BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

Sequel君が(はやくも)整った① ~ペダルの場合~

Jamis Sequelと初めて出会った時

 

「これはシルバーやな」

 

買うとか買わないとかそういうレベルにすら至っていない初見の段階で、直感的にそんなイメージが頭をよぎりました。

 

そんなファーストインプレッションをベースに、Sequelさんの整ったストーリーが始まるのでした。

 

---

 

Sequelさんのペダル。

 

以前の記事でもご紹介した通り、ペダルは完成車に付属していたWellgoと言うメーカーのモノをそのまま使用。

f:id:RadioControll:20220316223646j:plain

取り付ける前のペダル単体を手で持ってみたんですが、なかなかの重量でこれはちょっとなぁ・・・と思ったんですが、使用前後の変化を感じれた方がブログのネタにもなるって事で、とりあえずそのまま使用してみることにしました。

f:id:RadioControll:20220316225508j:plain

一番の特徴はペダル周りからニョキっと飛び出てる突起物。

この突起が見事に靴底をホールドしてくれて、ガッチリと足とペダルを固定してくれます。今までクリート付きの自転車メインだったんで初めて乗った時は軽い感動を覚えました。

f:id:RadioControll:20220316223655j:plain

しかしながら冒頭のお話の通り、このバイクのイメージは何と言ってもシルバー。

ペダル踏んだ時の重量感も気になるレベルだった為、Sequelさんを早々に整えるべくお世話になってるアノお店へ

 

---

 

ペダルについては前前から気になってるモノがありまして、お店に着いた段階で既にいくつかの候補に絞られておりました。

 

そんな悩ましいペダル沼から脱出させてくれた新しい相棒はこちら。

 

三ヶ島ペダル XC-3

f:id:RadioControll:20220316223144j:plain

熊捕獲用の罠に似てることから「ベアトラップ」とも呼ばれているそうです。

元々SUNTOURと言うメーカーが三ヶ島に発注して作っていたXC-2を元に、blue Lugが別注で復活させたものだそうです。

 

いつものバイクショップへ向かうと、たまたまこのペダルの限定カラーがずらっと並んでおりました。

普段、限定品って全く興味無いんですがこれだけ揃うと無条件にワクワクしますね。

f:id:RadioControll:20220316223145j:plain

並ぶ限定品を横目にチョイスしたのはオーソドックスなシルバー一色の通常モデル。

f:id:RadioControll:20220316223251j:plain

一部を除いて全てシルバーで統一されたペダル。

シッカリした造りのモノって、重厚感と言うか何か不思議なオーラがありますね。

いやはや実にカッコイイ。

f:id:RadioControll:20220316223236j:plain

Wellgoの断面は前述の通りペダル周りの突起でガッチリホールド。サイドにはリフレクターがデフォルトで装備されてます。よく出来てますね。

f:id:RadioControll:20220316223638j:plain

こちらベアトラップ。突起が無い代わりにペダル周りをグルっと囲む合金を波打たせることでグリップさせています。それにしても軽量且つ滑らかな回転だ。。

f:id:RadioControll:20220316223243j:plain

付け替え前

f:id:RadioControll:20220316233302j:plain

付け替え後

f:id:RadioControll:20220316223300j:plain

(もういっちょ)付け替え前

f:id:RadioControll:20220316233346j:plain

付け替え後

f:id:RadioControll:20220316223307j:plain

付け替え前(全景)

f:id:RadioControll:20220316233509j:plain

付け替え後(全景)

f:id:RadioControll:20220317210025j:plain

如何でしたでしょうか?

正直ペダルだけ交換した段階では、まだまだ黒パーツん中にシルバーが混ざり込んでる感じ否めませんが、イメージが固まっているとむしろこの状況がワクワクでしかないんですよね。

f:id:RadioControll:20220316232913j:plain

 

はやく、あれこれやりたいー

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村