BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

さかもっさんのフロントがアレになった話。

先日BASSOのタイヤをPanaracer/AGILESTに入れ替えたのは以前の記事、

の通りなのですが、

 

外したContinental/GP5000のリアタイヤについては処分しましたが、フロントについてはもうちょい使えそうやし置いておくことに。

 

---

 

ところ変わって、さかもっさん(Air-on)。

フロントタイヤは買った時のままでひび割れだらけ。

1万キロ以上は余裕で乗ってるんで仕方無しです。よく頑張りました。

こちら噂のコンチネンタル(老後)。

スっと。フロントホイールをリリースしまして、

アレとコレを外しますと意表を突くリムテープの色。

リム幅に対して細すぎるリムテープの細さに徹底的なコストカット魂を感じます。

この流れで言うまでも無いんですが、フロントにコンチネンタルを装着。

頑張った装着後にローテーションが逆な事に気付く絶望。(対処せず)

ちなみにリアは以前の記事↓

でお伝えしましたIRC METROのまんま。

てな感じで足元は

フロント:Continental GP5000 25C

リア:IRC METRO 28C

てな感じになりました。

早速走ってみようと思ったんですが、前後で空気圧のてっぺんの値が違います。

リアは6.0bar(くらい)フロントは8bar(くらい)

 

よく分からんので低い方に合わせてみました。

前後共に6bar(くらい)

 

~実走~

 

「あかん!!フロントぐにゃにゃ!!」

 

~帰宅~

 

フロントがふらふらのぐにゃぐにゃのもにょもにょだったんで、フロントを8barに変更。

 

~実走~

 

前後の転がる感じが違うのは気持ち悪いながらも問題なく走れてます。

てか以前よりよく転がるようになってなかなかに気持ちよろしい。

 

ちょっと加速 → 立ち漕ぎ。

 

「ふ!不安定!!」

「運転しにく!!」

 

前後タイヤの空気圧の差がある場合の立ち漕ぎはメタクソ不安定でございました。。

てな訳で、そろそろ交換かと思ってたさかもっさんのフロントタイヤ。

遊ばせとくのもアレなんで・・な貧乏性からのお遊びでございました。

 

当然ですがコンセプトの違うタイヤを前後に装着するのは全力でオススメしません。

直進時は特に問題ないんですが、左右への力が加わると途端に不安定になりますね。

タイヤ交換の際は前後同じものにしましょうw

そんな今更発信する必要もない学びを感じた秋の入り口でございました。

新しいタイヤ探すか・・・

 

追記:交換して1ヵ月。この状況で通勤しておりますが、直進の進み具合が明らかに軽やかになりました。やっぱり良いタイヤって良いんですねw

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村