BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

技術者

久々に(連れの)車にロードバイク乗せて旅ライドしてきました。

帰宅後、旅の汚れを落とそうとBASSOに近寄ると前輪がパンク。

帰ってくるまでちゃんと空気入ってたのに・・・先日のホイール交換時の悪夢の再来です。

頑張ってチューブ変えました。

(以前のトラブルの時、近所のショップの職人さんに対応してもらったんですが、後輪のみ対応頂きました。ちょっと不安だったんですが、前輪パンクしてないし大丈夫だろうって思ってたんですが・・・)

またもやパンク。

やっぱりアレかと思い、先ほどチューブもタイヤも外してみましたら、

リムテープがウネルウネル。

ホイールの内幅よりだいぶ細いテープが貼られていたようです。

 

自転車屋さんへの依頼って、メンテ、調整、載せ替え、色んなオーダーあるかと思いますが、

まずは、自転車を最低限運転できる状態にするってのが、技術者のスタートラインかと思うんですが、

それよりも1台でも多く、作業をただこなす事を優先する会社や自称技術者がいるみたいです。


他のお店にお願いしようかと思ったんですが、

チューブ交換に苦手意識持つのが嫌なんで、自分で対応してみようかと。

今日はタイヤ、チューブを外してみましたので今からリムテープを物色してみます。

青色がいいかなー。

 

 

あーあ。