BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

極寒ライド対策 ~パンツの場合~

春の陽気がチラホラと見え隠れして参りましたね。

 

今年の年明けから、やたらと寒い日が多かったので余計にありがたみが増しております。

 

そんな季節の移り変わりの間に記事にしておきたいことがありまして・・

 

それが

 

 

寒さ対策

 

 

気温の低い日はあまり走りに行かないようにしてるんですが、今年はあまりに続くんで寒い日ライドを何度か慣行しました。

 

走り出してしまえば問題なく走れる日もあるんですが、遭難レベルでヤバい日もありました。

 

上半身は手持ちのウェアを重ね着等でしのげてたんですが問題はパンツ・・・

 

今までそこまでの防寒を求めていなかったのでずっとこのユニクロタイツ

で凌いでおりました。

 

が、やはりコレでは限界があることを身をもってしまってしまいまして、ちょいと新しいパンツを探してみることにしました。

 

探すにあたっての条件はこんな感じ

1.パッドが入っていないこと。

2.コンパクトに収納できること。

3.お高くないこと。(重要)

 

1.2.は走行時のコンディションで脱ぎ履き出来る保険用途。

3.は管理人の経済事情。

 

こんなご都合の良いモノがあるのか・・・って思ったんですが、やはりロードバイク専用ウェアとなるとありません。特に3.の部分が難しい。。(知ってる方いらっしゃったら教えてください)

 

そりゃそうかって事で某総合スポーツ用品店を覗いてみましたところ、良さげなモノを発見。今回は2つ購入してみました。

 

1つ目はこちら。

 

OAKLEY

 

f:id:RadioControll:20220320114616j:plain

アイウェアのメーカーってイメージあったんですが、ウェアも作ってるんですね。

売り場での売り文句としては総合的なスポーツパンツって立ち位置だったかと思います。

f:id:RadioControll:20220320114624j:plain

後ろはこんな感じ。

f:id:RadioControll:20220320114632j:plain

膝うら部分は別素材になってて、より通気性重視になってます。

f:id:RadioControll:20220320114601j:plain

ふくらはぎ部分には反射素材。これ地味に嬉しいんですよね。

f:id:RadioControll:20220320114609j:plain

 

2つ目はこちら。

 

DUARIG

このメーカーは全く知りませんでしたが、肌触りと直感的な雰囲気で購入を決めました。

f:id:RadioControll:20220320121113j:plain

足の内側が別素材になってます。

f:id:RadioControll:20220320121128j:plain

腰部分はメッシュ素材。

f:id:RadioControll:20220320121121j:plain

裏表ひっくり返してみます。

f:id:RadioControll:20220320121143j:plain

腰から太もも部分にかけて裏地が貼ってあります。寒さ対策と前方からの防風目的かと思われます。

f:id:RadioControll:20220320121135j:plain

ぶ厚くはないですが、結構しっかりした裏地です。

f:id:RadioControll:20220320121150j:plain

上記どちらのパンツでもライドしてみましたが、

 

肌触り、サイズ感、通気性、保温性、密着感、伸縮性(ペダリングへの悪影響無し)

 

どれも非常に高いレベルで満足出来ました。

 

単品で履いても何も問題なかったんですが、ベースをユニクロタイツにして寒くなったら上から履いて・・・と言う緊急用の寒さ対策としての当初の目的も見事に叶う商品を2つ同時にゲット出来ましたね。

 

いや~良かった良かった。

 

数回使っただけなので、まだ完全なる感想ではないですが、今のところ良い買い物出来たってのは自信もってお伝え出来ます。

 

色んな情報、錯綜する今日この頃ですが先入観無く色んなジャンルのウェアをチェックするのもアリかなと思います。

更に可能なら、手に取って、その時感じた直感も選択要素にするの良いかと思いますね。

 

ちなみに上記どちらも3、4000円くらいだったかと思います。たぶん・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村