BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

オオサカ・ジテンシャ・416 ~天王寺区~

大阪24区の(自分なりの)名所をロードバイクで巡ってみようの新企画

「オオサカ・ジテンシャ・416」

※というタイトルにしてみました。


記念すべき第1回はこちら

 

天王寺区

f:id:RadioControll:20210313203854g:plain

 

本日の相棒はBASSOさんです。

 

てことで天王寺方面へ向かいます。

 

古いお寺、無表情な建物、思い出したように現れる自然のモノ。

色んなモノでバランスを保ってる土地って印象です。

f:id:RadioControll:20210309231004j:plain

目的地への路地入り口に到着。ラブホテルを横目にゆっくりと直進します。

f:id:RadioControll:20210309232317j:plain

右手に料亭(ジャンル不明)がありまして、ドン突きにお寺が見えて参ります。

f:id:RadioControll:20210309232348j:plain

到着。今回の目的地「統国寺」です。

f:id:RadioControll:20210309232337j:plain

とても綺麗なお寺です。
f:id:RadioControll:20210309233617j:plain

 自転車押してお邪魔してみますと、突然目的のものが右手に現れました。

 

こちらです。

f:id:RadioControll:20210309232555j:plain

コレ。何か分かりますか?

f:id:RadioControll:20210309233120j:plain

正解はこちら。

f:id:RadioControll:20210309232728j:plain

そうです。あのベルリンの壁です。東西冷戦の象徴と言われ、1989年に崩壊したあの壁です。ソレが何故かラブホテルを抜けたドン突きのお寺にあるんです。

 

高さは3メートルくらい。ベルリンの西側をぐるっと一周155キロをこの壁で囲っていたそうです。(※淡路島一周は約150キロ)

 

裏はこんな感じ。多少カラフルな方が西(民主主義)で、ちょっとクールな雰囲気が東(社会主義)かなぁ・・(イメージ)

f:id:RadioControll:20210309233421j:plain

 錆びた鉄筋にモヤモヤしたものを感じます。

f:id:RadioControll:20210309233519j:plain

 1989年って日本はバブル経済の頂点の年だったかと。 

その時の勢いがこの壁をココに運んで来て、30年後にこうやってブログで皆さんの前に現れてるんですね。なんか不思議な感じがします。

 

て事で記念すべき第1回目はここまで。

いざ書き始めると初のシリーズものって事で意識しているせいか、色々と悩みましたが、書き終わってみると根拠の無いワクワクが沸き上がってきますw

ま、色々挑戦してみようと思います。

 

ではでは

天王寺区  ~ベルリンの壁

でございました。

 

次回もお楽しみに~

f:id:RadioControll:20210309233651j:plain

 

0走目 ~序章~

走目 ~中央区

3走目 ~鶴見区

4走目 ~住之江区

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村