BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

再びの朝来市ライド ~坂道とススキと産業遺産~

ようやくようやく涼しくなってきましたね。

 

油断してるとアッと言う間に秋が終わって冬になるってことで、

 

さっさと走りに行って参りました。

 

今回は兵庫県朝来市

 

竹田城で有名なあの場所に2度目のライドです。

 

今回のルートはこんな感じ。

 

出発(終着)点は、朝来市生野駅。時計回りでの行程でございました。

朝来市生野駅前の駐車場を起点にします。どんな時でもこのバイクはカッコイイと萌えつつ股割りしつつ準備します。

程よく曇りつつ日差しもありつつ、な秋晴れコンディション。

スタートは川沿いです。気持ち良いですね。

山と川の景色に、人がお世話する土地が入り込む日本らしい風景が続きます。

山にも植林っぽい雰囲気が増えて参ります。

ここんとこのニュース見てると、こういう看板にも反応しますね。

少しだけトルクが増しました。

川の石のサイズの変化で、上流へ来たことを実感出来ます。

上流!とか思ってたら突然山ん中へ

渓谷に突然現れる踏切。

トンネル出て、渓谷抜けて、

踏切渡って、

またまたトンネル。山国なんですね。日本って。

先ほどの踏切を少し進みますと鉄道サウンド

 

単線&シングル車両キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

慌ててスマホを写真モードにしようとしたら顔認証手間取って間に合わず。

 

慌てた顔は認証されない模様です。

更に山深くなってきました。杉っぽいですけど、ほとんど植林なんですかね?

整然としてて美しいなぁ。

山を登り切ると開けた場所に出まして、高速入り口のような雰囲気が・・・

峯山高原リゾートと言うところに到着です。

なんだか美しいホテルがありました。泊まらんけど念のため記念撮影なぞ。

冬場はスキー場になるようです。

峯山高原リゾートでシャレオツランチ。と思ってたんですが思ってた感じではなかったんで、そのまま前進します。

ほどなく走ると砥峰高原(とのみねこうげん)にご到着。

ススキが美しい場所でした。

クマだけでなく。

おなかペコペコ二人組がチョイスしたオアシスはこちら。

「お食事処 兵衛」

表に生簀なんかがあります。川魚ですかね。

新鮮この上無い、ヤマメのお造り定食。

普段生魚の定食って食べないんですがめちゃくちゃ美味しかったです。

ランチ後の眠気と戦いながらのんびり走っておりますと、気になる建造物が視界に入ってきて、自転車を止めてみました。

神子畑(かみこばた)選鉱場跡。

その名の通り、掘られた鉱物をこちらの施設で選定していたようで、その規模は東洋一の規模だったそうです。

伝わりにくいかもですが、でかい水槽を何個も置いて少しずつ水に沈殿させて純度を上げて行ったそうです。70メートル以上上から繰り返したらしいので、なかなかスケール大きいお話です。こういうのを見ると色んな感情が上がってきますね。

てな訳で、朝来市2回目のライドは無事終了。

80キロちょっとの軽めのライドでしたが、思った以上に色んなモノを体感出来たライドでした。当然ですが、色んな歴史の上に今の状況があるんですね。

記事からは伝わらんかもですが、80キロちょいで獲得標高1500メートルはなかなかな感じでしたが・・・いやはやキツかった・・・

 

下り勾配12%で前転しそうになったのはシークレットです。

 

短い秋がスタートしましたね。あんなとここんなとこ色々行ってみようと思います。

 

皆様も是非!!

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村