BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

ウェアと言う名の相棒 ~アンダーシャツの場合~

初夏。秋口。春先。

季節の変わり目のウェア事情はなかなかに悩ましいかと思います。

気温の高低に、曇り空と日照りのバランス、風の強弱、おまけに標高なんかも加わってくるとさらにややこしい・・ 

ホントに天気予報だけでは読めないことが多いですね。

 

今回はそんな無数のパターンを迎え撃つべく、こちらのインプレなぞ。

 

モンベル

 ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ

f:id:RadioControll:20210407230939j:plain

みんな大好き。モンベルのサイクルアンダーシャツですね。

購入時、一番重要視したのが

 

「速乾性」

 

結局、どんな状況でも蒸れが一番の元凶なような気がするんです。

 

各部を見てまいりますと・・

 

メッシュ生地で、脇や背中部分の通気性を特に意識している造りになってます。

f:id:RadioControll:20210407231009j:plain

生地は軽く透けるくらいの厚みですね。着た時に肌が見えるか見えないか・・・くらいです。ちなみにこちらはこのシリーズ真ん中の「中厚手」です。

f:id:RadioControll:20210407231018j:plain

部分部分で色んな素材を組み合わせているのが分かります。

開発者のこの商品への想いが伝わってきます。

f:id:RadioControll:20210407231028j:plain

肝心のインプレはと言いますと、

アンダーシャツなので、当然これの上にサイクルジャージ等を着るわけなんですが、ピチっとしたジャージの場合、腕の部分なんかはそれなりに蒸れは発生はします。(仕方無いレベルかと思いますが・・)

が、ちょっとでも風が通る部分はホントにすぐに乾きます。これはなかなかの感動モノでした。シャツのファスナーの上下だけで結構な体温管理が出来ますね。

 

上に着るジャージのクオリティを上げてやるとパーフェクトな状態になるかもしれません。(貧民の管理人に変わりどなた試してみてください。そしてそっと教えて下さい。)

とにかく上に着るモノの通気性を少しでも確保出来れば、かなりのシチュエーションに

対応できるかと思います。

 

あ、そうそう以前ご紹介しました同じくモンベルのウインドブレーカー。

こちらとの相性もなかなかに良かったですよ。

 

てことで、今回ご紹介しましたモンベル ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ。

如何でしたでしょうか?

f:id:RadioControll:20210407230954j:plain

無尽蔵にお金かけられるはずもなく、限られた予算内で一番生産性良いのって何だろう・・・と考えた結果、肌に直接触れる部分にお金をかけてみようかな・・という結論に至りまして、こちらをチョイスしてみました。

結果的に良い選択でしたね。

 

使用し始めて1年くらいですが、まだまだ色んな組み合わせで試して行こうと思っています。(ベストなんかとも合うかもなぁ・・・・)

皆さんもオススメ、情報等あれば教えて頂けると幸いでございます。

 

 ではでは今回はこの辺で。

 

ロードバイクな(サラサラ)人生を~

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村