BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

淡路島ライド①【タキの場合】

土曜日の昼下がり。

気だるい梅田をてくてく歩いておりましたら連れからメッセージ。

「明日、淡路島走りに行くけどどない?」

突然決まった日曜日のロングライド、月曜日からのお仕事のリスクは一旦横に置いておきましょう。

--
日曜日。

早朝、車で拾ってもらって一路淡路島へ。

お決まりの吊り橋ショット。

吊り橋には毎回同じ画角で撮らせる何かがあると思うんですよ。

f:id:RadioControll:20201109233829j:plain

 

道の駅「東浦ターミナルパーク」到着。
※余談ですが淡路島ライドの場合、たいたい北部の「岩屋」って道の駅からスタートが多いんですが僕らはココを拠点にします。理由は連れに聞いて下さい。

f:id:RadioControll:20201109233959j:plain

自転車組み立てて

f:id:RadioControll:20201109234037j:plain
朝ごはん頂きまして

f:id:RadioControll:20201109234111j:plain

 

今回の予定ライド。
淡路島ライドと言えばアワイチ(淡路島一周)がド定番ですが、アワイチは以前走行済みでして、今回は淡路島の隠れたスポット巡ってみようってことになりまして

ザックリ言うと

 

タキとダム

 

では早速参りましょう。

--

出発地からはいつもの外周を南下。

内陸に舵を切り田園の間を抜けて参ります。

f:id:RadioControll:20201109234304j:plain

人がいない。コンビニない。自販機ない。

f:id:RadioControll:20201109234241j:plain

道間違えながも、30キロほど走ると1つ目の目的地の看板。
「みやたき市民の森」

看板はあるんですが、本当に周りに何にもありません。

f:id:RadioControll:20201109234417j:plain

進むとすぐに細い登り坂。

f:id:RadioControll:20201109234509j:plain

牛の鳴き声と牛のアノ匂いに歓迎されつつ、ぐいぐい上ります。

f:id:RadioControll:20201109234553j:plain

少し進むとあまり車や人が通っていないせいか、
落ち葉や石がよーさん落ちてます。(パンクコワイ。饅頭ウマイ。)

f:id:RadioControll:20201109234624j:plain

坂の横は人口の水路。前日雨降ったんで水量多めで音も空気もなかなかに心地よろしく。

f:id:RadioControll:20201109234704j:plain

紅葉もチラホラと

f:id:RadioControll:20201109234751j:plain

ん?道終わったけど。

f:id:RadioControll:20201109234817j:plain

連れ:「はい。自転車降りてくださーい。」

f:id:RadioControll:20201109234849j:plain

どうやらここからは歩きみたいです。

入ろうとすると、誰も踏みしめてなさそうな砂利道が出迎えてくれます。

f:id:RadioControll:20201109234923j:plain

道無き道を歩き(SPD-SLの方にはオススメしません)

f:id:RadioControll:20201109235023j:plain

川の音と風景に想いを寄せると足元持っていかれます。

f:id:RadioControll:20201109235045j:plain

苔の美しさに萌えながら(昔から苔が好き)

f:id:RadioControll:20201109235124j:plain

小さい滝やらソレやらを横目に

f:id:RadioControll:20201109235153j:plain

f:id:RadioControll:20201109235212j:plain

本日の1つ目の目的地。滝に到着。

f:id:RadioControll:20201109235323j:plain

こちらも前日の雨の影響でなかなかの迫力の水量です。

f:id:RadioControll:20201109235254j:plain

f:id:RadioControll:20201109235353j:plain

お、こげな看板が。なるほど百度参りの場所なんですね。

f:id:RadioControll:20201109235418j:plain

ほう。橋を渡り下さい。と

f:id:RadioControll:20201109235445j:plain

こちらの橋ですね。いい雰囲気です。渡ってみましょう。

f:id:RadioControll:20201109235514j:plain

ん?

f:id:RadioControll:20201109235544j:plainんんんん?

f:id:RadioControll:20201109235612j:plain

ふぁ!?あっち鉄板錆びて抜けてもーとる!!

f:id:RadioControll:20201110000033j:plain

危ない。これはホントに危ない。
実に巧妙なトラップでした。
※行かれる方はホントに気を付けて下さい。柵とか無いんで。

 

色々ありましたが、ホントに美しい場所で人も少ないので、
アワイチ以外の目的として寄って損はないと思いますよ。

市民の森と言うだけあって、紅葉や桜なんかも植えられててホントに気持ちよかったです。歴史ある場所って感じですね。 

f:id:RadioControll:20201110000206j:plainちなみにに先ほどご紹介した僕らが歩いてた道は、上記案内図では白色の道で表現されています。十分ご注意下さい。

 

思った以上にボリューム感ある内容になっちゃったんで、2回に分けてお届けしようと思います。決してカラダバッキバキで寝不足だからとかそういう理由ではありません。

 

続きはまた後日。

 

お休みなさい。