BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

オオサカ・ジテンシャ・416 ~城東区~

大阪24区の(自分なりの)名所をロードバイクで巡ってみようの企画

「オオサカ・ジテンシャ・416」

 

圧倒的にパーソナルなこの企画も早いもんで5走目となりました。

 

今回はこちらへお邪魔しております。

 

 

城東区

f:id:RadioControll:20210417231710g:plain

今回の相棒はBASSOさんです。

早速いってみましょー

 

 

凄まじいばかりのマンション群。

工事中のマンションも5、6箇所見かけました。

大阪市内のベッドタウンになりつつあるんでしょうか。

子供も沢山見かけましたね。 

f:id:RadioControll:20210417232904j:plain

 そんな街中を走っておりますと、突如目の前に現れた巨大建造物。

でかい・・・なんだこれは・・・・・ 

f:id:RadioControll:20210417233229j:plain

 このシャレオツ建造物は城東区役所でした。

やはり人口は多いんですね・・・・・・

f:id:RadioControll:20210417233250j:plain

しかしオシャレな外観だなぁ。

f:id:RadioControll:20210417233313j:plain

そんなオシャレ役所を通過すると、なんだか真新しい駅を発見。

調べてみると、おおさか東線のJR野江駅

元々は貨物用の路線だったのを人を乗せられるように変更したそうです。1、2年前に出来たばっかりの駅なんですね。そりゃ綺麗です。

ちなみに今も貨物列車は走ってますね。ちらっと見かけました。

f:id:RadioControll:20210417233450j:plain

線路沿いに走ってると面白い場所を発見。

分かりますか?線路が立体交差しているんですね。

手前から奥に伸びてるのが京阪電車

横に伸びて高架状になってるのがJRですね。

f:id:RadioControll:20210417232734j:plain

逆サイドから。あんまり見たこと無いので載せてみたんですが・・・珍しいですよね?

そんな事ないのかな・・・・まぁ管理人はこういうの大好きです。

f:id:RadioControll:20210417234336j:plain

 そんな野江の街中をBASSOさんとゆるーく散策しておりますと、 

f:id:RadioControll:20210417233936j:plain

突如目の前に可愛らしいお店が現れました。

f:id:RadioControll:20210417235527j:plain

てことで、第5走目の管理人的城東区のワクワクスポットはこちら。

 

Encore! Coffee Roastery(アンコール コーヒー ロースタリー)

f:id:RadioControll:20210418002012j:plain

名前の通り、自家焙煎のコーヒー専門店です。

私は2年程前からちょこちょこお邪魔しておりまして、個人的にお気に入り過ぎる場所だったので、紹介させて貰うか迷ったんですが、「ワクワクするところ」と言うコンセプト的にこれ以上ない存在でしたので、無理言ってご協力頂きました。

-----

店内に入ってみます。

無垢の木と漆喰塗りの空間が、コーヒーの香りとJBLスピーカーの音をセットに出迎えてくれます。が、それ以上の笑顔で店主ご夫妻が迎え入れて下さいます。
f:id:RadioControll:20210418000446j:plain

f:id:RadioControll:20210418000705j:plain

奥に見えるのが焙煎器ですね。香りが良いのはもちろんなんですが、豆を混ざてる音も心地良いんですよね。(焙煎器から出るダクトにテンション上がらない訳はありません。)

f:id:RadioControll:20210418001155j:plain

JBL 4312MkⅡ Control Monitor 

音はもちろんなんですが、見た目の美しさも最高のスピーカーです。

薄い木板と濃紺のサランネットが本当に美しいです。ネット外した中のJBLブルーも最高なんですよねぇ・・・・余談ですが、アンコールさんの影響で管理人も全く同じスピーカーを(必死に探して)購入しました。

