはなかなかにコンテンツ多く、ハマる人にはハマる空間でございました。是非一度皆様の目でご確認を!!

テンション上がると思いますよ~

 

0走目 ~序章~

1走目 ~天王寺区

2走目 ~中央区

3走目 ~鶴見区

4走目 ~住之江区

5走目 ~城東区

6走目 ~西淀川区

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村