BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

Cannondale TopStone Carbon インプレ ①

購入して1ヵ月が経とうとしての遅咲きインプレッションでございます。

先日の奈良ライドをフォーマットにお届けしようと思います。

 

---

日本は舗装路が大半で、どんな目的地でも基本は舗装されている事が多いです。

そんな中グラベルバイクが必要なのかどうか正直ギリギリまで迷っておりました。

で、購入してからもしばらくモヤモヤした状態が続いておりました・・・

f:id:RadioControll:20201115212019j:plain

 

 

サイコーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

いやもうメチャクチャ楽しいですわこのバイク。

 

ロードバイクの道って


山道、

f:id:RadioControll:20201109234553j:plain

川沿い、

f:id:RadioControll:20201027224751j:plain

古い舗装、

f:id:RadioControll:20201129155346j:plain

新しい舗装路

f:id:RadioControll:20201027224612j:plain

砂利道

f:id:RadioControll:20201027222329j:plain

などなど

舗装されてるって言っても様々なシチュエーションがあるんですね。

今回のライドだけの話じゃなく、今まで走ったところ全般ホントに色んな状況がありました。

 

スピードに特化したライドならアレなんですが、

僕のように色んな風景や到達出来たことの喜びが勝るタイプのライダーにとっては、

早く走るって事よりも、快適に安全になるべく体力を消耗しないようなライドが一番ありがたいです。

f:id:RadioControll:20201116233852j:plain

まず国道なんかによるあるのが、

車道の端っこ、

車道と車道端の側道の境目の変な段差、

排水溝、

マンホール、

道の端に集まる小石

気温が高い時に踏みしめられて山が出来たアスファルト

f:id:RadioControll:20201115212133j:plain

もうロードバイクの敵全員仲間になりたそうな目でこっちを見てるんですよ。

そんな状況でBASSOで走ると段差やら小石やら排水溝やらマンホールやらの位置を確認して・・・避けようとすると右後方からの車に気を遣って・・・・と

とにかく段差や道路のコンディションに常に気を遣わないとダメな状況が続くんですが、

キャノンデールで走ってるとその辺を全く気を遣わなくていいんですね。

マンホールやちょっとした段差なんかは乗り越えても全く気になりません。

(無駄に小石は踏まない方がいいんですが・・)

 

今まで体に直接

ガンガンガンガンガンガン

 

って感じだったのが・・

 

トルゥトルゥトルゥトルゥトルゥトルゥ

って感じで段差を超えていきます。

ホントに今までなんだったんだって感じの快適さです。

とにかく楽しくて仕方ないです。

f:id:RadioControll:20201116233951j:plain


---

BASSOと比べるとさすがにレスポンスやスピード出した時の動作には差を感じます・・・・とか言うとネガティブに聞こえますがグラベル乗る時は快適性重視なので全然気になりません。

というか、正直ここまでキビキビ走ってくれるとは全く思いませんでした。

f:id:RadioControll:20201115212520j:plain

ホントにホントに若干の差があるだけで、重量の事を考えたらむしろ25Cのロードよりもよく出来てるのかもしれません。

---

このバイクで一番差を感じるところって突き詰めていくとどこになるのかなぁ・・・と考えた時、、

「KingPinサスペンション」

f:id:RadioControll:20201115212106j:plain

ってのが一番美しい回答かと思うんですが、

 

正直なところ

「タイヤの太さと低めのタイヤ空気圧」

ってのが現実的なのかなと思います。

 

BASSOクロスバイクで色んなパーツのメンテして変化を自分なりに感じましたが、

なんといっても駆動系に直接関わるところ(タイヤ、チェーン、ブレーキ等・・)程、影響度が多い気がします。

KingPinサスペンションは長距離走行時の蓄積する部分に効いてくるんでは・・・と・・

 

この辺は今後のライドでじっくり感じていければいいかな思っております。

f:id:RadioControll:20201122171321j:plain

そんなこんなで、気持ち先走り記事ですみません。

毎回、推敲してるつもりなんですが、今回だけは高ぶった気持ちのままの記事となっちゃいました。

感動し過ぎて、感情の行き場を無くちゃったって事でどうぞご容赦を。

 

いいバイク買ったなぁ・・・