f:id:RadioControll:20210418165052j:plain

写真も撮られるようで、カメラも沢山置かれています。

ちなみに下のキャビネットも可愛すぎて欲しすぎてこちらも探してみましたが、見つける事が出来ませんでしたw じぶんちアンコールさん化計画は頓挫した模様です。

f:id:RadioControll:20210418000729j:plain

福祉施設のふれあい工房さんのお菓子を提供されています。

こちらのお菓子が本当に素晴らしいんです。

とにかく実直な味しかしない。

アレが入ってるとかコレが入ってないとかそういう次元ではなく、どれ食べても嘘のない気持ちの良い味なんですね。

食べ物なのでもちろん人それぞれの好みはあろうかと思いますが、管理人的はこれを大絶賛しております。

なのですが・・

この日聞くところによると、残念ながらこちらの工房さんでのお菓子造りが難しなったらしく、一旦販売は終了するとの事でした。残念無念。

f:id:RadioControll:20210418000950j:plain

いよいよメインイベント。

コーヒーを頂きます。この日はエチオピアをお願いしました。詳細なコーヒー名を確認するの忘れましたが・・・

f:id:RadioControll:20210418001312j:plain

程よい酸味と苦みとコク。

コーヒーって果物なんだなぁ・・と改めて感じさせてくれる果実味と甘味。

と、美味しく頂けるのはもちろんなんですが、こちらも本当に気持ちのいい味なんですね。全くストレスを感じない味。

 

なんですが。

 

それだけでなく何か他と違う。

ぶっ飛んだ違いではなく、奥の方の何かが違う。なんだろうなんだろう・・・と表現する言葉を探しておりましたら、1つ適当な単語が見当たりました。

  

 

丁寧(ていねい)な味

 

 

なんですね。

 

丁寧に点(た)てる事は、どちらのお店もそうだと思うんですが、ここはとにかく味が丁寧なんです。マスターの人柄がそのまま味に出てると言いましょうか。安心して飲むことが出来るといいましょうか。。とにかくストレス無く飲める味なんですよね。

ホントに素晴らしい一杯です。

 -----

 飲みさしの写真で申し訳ないんですが、コーヒーの色味と素敵なカップを見て頂こうかと・・・こちらで使用されてる食器類も素晴らしいですよ。

f:id:RadioControll:20210418001332j:plain

f:id:RadioControll:20210418001444j:plain

ギフトもされてます。センスいいなぁ・・

f:id:RadioControll:20210418001507j:plain

f:id:RadioControll:20210418001519j:plain

奥様がピッキングをされていました。

傷があったり割れているものを取り除いていくそうです。こういう1つ1つの手間が味に直結するんですね。

f:id:RadioControll:20210418001531j:plain

 今回写真を撮らせて頂いた時はもちろん営業中。

f:id:RadioControll:20210418000842j:plain

しかも、この日の焙煎豆は完売していたらしく、そろそろお店を閉めるか・・・ってタイミングで入店してしまい、色々と迷惑をかけてしまったのですが、絶えない笑顔で気遣い頂き、撮影にも快く応じて頂きました。

f:id:RadioControll:20210418001858j:plain

また、他のお客さんもいらっしゃったので、客席の写真、お店の全体写真は撮っていません。ご興味ある方は是非一度、足をお運んでご確認を。

-----

飲食店って星の数ほどあるし、綺麗なお店もいくらでもあるんですが、魅力的なお店の根本的な部分って、結局は店主の人柄にあるような気がします。

f:id:RadioControll:20210418001456j:plain

このお店に来られるお客さんを見てると、ここでの時間を心から求めてる人達なのかなと感じます。愛され店ですね。

f:id:RadioControll:20210418001805j:plain

てな感じで

オオサカ・ジテンシャ・416  第5走 「城東区

如何でしたでしょうか?

「良いお店」って色んな形や捉え方あるかと思いますが、

こちらのお店もまた、その「良いお店」だと思いますよ。

 

ではではまたまた

どこかの24区でお逢いしましょう。

f:id:RadioControll:20210422214849j:plain

追記:コロナの影響で営業時間や営業形態が変速的になっています。

ホームページやFBをチェックしてみてくださいませ。

 0走目 

1走目 ~天王寺区

2走目 ~中央区

3走目 ~鶴見区

4走目 ~住之江区

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村