BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

通勤用クロスバイクのチェーン洗浄のお話

今日も仕事かぁ・・・と、ペダルをこぐ所から一日が始まるわけなんですが、

チェーンからシャコシャコとこちらからもお疲れサウンド

通勤やら、買い物やら、細かいこと気にしないでいいクロスバイクなんですが、

あまりに放置してるんで、どうもチェーンのかかり具合が心もとない。

で、久々にオイルでも刺してみようかと思ったんですが、

オイル残量も心もとないって事で、オイルを求めご近所のロードバイク専門店へ。

 

これね。

f:id:RadioControll:20200827220346j:plain


オイル刺す前に、チェーン洗浄なんかしてみます。
(写ってないけど、チェーン洗浄オイルなんかふってみてます)

f:id:RadioControll:20200827220422j:plain


 スプロケもやるでよ。

f:id:RadioControll:20200827220443j:plain

 

ちょっと置いて、チェーン回しながら洗浄液をふき取りまして。

f:id:RadioControll:20200827220526j:plain


チェーンオイルふきかけまして

f:id:RadioControll:20200827221018j:plain


作業終了後(ディテール変わらんけど)

f:id:RadioControll:20200827221058j:plain

で、 週末寝かせて出勤。

 

あれ?

 

なめらか・・・

 

上質な乗り心地で違和感。。。

 

正直、ここまで期待してなかったんですが、

 

こんなお求めやすいバイクでも、ベーシックな部分をメンテしてやると

 

ここまで上質になるんですね。

 

いやはやメンテって大切ですね。

 

買い換えようかと思ってたバイクなんですが、もう少し楽しんでみようかと思いました。

 

ん?

 

お次はグリップがおかしいなぁ・・・・・