BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

ボトルケージに立ちはだかるケーブルとの死闘 ~その時、SHIMANOが動いた~

雨ですね。

 

入ってた予定も中止になっちゃいまして、なんだかマッタリな週末。

 

バイク触っておりましたところ、ふと気になってた事を思い出しました。

 

Jamis Sequelのダウンチューブ下のダボ穴。

f:id:RadioControll:20220326133053j:plain

Top Stone同様、Sequelにもダウンチューブ下にボトルケージを付けたいなと思ってたんです。

なのですが、見ての通りJamisはケーブルは基本外装で、そのままボトルケージを付けようとするとケーブルと干渉しちゃうんですね。

f:id:RadioControll:20220326133044j:plain

ダボ穴は沢山あるんで、無理にダウンチューブ下に付けなくても良いんですが、ツールボトルの結構な重さの重心が下に行くありがたみはTopStoneで体感済なので、なるべく実現したいなぁ・・・と

f:id:RadioControll:20220326134817j:plain

そんな時にふと思い出した(降りて来た)のがこちら。

以前のこちらの記事でもご紹介しましたSHIMANO Bottle Cage Adapter

f:id:RadioControll:20220326133732j:plain

余ってた「ゲタ」※詳細は上記記事ご参照くださいませ。

f:id:RadioControll:20220326133442j:plain

ダウンチューブ下のダボ穴のネジを外しまして

f:id:RadioControll:20220326133507j:plain

ゲタを履かせてみまして、

f:id:RadioControll:20220326133500j:plain

付ける前にこちら忘れずに

f:id:RadioControll:20220326133814j:plain

はい。こちらゲタ履かせる前

f:id:RadioControll:20220326133225j:plain

履かせた後。

持ち上がってますね。

f:id:RadioControll:20220326133424j:plain

ゲタの上にボトルケージ乗っけてネジ止めてみます。

f:id:RadioControll:20220326133906j:plain

もう一ヶ所も同様に・・

f:id:RadioControll:20220326133914j:plain

ゲタで浮いて、ボトルケージとケーブルが干渉してないですね。

f:id:RadioControll:20220326133922j:plain

スッキリ収まった。良かった良かった。

f:id:RadioControll:20220326133858j:plain

f:id:RadioControll:20220326134102j:plain

ツールボトルいれてみまして

f:id:RadioControll:20220326134135j:plain

うんうん。違和感無く付いてますね。

f:id:RadioControll:20220326134155j:plain

てな感じで買った時から気になってた部分が良い感じに解決しました。

 

ボトルケージが足りないので今はフレーム内部に何も付いてない状態になっちゃいましたが、こいつに合うボトルケージ探す楽しみが増えたってことで今はヨシとしましょう。

 

Sequelはまだまだ変わっていきそうです。

楽しみ。楽しみ。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村