BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

人のふり見て我がふりなおした話 ~ハイビームの場合~

ハイビームって知ってますか?

車の教習所で習うアレです。

前方の視界が悪い時とか、夜中の中国自動車道で使うアレです。

最近、自転車ライトにもLEDの大波がやって参りまして、

老若男女津々浦々。みなさん明るいライトで安全ライドのビッグウェーブですよ。

しかしながらこれがまた非常に危険がはらんでおりましてね。

そう。前述のハイビームです。


眩しいねん。


いやこれ冗談抜きでホンマに危ないんですよ。

特にママチャリの人に多いような気がするんですが、

とにかく明るさを遠くに届かせようとしてる人が多い。

昔の自家発電タイプやったら、明るさも知れてるし特に影響もなかったんでしょうが、

明るいとついつい遠方に向けたくなるんでしょうね。

先日も対面通行を逆走してくる自転車(逆走ダメ。ゼッタイ。)が思いっきりハイビームでこっちにくる。

あまりの明るさに自転車も乗っている人も全く見えず、でっかい光源がぼんやりこっちに近づいてくるようにしか見えず、

後ろからの車もあるし、すれ違うにもどれくらい寄っていいのかも分からずホンマに危ない。

全く先が見えない環境ならまだしも(それでも対向者いたら角度変えましょう。)

周りに光源のある時のライトの役割は、あくまで自分の位置をお知らせする意味なので、そこんとこよろしくお願いしたい次第でございます。

 

御安全に参りましょうね。

f:id:RadioControll:20200824222728j:plain