BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

淡路島ライド②【ダムの場合】

タキのアトはダムって事で一路ダムへ向かうんですが、

ぐるぐる回してると、おや?花畑?

f:id:RadioControll:20201110222709j:plain

自転車止めてコスモス堪能

雰囲気的にどうやら個人が育ててはるっぽい雰囲気。

決して広い空間ではなかったんですが、予定していないものって余計に格別な感動がありますね。何回も聴いてる曲なのに、ラジオでかかるたびに嬉しくなる感じ。とでもいいましょうか・・・いやいや良い行程です。

 

さらにぐいぐい走っておりますと当然エネルギーが切れて参りまして

「淡路島ラーメン 東大」へ吸い込まれました。前後の記憶があいまいです・・・(うそ)

f:id:RadioControll:20201110222908j:plain

玉ねぎの甘味が効いたチャーハンが淡路島を感じさせてくれて大変美味しゅうございました。東大は感じられませんでしたが。

f:id:RadioControll:20201110223027j:plain

ごちそうさまして更に進むとまたまた細い坂道に入って参ります。

f:id:RadioControll:20201110223054j:plain

狭いし、小石多いしコワイなぁ・・・と思いながら登ってると、突然の目の前開けまして、上田池ダム(コウダイケダム)に到着です。

f:id:RadioControll:20201110223417j:plain

f:id:RadioControll:20201110223150j:plain

水溜まってる方眺めてみたり

f:id:RadioControll:20201110223221j:plain

せき止めてる方眺めてみたり

f:id:RadioControll:20201110223249j:plain

ダムの下覗いてみたり(こえぇ・・)

f:id:RadioControll:20201110223311j:plain

ダムの上走ってみたり

f:id:RadioControll:20201110223516j:plain

古くからの佇まいと言いましょうか、先ほど見た森に通じる歴史を感じる空気感ですね。こちらもオススメですよ。

 

ダムを堪能した後は引き返して再び外周コースを目指します。

f:id:RadioControll:20201110223606j:plain

外周戻って日が暮れて、明石海峡大橋が見えて参りまして、

f:id:RadioControll:20201110223700j:plain

って感じで無事淡路島ライド完遂。

トータル走行距離115キロの行程で、通常のアワイチよりは短めなんですが、

道なき道行程で結構持っていかれたんで、疲労具合で言えばどっこいどっこいでしょうか。


そんなこんなで、新しい淡路島を堪能出来るバイクコースだったかなと思います。

多少コースは外れますが、淡路島ライドにひと花添えられる良いコースだと思いますよ。オススメです。

f:id:RadioControll:20201110223814j:plain

 

やっぱり自転車楽しいなー