BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

旅のお供にレインウェア ~モンベル U.L.サイクルレインジャケットの場合~

GWの一人旅。

 

1週間くらいかけてアレコレ準備してたんですが、直前になってふと

 

「雨ん時の準備がないなぁ・・・」

 

天気予報では全般晴れだったんですが、寒暖差の影響で急な天候の崩れの可能性あり、とのこと。

 

ずぶ濡れになってロングライドすると色々リスクあるんで、レインウェアを急遽物色してみることにしました。

 

~物色しました~

 

調べてみました所、レインウェアは防水性能と通気性とのバランスのせめぎ合いなのかなと。よくある相反するものの共存ですね。

 

もちろん両立してる商品も沢山あるんですが、そうなるととにかくお高い。。

 

中途半端な買い物はしたくないけど、予算に限りあるし・・・・と悶々としておりましたところ、気になる商品を発見。ちょっと迷ったんですが、時間も無いし思い切ってポチってみました。

 

Montbell(モンベル) U.L.サイクル レインジャケット

ゴアテックスこそ使ってないんですが、モンベルの独自素材「ドライテック」を使用しているそうです。

自転車用をうたっているだけあって、あちこちに反射素材が入っています。

ベンチレーションと言うんでしょうか?脇は通気用の穴が開いています。

袖はマジックテープでサイズ調整可能。

胸にはジップアップのポケットが1つ。あんまり期待してなかったんですが、大きめのiPhoneでも問題なく入りました。もちろんジッパーも防水仕様です。

首元も調整可能になってます。ボタンはフード用のものです。

(管理人は外しています)

外したフード。

フードにも調整用のジッパーとワイヤーが準備されています。行き届いてますね。

購入の決め手になったもう1つの要因がこちら。

付属のケースに入れると20センチ程のサイズになって、フレームバックにほり込んでおけるんですね。

重量も150gほどで文句なしです。流石モンベル

この商品見つけてネットで色々インプレ探したんですが、その中で一番購入の決め手になったコメントが、

 

「雨ん時はもちろんですが、とにかく防寒性能が素晴らしい。寒い時は常にこれを着てました。」

 

と、ロードバイクで日本一周された方が書かれておりまして、防寒用として使えるなら原価償却楽勝や!!

 

と、相変わらずな感じで購入を決めてしまいました。

 

で、実際使ってみましたところ・・

 

 

控えめに言って最高

 

 

でした。

 

旅の時、結局雨は降らんかったんですが、風が冷たくてしかも結構強めに吹いてました。

が、そんなシチュエーションでも全く問題無く、非常に快適なライドでした。

実際今回の旅では、よほど暑いタイミング以外ずっとこいつ着てましたね。

 

しかも、とにかく軽いし不要な時はコンパクトになる。

今後の冬ライドん時は絶対お供しようと思います。

 

ちなみにお値段は1万円ちょっとだったかと。

せっかくなので、オンラインショップのリンク貼っとこうと思ったんですが、どうもリンクが見当たらない・・・

既にアウトレットで少しお安くなってたんで、そろそろ終売だったんですかね・・・もし店舗在庫あったら是非オススメ致します。

うんうん。良い買い物した。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村