BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

クロスバイク(サカモトテクノ AIR-ONの場合)

気候良くなってまいりましたね。

いよいよ自転車回帰シーズン突入です。

先週末は、

「木津川行くで!!」

とか思ってたんですが、

金曜、土曜、両日の酒量に負けてしまい、あえなく断念。

BASSOを片目で愛でながら、後ろ髪も惹かれつつ

クロスバイクで軽く買い物に行ったりなんかしておりましたら、

ん?

あれ?

ブレーキのカカリが悪い。

通勤時ん時からちょっと気にはなってたんですが、

かなりのレベルでかかりが悪い。

買って2年とは言え、通勤やら買い物で乗り倒してて、

(走行距離で言うとBASSOよりも走ってるのかもれません)

通勤だけでも毎日往復20キロ近く走ってるんで、仕方ないんかもしれませんが・・

過去のブログでもちょいちょい見切れてたんで、

ちらっと見られてた方もおられるかもしれませんが、

 改めましてMyクロスバイクはこちら

f:id:RadioControll:20201012232454j:plain

サカモトテクノの「AIR-ON」って自転車です。

サカモトテクノは一時期日本のママチャリシェアトップだったこともある由緒正しきメーカーだったそうです。ちなみにこの自転車。近所でしょっちゅう見かけますw

 
そんなこんなで帰宅して改めてざっと自転車見てみたところ・・

ブレーキシューが減ってるなーー

f:id:RadioControll:20201012232041j:plain

f:id:RadioControll:20201012231900j:plain

これはブレーキ調整ってよりも、ブレーキシュー交換やった方が早いかもなぁ・・・

あと、ハンドルグリップがボロボロになっております。

ツルッツルです。

f:id:RadioControll:20201012233000j:plain

 とりあえず、もうちょいだましだまし使おうかと思い、ローテーション(回転)させてみたところ、小指部分がボロボロでございます。。

(↓↓グリップの六角を緩めてグリっと回してみた↓↓)

 

f:id:RadioControll:20201012233110j:plain

踏み込む時、利き足の右足で踏み込む事が多いんですが、

そん時に左手の小指に力が入るクセがあるようでボロッボロですね。

 

で、快適性優先って事で、こちらを上にしてそのままねじ止めし、見た目はより貧相になりながら、握った感触的には多少マシになりました。

年内は持ちそうかな。

 

簡単なメンテは今まで2度ほど買ったお店でしてもらったんですが、

日々の変化はすぐにやって参りますね。


あと、肝心なブレーキなんですが、

調整ってやったこと無くてもうひとつよく分からんので、

とりあえずブレーキシューくらいは自分で代えてやろうかと。

あとはYouTubeやらネットで調整方法の修行ですかね。

ちょいちょい頑張ってみようかと思います。

 

あーーBASSOに乗りたい。

 

追記:その後ブレーキシューの交換、ブレーキ調整やってみました。

追記2:パンクしたんで後輪タイヤ交換し(てもらい)ました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村