BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2022年 GWロードバイク一人旅⑤ 尾道~鞆の浦~福山

一人旅。最終日。

尾道来たついでにお昼に行きたいお店があるので軽く尾道散策。

---

尾道はなんといっても造船ですね。至る所ででっかいアレコレを目撃しました。

尾道大橋をくぐります。

なんの建物なんでしょうか・・貫禄あります。カッコイイ。

海は堪能したので山側へ北上してみました。

写真ありませんがこっからの下り坂がなかなか楽しいコースでした。

尾道市内に戻ってお目当てのお店「手毬」さんへ。

ここの広島焼きが大層美味しいのです。すっげー並んでたけど。

広島焼きに満足しつつ尾道とお別れ。再び渡船で向島へ渡ります。

向島から尾道バックに一枚。引きで見ても尾道は美しいですね。

お次は美しい海を眺めつつ、東へペダルを踏みこみます。

向島の東にある港「歌」っていうんですかね?

そこからまたまたフェリーに乗り込んで対岸へ向かいます。

ちなみにこのフェリーの乗客は僕だけでした。

到着したのは島ではなく本島から突き出た半島。名前がよく分からんのですが「戸崎」って地名をよく目にしました。。

最終日なんですが、そのまま帰るのももったいないので、某観光地へ寄り道していくことに。

交通量も少な目でのんびりライド。写真の橋は内海大橋と言って、地形か海流かの関係で直線にルート取ることが出来ず、こんな角度の橋になったそうです。

立体的でカッコイイですね。土木ってすごい。

橋は渡らずそのまま海岸線をひた走りますと、間近で見れる造船所が現れます。

でっけー

こっちはもっとでけー

内陸に入って軽いヒルクライムすると、急に道の狭い集落(と言う表現が良く似合う)ところに出ます。

到着したのは鞆の浦

崖の上のポニョの舞台(?)になったって言われてるところですね。

ちなみにここでの写真がほとんどありません。あまりの人と車の多さに大渋滞しておりまして、全く撮る気になりませんでした・・GWとは言えやっぱり人込みは苦手です。

と思ってたら唐突に荘厳なお寺が現れまして、嘘のように人がおらずちょっと怖いくらいの雰囲気でした。

なんか凛としてたなぁ・・・

鞆の浦はまたいつか・・・と自分に言い聞かせて逃げるように北上します。。

---

そのままJR福山駅へ無事到着。

やれやれ付いた付いた・・・とヨタヨタバイク引きずりながら歩きつつ、輪行準備出来るところ探してたら、駅の地下にスペースありとのこと。

「なんで地下やねん・・・」

と思いつつ入って見たら

ビックリするくらい綺麗な施設でして、バイクラック、ポンプ、工具一式、更衣室、ロッカー、と、至れり尽くせりの専用スペースでございました。(女性専用更衣室も用意されていた模様)

新幹線はスマートEX使ってその場で予約。

特大荷物スペース込みでの予約にしようとすると、なかなか空いてなかったので、潔くグリーン車を予約。

グリーン車って初めて乗りましたが、おしぼりくれたり、ゴミ回収してくれたりするんですね。いや~快適。快適。

快適な新幹線から在来線に乗り継いで自宅最寄り駅まで帰還。

船内1泊、現地2泊の3泊4日の旅は無事終了。

思い付きで計画して、その場その場で色々方向転換しながらの旅でしたが、決めた事がことごとく良い方向へ向かう素晴らしい旅となりました。

旅レポと言う観点からは同じような写真、行程になってしまったかもしれませんが、備忘録的意味合いもあるって事でご容赦を。

管理人的には皆さんの今後の旅ルートの参考になったりしたら、この上無い喜びでございます。

ではでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

<今回の行程>

尾道市内~市内北上~南下(約10キロ)

※地図無し

尾道鞆の浦~福山(約40キロ)