BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

自走。ダムと抹茶と鶏肉と。

いやーーー走った走った。

ひっさびさに走って参りました。

雨ふったり雨ふったり飲みすぎたり雨ふったり

と、なかなかタイミング合わない週末が続いておったんですが、

ようやくじっくり走れました。

いやいやホントに楽しかった。

ではでは、はじまりはじまりー

---

まずは清滝峠へ向かいます。

今回は163号線を通らずに清滝峠の麓に到着するコースをチョイス。

管理人は交通量の多すぎる道を極端に嫌い、尚且つ路地裏とか大好きなので、

毎回うねうね走りながら清滝峠のすぐ麓に出るルートで向かいます。

写真全くないけれども、走り慣れた清滝峠のぼって頂上へ。

峠道ではダンシングママチャリ(後ろカゴあり)に追い抜かれました。

いつもんところでちょいと一休み。今回はCannondaleとお供しました。

峠下っていつもの木津川合流コース・・・のはずだったんですが、

地鶏食べられるお店があるって事で、補給ポイントを先に設定しまして、木津川合流前にルート変更、同志社大学横にある「ちきんはうす」でランチを頂きました。

はいはい。いまからあなたをいただきますよ。

11:30オープン10分前に着いたんですが、入って早々満席でございました。

人気店ですね。日替わりランチ(1000円)を頂きました。生卵か、ゆで卵を選択出来ます。おいしゅうございました。ごちそうさまでした。

お店出まして木津川超えてまたまた山道へ

軽く山超えて、なんだか無性に見たくなる土木技術。ダムに到着。

はい。天ケ瀬ダムですね。

なかなかに絵になるダムで、無料で見学出来て、ダム沿いにハイキングコースもございます。案内人のおじさんもいてなかなかな観光地になっている模様です。

自転車は入り口に置いとかせてくれました。自転車乗りが多いんでしょうね。

しかしダムって迫力あるなー

ダムを全身で受け止めた後、またまた下り坂。

ちょっといくとすぐに宇治に到着。

久々の鳳凰堂(入ってないけど)を横目に自転車押しながらかるーく観光します。

宇治橋を歩きながら、ツレが「響けユーフォニアム」について色々語ってくれました。何を言っているのかよく分かりませんでした。

道間違えつつ木津川出て、気付けば京都の南「さくら出会い館」に到着

したんですが、休憩せずにそのままの勢いで枚方までストイックにとばします。

久々にスイッチ入りました。

そんなこんなで走るのに夢中で写真少な目ライドでしたが、なんとなく雰囲気感じて頂けましたでしょうか。

清滝峠~木津川~天ケ瀬ダム~宇治~宇治川~出会い館~枚方~市内

の95キロライドでございました。

前述の通り今回はCannondaleとお供しました。

この自転車で長距離2回目でしたが、思い込みでなく疲労度がホントに違います。

BASSOだと肩から腰にかけての疲労度が凄まじいんですが、今回はかなり楽でしたね。

余裕出た分、後半だいぶ回せたような気もします。

まだまだこれから色んな発見できそうでホントに良いバイクを相棒に出来ました。

反面、BASSOの良さも感じられて性格の全然違うバイクを持つと面白いですね。

いや~~気持ちよかった。

そろそろキャンプの季節ですねー